カクヨムコン8の参加作品数とその比率⑥と43日目報告

 こんばんは。

 裏耕記です。


 本来であれば、昨日公開すべきだったのですが、時間が取れず本日の公開となりました。


 データだけは、昨日のうちに拾っておいたので、比較条件は同じです。


 それでは一週間ごとの恒例となりました、カクヨムコン8長編部門の参加作品数の動きについて。


 12日時点の登録作品数

・異世界F ―3,348作品 構成比 35.8%(-0.2%)

・現代F ――1,288作品 構成比 13.8%(+0.4%)

・恋愛 ――――738作品 構成比 7.9%(+0.1%)

・ラブコメ ―1,147作品 構成比 12.3%(±0%)

・ライト文芸 ―730作品 構成比 7.8%(-0.2%)

・ホラー ―――281作品 構成比 3.0%(-0.1%)

・エンタメ ―-1,417作品 構成比 15.2%(+0.1%)

・プロ ――――400作品 構成比 4.3%(±0%)



 各ジャンルの増加率。(先週との対比)


・異世界F ――増加率 4.9%

・現代F ―――増加率 8.1%

・恋愛 ――――増加率 6.3%

・ラブコメ ――増加率 5.2%

・ライト文芸 ―増加率 3.4%

・ホラー ―――増加率 3.3%

・エンタメ ――増加率 5.9%

・プロ ――――増加率 4.2%


 という状況でした。


 先週、580作品ほどの増加と少し増えたのですが、今週はやはりと言いますか目に見えて減っていました。

 

 その数は482作品。

 現代ファンタジーを除き、増加率は半減に近くなりました。

 このペースが続くと二番手の応募数が現代ファンタジー、三番手にエンタメ総合になるのかな?


 やはり異世界ファンタジーは別格でした。  

 揺るぎない王者です。

 

 長編は落ち着きを見せてきておりますが、かわりに短編は応募総数7,142作品と、ぐんぐん伸びております。


 そろそろ長編の10万字を公開するには日数が足らなくなってくる頃なので、今から新作というのは減っていきそうですね。 

 まとめて公開したり、1話の字数を増やしたりする必要がありそうです。


 もしくは、もともと公開していたけど字数が足りそうなのでコンテストに参加したというケースもありそうですね。


 カクヨムコンの終盤の動きがどうなってくるのか分かりませんが、後半戦で大きく星が動くようでしたら、この時期からの参加でも問題なさそうです。



 最後に毎日の数字の動きも。



Dec. 1W----PV341 フォロー43 ★60

Dec. 2W----PV876 フォロー72 ★121

Dec. 3W--PV1,503 フォロー88 ★150

Dec. 4W--PV2,141 フォロー98 ★180

Jan.- 1W--PV2,680 フォロー108-★190

Jan.- 2W--PV3,308 フォロー122-★214



1/5----PV-121/Day フォロー110 ★199 100位圏外

1/6----PV-101/Day フォロー113 ★202 97位

1/7----PV---95/Day フォロー113 ★202 97位

1/8----PV---76/Day フォロー115 ★205 100位圏外

1/9----PV---93/Day フォロー117 ★214 97位

1/10---PV---84/Day フォロー119 ★214 89位

1/11---PV---58/Day フォロー122 ★214 87位


1/12---PV---55/Day フォロー122 ★214 82位

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る