第7話 第三王子とシェスタ国

 シェスタ国に来たリオンはまぁまぁ困っていた。


 一緒に来た従者も護衛術師の顔も怒りと困惑に満ちている。


 あからさまに嫌な顔をされることは想定していたのだが……。


「僕は確かに細いですけどね、えぇ。この国基準の良い男ではないと思いますが」


「すまないな、リオン殿。折角来て頂いたのに」

 会ってくれた王女が一人とは、なかなか舐められたものだ。


「えっと、これ以上戦はしたくないので、もしよろしければあなたが僕の妻になってくれますか?」


「私で良ければ」

 マオはまぁ安定した生活が得られれば別にいい。


 寧ろ願ってたのでラッキーだ。


「お名前は?」


「マオと言います」


「このあたりでは聞かない名ですね」


「母が東洋の者なので、それにちなんでつけられました。この髪もこの目もシェスタ国では受け入れられることは少なかったですね」

 シェスタ国の国王、ゼラスィードが女性好きなのは有名だし、愛妾の一人にでも産ませたのだろうとリオンも気にしない。


「僕は素敵だと思います、エキゾチックだ。ちなみにあなたは何故僕と婚姻してもいいと?」


「あなたの元なら安定した生活が出来るでしょうから」

 大体九番目の王女なんて、この国に残っていてもお金の為にどこかに嫁がされるだけだ。


 ならば第三王子とはいえ、勝利国に行ったほうがいい生活は送れそうだし。


 この国にいてずっと見た目と出自で差別されるのも嫌だ。


「正直ですね、堂々とした態度も素敵だ。ならば僕も頑張りましょう。ゼラスィード様、お願いがあります」

 国一番の騎士と戦いたいとリオンは言った。







 皆を呼び、鍛錬場を借りる。


「大丈夫ですか?」

 従者のカミュが念の為聞く。


「僕が勝てば舐められないだろ? 国の威信をかけたものだ」

 楽しそうなリオンはマオに手を振る。


「マオ様、見ててください!僕勝ちますので」

 その言葉に周囲から笑い声がもれる。


 従者のカミュはムッとした。


「無礼な国だ。俺がここを破壊しても良いのだぞ」

 カミュは喉の奥で唸り声をあげる。


 護衛術師のサミュエルもフードの奥で静かに怒りを湛えていた。


「落ち着きなって。従者が水を指してはいけないよ」

 カミュ達の隣に琥珀色の髪をした男が来る。


「あなたは?」


「俺はただの通りすがりだ、そら始まるぞ」

 長身のカミュと同じくらいの背だ。


 堂々と立つ姿は威厳がある。


「攻撃魔法は使いませんが、身体強化くらいは構いませんか?」


「それくらいならいいだろう」

 リオンの提案をゼラスィードは許可する。


「ティタン兄様よりは小さいですね。あなたもどうぞ身体強化してください」

 自分より大きい相手でもリオンは物怖じしない。


「ハンデくらい残してあげますよ」


「負けた時の言い訳にされたら困りますね、じゃあ僕も加減します」

 お互い余裕の表情だ。


「それでは試合、始め!」

 開始の合図と共に、リオンは木剣をカミュの方へ高らかに投げた。


「「なっ?!」」

 皆の動揺の声。


 カミュだけが何も言わず、木剣を受け取った。


 リオンは迷わず、騎士の前に身を躍らせる。


 非力なリオンが狙うのは、急所。


 騎士の脛を狙って、身を低くし、蹴りを繰り出す。


「!!」

 痛みに怯むが、直ぐ様上から木剣を振り下ろす。


 身を捻り避けると、次に狙うは剣を持つ指。


 背の低いリオンには頭よりは狙いやすい箇所だ。


 特に今は振り下ろしたてで蹴りやすい。


「この野郎っ!」

 痛みに耐え、さらに剣で追撃する。


 一旦リオンは距離を取った。


「痛いですよね、すみません」

 ニコニコとするリオン。





 周囲は呆気にとられる。


 その後の打ち合いでも剣は当たる事なく、リオンの蹴りだけがヒットしている。


 騎士の疲労に反し、リオンはケロッとしていた。


「僕ね、ティタン兄様と良く手合わせするんですよ。魔術師だからって接近戦を疎かにしてはいけないって。そして手より足の方が力が強いので、僕は蹴り主体になります」

 軽い足取り。


 全く疲労を感じないのは、魔法でスタミナを維持してるからだ。


 一種のバフを掛けてはいるが、それだけでここまで動けるものじゃない。


「舐めるな!」

 横薙ぎの剣にリオンは身を屈めて避ける。


 騎士が蹴りを出そうとしているのが見えたので、騎士の顎を蹴り上げるようにしてバク宙する。


 脳震盪を起こしたのか、騎士はそのまま後ろへと倒れてしまった。


「僕の勝ちですね」

 どよめきと称賛の声が入り混じる。


 弱そうに見えたリオンが、剣もなく騎士を倒したのだ。


「マオ様、僕は強かったでしょ?」

 ニコニコ笑顔でマオに近づく。


「本当に凄いですね…」

 マオはまさかここまで動けるとは思ってなかった。


 魔術師というから、魔法だけなのかと思ってたからだ。


 しかし話しかけたのはマオだけではない。


「お強いんですね、リオン様」


「惚れ惚れいたしましたわ」


「どのような訓練をされているのか、ぜひ教えて下さい」

 手の平を返したかのように王女達がリオンのもとへと現れる。


 先程の事などまるでなかったかのように。


「カミュ、そろそろ帰ろうか」

 リオンは対応することなく踵を返す。


「はっ!」

 カミュは預かっていた木剣をシェスタの者へと渡した。


「マオ様、一週間後改めて迎えに来ますね。どうぞそれまで息災でいてくださいよ」

 リオンは王女達を一瞥する。


「見た目での判断は良くないものだ。マオ様は最初から最後まで僕を見てくれていた、だから婚約者は彼女に決定だよ」

 リオンの手から虹色の蝶が生まれ、マオの元に届く。


 シュルリと形を変えると青色の宝石がついた指輪になった。


「お守り、僕と結婚するまで良い子にしててね」

 人の好さそうな優しい笑顔をマオにのみ向け、リオンと従者はその場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る