第26話 再確認と告白②

「家族とおっしゃって頂き光栄ではありますが、私は人質の身です。そこまで甘えるわけには」


「真面目な子が多いわね、息子たちも見る目が合ったってことかしら」

 アナスタシアは嬉しそうだ。


「息子を裏切ることがなければそれでいいわ。ティタンがミューズさんを気に入っているのは、一目でわかるもの。ミューズさんも人質なんて思わずにいて頂戴、大事な息子のお嫁さんを私達は歓迎しているのよ」

 アナスタシアの言葉は嘘とは思えないが、俄かには信じがたい。


 自分たちの行いの事もある。


「ですが我がセラフィム国は何の責もないアドガルムへと攻め入りました。民や街への被害を思うと、甘えなど許されません。そしてティタン様への無礼を考えれば、この命がいくつあっても足りません」

 弟妹達のしたことはけして誤魔化せるものではない。


 ミューズは包み隠さず行なってしまった罪を説明し、懸命に謝罪をした。


「無事だからいいんじゃないか?」

 アルフレッドのその一言にミューズは唖然とする。


「傷も治してもらったし、何よりティタンが許したとしたらこちらからいう事はない。ただそのような薬物の禁止はしなければいけないが、懸念はそれくらいだろう」


「で、でも」

 そんなあっさりとでいいのだろうか。


 王子に対して大変な事をしでかしたのに。


「それよりも息子を大事に思う人が出来た方が嬉しい。最初はどうなることかと思っていたが、丸く収まって良かった」

 セラフィムの王女は大人しく穏やかだと聞いていたから、本来おおらかなティタンと馬が合って本当に良かった。


 諸事情もあり、どうしてもティタンには早く婚姻を結ばせる理由があったのも大きい。


「自分を責める気持ちはわからなくもないが、ミューズ王女の一存で戦が始まったわけではない。考え込みすぎなくていいんだ。だから聞かせてほしいのは君の本音だ、ティタンをどう思う?」

 優しくアルフレッドに問われ、ミューズはティタンを見る。


 会って数日だ。


 そんな本音など急に聞かれても困る。


「いい人だと思います」

 無難な言葉しか出てくるわけがない。


「嫌っているわけではないならいいんだ。王子妃としてこれからここで共に過ごしてもらうようになるし、勉学なども頑張ってもらうようになるだろう」


「それは承知しております。誠心誠意ティタン様へ仕えますわ」


「仕えることはない、俺は対等な立場でいたいんだ」

 ミューズのどこまでも生真面目な言葉をたまらずティタンは諫めた。


「妻として伴侶として俺を支え、俺もミューズを支えていきたい。だから、そんな義務的な事を言わないで欲しい」

 緊張した面持ちでティタンは真っすぐにミューズに伝えた。


「端的に言えば、俺は君に惚れている。この婚姻を義務だけで済ませる気はない」

 はっきりとした愛の告白であった。


 始めは意味を測りかねていたミューズだが、その言葉を頭で反芻していくと見る間に顔が赤くなる。


「この結婚は国同士の繋がりで、私は人質で、政略結婚でここにきて。でも、義務ではないって。それは、私を好き、ってことなのですか? 惚れてるって冗談ではなく?」

 慌てて言葉がうまく紡げなくなったミューズはたどたどしく聞き返す。


「そうだ。そうでなければ触れないし、連れて帰ってくることもなかった。今更帰りたいと思っても遅いからな、ミューズが何でもするなんていうから、歯止めが利かなくなった」

 最後はやや拗ねたように言われる。


(何がどうして、こんな事に?)

 異性から初めてこのような告白をうけて、もはや矜持も体裁も保てない。


 思い返せばティタンは行動でも好意を示してくれていたのだが、こうして言葉に出されてしまうと、愛情から目を逸らすことが出来なくなってしまう。


 ミューズは赤くなる顔で立ち尽くしてしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る