第一局【女子高生雀士集結編】1巡目◉麻雀部

◎財前姉妹~麻雀少女青春奇譚~


第一局

【女子高生雀士集結編】


1巡目

◉麻雀部


 ピピピピピピピピピピ…


「やめ! 鉛筆を置いて下さい。答案用紙を回収します」


 ここは日本プロ麻雀師団の試験会場。私はいまプロ試験を受けている。


 休憩を挟んだら次は小論文だ。テーマはどんな麻雀プロになりたいのか。


 私はそこに自分の想いを短く纏めた。


【私のなりたいプロ】


受験番号22


財前香織


 勝って笑うことは誰でも出来る。私は負けた時にも笑って勝者を讃えることの出来る人になりたい。真剣に向き合うことで負けの悔しさは増えるでしょう。つらくて涙も出る時も来るかもしれない。でも、本気でやり合えた試合を喜び。勝者を讃える人になりたい。私は麻雀そのもの。試合そのものを愛しているのだから。そんな器のプロになりたい。


(なりたい、なりたい、か。…違うな。私はプロに、なりたいんじゃない。


……必ず『なる』んだ!)



…そんな器のプロになりたい。のあと、私はこう加えて文章をしめた。




 そしていつかは、誰よりも讃えられたプロに私は、なる。


 


 これは後の麻雀界を大きく変えていく伝説の雀士たちの青春物語である。





 ときは、遡るーーー



ーーー

ーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー




 私、財前カオリ。マナミと2人で財前姉妹と呼ばれる未来の麻雀プロよ。


 私達姉妹は血の繋がりはない同い年の姉妹。親の再婚で16.17の時に姉妹になったの。でも、私達が打ち解けるのには全く時間は要らなかった。なぜなら私達は2人とも麻雀が大好きだったから。


 女子高生で麻雀好きなんて、なかなかいない。なので奇異の目で見られるのを恐れた私は自分のこの趣味をなるべく隠していた。でも、同じ家で暮らす人にはバレるよね。まして姉妹で同じ部屋ならさ。


 私の部屋には使ってない広いロフトがあった。そこを新しい家族であるマナミに使わせる事になったのだ。


 ロフトに入ってしまえばカーテンもあるしそれぞれの空間に別れるのだが問題は入るまでだ、私の部屋のロフトなのだからまずは部屋に入る必要が当然あり、マナミのプライバシーは守られても私のプライバシーを守れるようにはなってない。


 当然、マナミにはバレた。私が麻雀好きだと言うことが。そりゃバレるよ、毎回部屋入ってくれば。だって『現代麻雀』とかいう雑誌落ちてるもん。


「麻雀やるの?」

「やるっていうか、好き」

もう、バレたんだしどうでもいい

 すると

「私も!!」

 え?うそお!


「じゃあさじゃあさ、麻雀部作んない!?」とマナミが提案した。

「いや、部もなにも私たちは高校別じゃん」

「そうじゃなくてー、麻雀する人集めて部活みたいにして遊ぼうよってこと」

「集まるかなぁ」

「カオリの所は将棋部があるでしょ。将棋部は麻雀するんじゃないかな。麻雀好きはけっこう将棋も好きだから」

「なるほど、マナミの所はどうなの?」

「うちには将棋部はないけど、1人アテはあるのよね。まあ期待していいよ」


 マナミは自信ありげだった。そんなにうまく行くかなぁ。私は内心期待してはいなかったが、行動を起こすことにしてみた。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


面白いと思ったら各種評価や感想などで応援していただけるとさらに嬉しいです。創作の励みになります。よろしくお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る