第65話 デビュー

 いつもより早めに学校に着いた拓真は、下駄箱の前であくびをしながら上履きに履き替えていた。


「おはよ、拓真」

「おう、颯人はやとか。おはよぉぉぉぉ……はぁ」

「眠そうだな」

「昨日の夜ゲームやりすぎた」

「好きだねー」

「俺の体は9割がゲームでできてるからな」

「じゃあ残りの1割は?」

「バナナ」

「まだ半分寝てるだろ」


 颯人は拓真の両頬を軽くペチペチ叩いた。


「なんだよ」

「目覚めたか?」

「最初から覚めてる」

「嘘つけ」


 2人は話しながら3階にある教室へと向かった。


「突然だけどさ、実は縁なしメガネにしようか迷ってるんだよな」

尾形おがた先生みたいな?」

「そうそう」

「へー」

「似合うと思う?」

「さぁ?」

「そこは嘘でも似合うって言ってくれよー」

「じゃあ似合う」

「嘘じゃん」

「似合うかどうかは見てみないと分からないし」

「まぁな」

「迷ってるなら変えてみれば?」

「うーん……別に今すぐじゃなくてもいいんだよなー」

「じゃあ中学に行く時に変えたら?」

「あー、それはいいかも」

「解決だな」


 拓真の案で解決したように思えたが、颯人の表情が突然険しくなった。


「待て。もし中学行って変わったら中学デビューじゃん」

「デビュー?」

「今まではこうだったのに中学で突然変わったな、みたいなやつだよ」

「あー」

「うわー、いい案だと思ったけどこれもダメかー」


 颯人は再び悩み始めたが、それを見た拓真はデビューに対しての考えを口にする。


「○○デビューってさ、変わりたいって思った人が変わることだろ? それって気持ちを行動に移すことができた結果だし、かっこいいと思うけど」

「そういう考え方もあんのか……」

「まぁ悪いほうに変わってなければの話だけどね」

「それって似合う似合わないの話?」

「違うよ。人に迷惑をかけるような悪い人間に変わること」

「あー、なるほどな」


 颯人は気持ちが変わりかけていたが、まだ気になることがあるらしい。


「でもさ、いいほうに変わっても中学デビューじゃんって言われるのは避けられないと思うけど」

「そんなの言われたって気にするなよ」

「うーん……」

「変わりたくて変わったのにあまり気にすると自分を否定しかねない。だからそういう発言はスルーしとけばいい」

「……そうだな!」


 2人は教室に着いた。

 早く着きすぎたのか、まだ誰もいない。

 閑散とした教室には、外から光が入っている。

 その光を見て、颯人の表情はスッキリと晴れた。

 拓真はというと、2つの光を見てこう言った。


「おはよう」


 もう半分が起きたのか。

 そう思った颯人は、笑顔で「おはよう」と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る