75 告白/シアン(1)

◆登場人物紹介(既出のみ)

・リリアン…主人公。前世の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女。転生前は前・魔王討伐隊、『英雄』のアシュリー(アッシュ)。教会の魔法使いしか使えないはずの魔法を使う事ができる。

・シアン…前・魔王討伐隊の一人。アシュリーとは討伐隊になる前からの付き合いがあり、ずっと彼女に想いを寄せていた。この旅でリリアンの前世を知った。

・デニス…西の冒険者ギルドに所属するAランクの先輩冒険者。リリアンに好意を抱いている。

・サム(サマンサ)…前・魔王討伐隊の一人でエルフの魔法使い。2か月程前に亡くなっており、かつての仲間宛に日記を遺していた。


====================


 ずっと一緒に居たいと5回は言った。

 いつもそばに居るも同じくらいか。

 家族になりたいは二度。

 同じ名字になりたいと言ったこともある。


 好きだって言葉は、20を超えてからは数えるのをやめた。

 数えれば数えるだけ虚しくなって、ため息の深さばかりが増していった。


 想いを言葉に紡いでも、そのたびに受け流された。

 いや、違う。彼女の心には届かなかった。


 あいつにとって、俺はそういう相手じゃなかった。

 その証拠に、同じ部屋に泊まっても、隣のベッドで休んでも、あいつは俺を気にする事もなくぐっすりと眠ってしまう。


 ああ、そうか。

 だからリリアンも、俺を気にしていなかったんだ。

 同じベッドで目が覚めても、裸のまま俺の腕に抱かれても。彼女が気にしていたのは自分じゃあなくて、俺の事ばかりだった。


 * * *


 デニスが帰って来ると、リリアンは何事もなかった様に俺の腕からするりと抜け出た。

「すいませんが、夕食の前にお風呂に入って来ますね」

 床に足をつけると、そう言って軽い足取りで浴室へ行ってしまった。


 デニスは拍子が抜けたように、ああとだけ言って見送った。彼女の姿が扉の向こうに消えると、怖い目で俺をにらみながら、どかっと向かいのソファーに腰をおろした。


 まぁ、そりゃ怒るよな。

 俺はデニスがリリアンを好いている事を、以前に聞いていた。その時にゃ、リリアンがアッシュだって事は知らなかったし、デニスの事を応援するつもりではいた。でも今は事情が違う。


 ただ正直に言うと、まだ半分は信じられない気持ちがある。それほどにリリアンはアッシュとは違いすぎる。

 何かの理由で、彼女がアッシュの過去を知っていただけで、生まれ変わりの振りをしているんじゃないか、そう思う方がしっくりくるくらいだ。この『龍の眼』が無ければ、そう思っているだろう。

 でもこの眼が、あれはアッシュだと伝えている。納得しきれていない自分もいる。


 大きく息を吐き出して、まだ俺の事を睨んでいるデニスと視線を合わせた。

「なあ、デニス」

「なんだよ?」

 まだ不機嫌なようだが、それでもちゃんと返事をするのがこいつらしい。

「お前、リリアンに好きだって言ったのか?」

 そう尋ねると、

「いや…… 言ってねえ」

 そう言って、ねたような顔をした。子供かよ。


 さっさと言っちまえばいいのに。以前はそう思っていたけれど、今はそうはいかねえんだよな。

 もしデニスが「好き」と言っちまったら、リリアンは気持ちをこいつに預けてしまうだろうか。

 メルの時が、そうだったように。


 * * *


 3人での夕飯の後に、サムの日記を広げる事になった。

「デニス、今日はお前はもう帰れ」

「なんでだよ?」

「これはお前にゃ関係ない事だ」

「でも、おっさんとリリアンを二人にしておけねえ」

 そう言って助けを求める様にリリアンの方を見るが、リリアンは、意味が分からないようにきょとんとした顔をした。


「お前には話すが、サマンサは死んでいた」

「え……」

「今回、その遺品を受け取って来たんだ。それを確認しないといけないが、他のヤツにゃ見せられない。わかるな?」

「……ああ」


「これはかつての仲間にと言われて受け取って来た物だ。だからそれ以外のヤツにゃ見せる訳にはいかない。この事はリリアンもわかっているよな」

「はい、もちろんです」

「……という事だ。あと、サムが死んだ事は内密にしてほしい」

 遺品、という話がさすがに響いたのだろう。デニスは真剣な面差おもざしでうなずいた。


 この話で納得してくれたのか、デニスはそれ以上ごねる事はせず、「リリアンに手を出すなよ」と怖い顔で忠告してきただけで、素直に帰って行った。


 * * *


「まあ、嘘はついてないよな」

 そう言うと、リリアンもくすりと笑った。

 仲間以外には見せられないと、デニスには言った。でもリリアン――つまり、アッシュは仲間なのだ。デニスが知らないだけで。


 ソファーに腰かけた俺らの前に、サムの日記がある。

 リリアンがそっと手に取ってまず表紙をひらくと、最初の数ページは破られていた。

「どうしたんだ? これは」

「見られたくない事が書かれていたのだろう。これは日記なのだからな」

 急に変わった口調に驚いて、彼女の顔を見た。これは、アッシュの口調だ。


「変……か? この方が昔の事を思い出す」

「……いいや、変じゃあ、ない」

 けれども、多分何かが違う。

「でも私はリリアンだ。アシュリーじゃない」

 彼女は視線を落として、まるで自分自身に告げる様にそう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る