後編
反復されるポップアートの特徴は表現抽象主義が見落としたものを拾い上げることも行うと同時に、大量の人間が同じものを同じように反復することで展開される、価値の均質化というディストピア性をも浮き彫りにするだろう。価値の均質化は転じて、私たちの認識を狭めることになると同時に、コンセプチュアルアートが展開するような新たな世界への扉をある意味で閉ざしてしまい、そして反復と再生産の快楽のなかで、私たちは永遠に狭い世界に幽閉されることを意味する。東浩紀による「データベース型消費」が提唱されてもはや20年以上が経過したが、今日の私たちは今でも不気味なほど同じ生活を行い、そしてそのことに対して違和感を抱かなくなっている。データベースに登録されたものを消費し、そしてそれを繰り返し、その外部にあるものには触れることはない——というより、外部にアクセスする方法を、もはや知らないのかもしれない。かくして、私たちは巨大なデジタルアーカイブとデータベースの海に飲まれ、何者でも無くなっていく。QRコードからアクセスする作品ガイドや音声ガイドは、私たちはみな等しくスマートフォンを持っていることを当然の前提として設置されている。均質化と大量消費に対して鋭い目線を向けた私たちは今、その作品を手元のスマートフォン経由で入手した作品ガイドのpdfファイルを見ながら、手元のスマートフォン経由でアクセスした音声ガイドを聞きながら鑑賞し、そして手元のスマートフォンのカメラ機能で撮影し、Instagramにハッシュタグ付きで投稿するのだ。反復を均質化に対する鋭い目を向けたウォーホルの作品を、私たちは均質化されたデバイスとアーキテクチャで楽しむ。1990年代にニコラ・ブリオーが『関係性の美学』という言葉を提唱して以降、ソーシャリー・エンゲイジドアートと称されるようなは鑑賞者を巻き込んだインスタレーションが数多く注目されているが、ウォーホルの作品を前にしてまるで掌の上で踊るように写真を撮影する私たちを客観的にみると、もはやこの展示そのものが巨大なインスタレーションではないだろうかという疑問すら湧いてくる。作品を見る私の隣で楽しそうにインスタ映え写真を撮影するカップルたちの様相は、そんな感想を私に抱かせてきた。
均質化する社会を客観視した作品に対し、それを均質化された方法で受容する私たち。まるでジョークのようだと思いながらも実際に展開されたそれらがあったからこそ、私は有名なマリリンでもブリロでもなく、彼がポップアートに傾倒する以前の作品が印象に残った。比較的前半に展示されたモノクロの
徐々に変化しているエンパイアの映像は、まるで都市が呼吸していることを示しているように微妙な変化を重ねている。インスタントな消費は都市の呼吸をどこまで鮮明化できるのだろう。そう思いながらも、私はSNSを使って文字をうつ。やはり、これもインスタントな消費活動なのだろうか。だとしたら、もはやインターネットから脱却するしかないだろう。そう思いながら美術館を出ると、突如見知らぬ女性に声を掛けられ、魔女の宅急便の歌を歌われた。たまたま今日まで開催のイベント「KYOTO EXPERIMET」の一環で、出会った人の第一印象をもとに自由連想で思いついた歌を歌うというインスタレーションだったそうだ。かなり突然だったため動揺してしまったが、こうした都市の中での偶然的な出来事は、必然に縛られてQRコードをかざしたウォーホルの展示とはまるで対照的だとも感じた。やはり都市は呼吸している。そういう確信を偶然の出会いと素敵な歌より抱いて、私は203系統で家に帰った。
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