弐第19話 キエート-2

 明け方近く、突然大きな地響きのようなもので飛び起きた。

 地面が大きく揺れる感じがしたが、家の中のものが倒れたりはしていない。

 何があったのだろうと、眠っていた二階の部屋から一階へと下りた。


 するとアーシエの父親、サムナースさんが雨具を身に着けて外へと確認に行くところだった。

「済まん、ガイエスくん、様子を見てくるからワーノナとアーシエのこと、頼めるか?」

 俺が頷くとサムナースさんはまだ暗い、雨の中を走っていった。

 ワーノナさんが不安そうに見送る。


「厩舎の様子を見たら、俺が一階にいる。アーシエの側にいてあげてくれ」

「……ありがとう……うちの人が戻ったら、すぐに……」

「ああ、解った。すぐに知らせる」


 カバロが怯えているかと思ったが、そうでもなかった。

 他の馬達も大丈夫のようだ。

 幾人かの男達が家を出て、北側へと走って行く姿が見えた。



 サムナースさん達が戻ってきたのは雨が上がり夜が明けて、辺りが明るくなったころだった。

 暗い面持ちのサムナースさんは、不安げにしているワーノナさんに何があったかを説明し始めた。

 どうやら、地滑りがあったらしい。

 村の家々までには達しておらず、犠牲者はいないが……葡萄畑の半分が、土砂に埋もれてしまったようだった。


「……今までも地滑りは何度か、数百年毎にあったんだ。初めての事じゃない」

「でも、葡萄畑まで駄目になる事なんかなかったのに……!」

「一昨年、日当たりをよくする為に東側の木を切っただろう? あの辺りが、崩れたんだ」


 この辺りは西に向かって低く斜めになっている土地で、東側に小さめの森がある。

 日当たりをよくする為に、その森の木々を少しばかり切ったのだそうだ。

 雨が続いて崩れやすくなってしまったのだろうと、悔しげに呟く。


「折角……葡萄が売れるかもしれないって時に……半分も」

「いや、あの様子だと土に水が溜まりすぎている。来年は……葡萄は作れないかもしれない」

「葡萄の木は? 木は……どうなるの?」

「……このままだと、多分、腐っちまう」


 ふたりの絶望の表情が、胸に刺さる。

 なにか、何かできないか? 俺に、できることは……


「魔法で、土砂や水をどけられないか?」

 思わず、そう口を挟んだ。だが、ふたりの表情は変わらない。

「そんな強い魔法が使える魔法師を呼ぶのには……金も時間もかかる。その間に、葡萄の木は全部駄目になる」

「俺にやらせてもらえないか?」

「え?」


 ふたりが驚いて目を瞬かせる。俺が魔法師だとは思っていなかったらしい。


「しかし、ひとりでは……」

「ああ、俺だけじゃ無理だ。でも、俺が『方陣札』を作る。それを使えば、村中ですぐにでも作業ができる」

 ほんの少し、ふたりの瞳に輝きが戻る。

「あんた、あたしがみんなに伝えてくるよ!」

「ああ、俺は村長の所に行く! ガイエスくん……済まないが、よろしく頼む」

「解った」


 ふたりが家を飛び出し、俺は食卓を借りて方陣札を作り始めた。

 絶対に必要なのは【土類魔法】【制水魔法】【植物魔法】。

 そして『土類鑑定』『毒物鑑定』も有った方がいいし……そうだ『果実育成』も必要だろう。

 作業中に怪我をするかもしれないから【回復魔法】とか【浄化魔法】も作っておこう。


 次々と札を描き、魔力をギリギリまで入れておく。

 なるべく発動の魔力を少なくすれば、作業が捗るはずだ。

 全部、一等位魔法師が書き替えてくれた方陣だからな。

 必要な魔力量が少ないのに、効果は従来のものより高い。


 そうしてかなりの数の方陣札ができあがり、俺が一息つきつつ菓子をいくつか食べ終わった頃、村長達とサムナースさんが戻ってきた。

「ガイエスくん、と言うたか。すまなんだ……偶々寄ってくれたあんたに、ここまでしてもろうて」

「構わない。俺にできることがありそうだと思っただけだから」

「儂等には……その、対価は……」


 しまった、そういうこと考えずに作っちまった。

 押し売りになっちまうな。

 でも、俺が今一番欲しいものをもらえればいいんだよな。


「そうだな。方陣札を作ると凄く腹が減るから……今日の食事を大盛にしてもらえるか?」

「……大盛?」

「ああ。できれば、イノブタの焼いた奴なんかあると嬉しい」


 全員が不思議そうな顔をしているが、真っ先にワーノナさんが任せな! と答えてくれた。

 俺はその声に取引成立だ、と告げて方陣札を村長に渡した。

 なんの札かの説明が全て終わる頃、生姜の利いたイノブタと赤茄子の焼いた物が出て来た。


 村中で札を使って早速作業に取りかかると言うので、俺も一緒に行こうとして止められた。

「ガイエスくん、こんなに沢山魔力まで入れてくれたんだ。まずちゃんと食事してくれよな」

 サムナースさんにそう言われ、相当腹が減っていることに改めて気付いた。

 俺はやっと起きてきたアーシエと一緒に、食事をしてから現場に向かう事にした。


 焼いた赤茄子って旨いなー。

 イノブタとめちゃくちゃ合う。

 甘藍も焼いてあると、甘くなって旨ーい。


 そしてワーノナさんからもっと食べなさい! と、どんどんと皿に継ぎ足され、大盛どころか無限になくならねぇんじゃ? とちょっとだけ後悔した。

 ……でも、旨い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る