第3話 絶対に許さない!

希望が途絶え、死んだ方がマシなんじゃないかと思えた。


リリアナのいじめはエスカレートして、私は奴隷のような扱いを受け続ける日々。

虫や泥の入った食事を無理やり食べさせられ、衣装棚に入った外出用のドレスは全て切り裂かれた。


部屋には生ゴミを巻き散らかされ、悪臭がひどくゆっくり眠ることもままならない。

他の部屋を使うことは許されていないから、薄い毛布にくるまって、廊下の隅で壁にもたれ掛かって眠るしかなかった。



そうして一カ月が過ぎた頃、また事件が起きた。


リリアナが毒を盛られて倒れたのだ。

毒を盛ったと思われるメイドが捕まりほっとしたのも束の間、そのメイドは信じられない供述をした。


「フィオラ様に脅されて、逆らえませんでした。誠に申し訳ありません!」


「私はそんな事していません。お父様、どうか信じてください!」


私の指示に従うメイドなんていない。

それはお父様もよく知っているはずだ。それなのに……


「この親不孝ものの恥さらしが! お前など、公爵家の娘ではない! 捕らえて衛兵へ引き渡せ!」


お父様は私の言葉に耳を傾ける事もなく、底冷えのする視線を投げ掛けるだけだった。


これも全て、リリアナの策略だったのだろう。


私を追い出すための茶番劇。誰も味方をしてくれるはずがないのだと悟った。


貴族籍を取り上げられ平民になった私は、公爵令嬢毒殺未遂の主犯として処刑される事になった。





処刑を待つ牢屋で、ただ時間が過ぎるのを待つしかなかった。

コツコツコツと、誰かがこちらへ近付いて来る足音が響く。


「アハハ、いい気味だわ。アンタにはこのかび臭い牢屋が本当によくお似合いね。邪魔者が消えてくれて、せいせいするわ」


義妹のリリアナが可笑しそうに笑いながら言った。とても毒を飲んで弱っているようには見えなかった。もしかすると、それも嘘をでっち上げただけだったのかもしれない。


「よかったわね? これでやっと大好きなお母様とお兄様の元にいけるわね。私に感謝しなさいよ」


手足を縄で固定され、口は布で覆われているため何も喋る事ができない。


「冥土の土産に教えてあげるわ。貴方の大好きなお母様が死んだのは、私が馬車に細工をさせておいたからよ。そして貴方の大好きなお兄様が死んだのは、戦地で確実に死ぬように殺し屋に依頼しておいたからよ」


「……っ!」


お母様が亡くなったのは不運な事故だと思っていた。お兄様が亡くなったのは、騎士として戦地での名誉の死だと思っていた。それが全て、リリアナの手によって奪われていたなんて!


「それにしても、ロバーツ公爵も馬鹿よね。妻を蔑ろにして、本当の娘を処刑台へ追いやり、娼婦に溺れ、血の繋がりも何もない私を、本当の娘のように可愛がってるんだもの。フフフ、悔しいでしょう? アンタがお父様にないがしろにされる度に、ほんと笑えて面白かったわ」


許せない!

許せない!

許せない!


いやだ。

このまま死ねない。

死にたくない。


もし時間を巻き戻すことが出来るなら、もう一度始めからやり直したい。


お母様とお兄様を救いたい。

そして、リリアナに復讐をしたい。


神様、魔王様、誰でもいい。

望むならば何でも差し上げます。

だからどうか、この願いを叶えて下さい。


処刑される瞬間まで、ひたすらそう願い続けると──


『フィレオニアの姫よ。其方の願い、確かに我が聞き届けたぞ!』


処刑されて意識を失う寸前、誰かの呼びかけてくる声が聞こえた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る