Improper Child

子供を作らなければ「生物として不自然」「国が成り立たない」

でも作ろうとすれば「倫理的じゃない」「子供がかわいそう」

どっちにしろ救いがない 行き場も逃げ場もどこにもない

じゃあ俺は一体どうすれば正しい在り方に在っていると言えるんだ


そういう子供はいじめられるから作ってはいけない

だから存在してはならない

だっていじめられるから

そういう子供はいじめてもいい世の中だから


「子孫を残さないなんてお前は間違っている」

じゃあ作ってもいいのだろうか

「そんな親の子供はいじめられるからかわいそうだ、

お前は間違っている」


どんな理由があろうがいじめは許されない

という理屈がここでは成り立たないようだ

だからいじめられることがわかっているのなら

最初から生まれてなどこなければいいのだと


いつまでも続く当事者不在の議論

主役は生まれてくる子供のはずなのに


この世界がどんな子供でも愛される世界ならよかった

それだけで万事解決だったのに

いじめられるかもしれないなんてそんな世界で子供は作れない


「親なら子供を全力で守るべきだ お前は間違ってる」

「そんな考えの時点で子供など決して作ってはならない」

要は”悪いのはお前で俺は何も悪くない“

”あなた“がいじめてるのに


地域で社会で世界で孤立するのはお前のせいだ

お前がコミュニケーションを怠ったせいだ

だから子供が哀しい思いをするのはお前のせいだ

だから俺は悪くないお前がおかしいのがおかしいんだ


面倒を引き起こすなんて許せない

せっかく穏やかな生活だったのに

そもそもお前がいること自体が間違っているんだ

せっかく余計なことは考えないで済んでいた生活だったのに


「子供がかわいそう」「子供にも人権があるのに」

そんなに俺は残酷な存在なのだろうか

それは確かに父と母の揃った家庭が大多数なのかもしれない

でもそうじゃない家庭は?


普通と自然と伝統に則らない家庭は不幸なのだろうか

綺麗事か、“幸せはみんなで作り上げるもの”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る