第12話 天使と刑事

「くそ、一体どうなってるんだよ」

 電話を切るや蜷川にながわは悪態をついた。手の込んだいじめにでもあっているのではと被害妄想に駆られるぐらい、情報がまるで集まってこない。


 容姿も格好も極めて特徴的な女が、朝の通学通勤時間帯の住宅街で大剣を振り回し、男子高校生の首を斬り飛ばしたのだ。その場の目撃者だって複数いる。足取りは簡単に追えるだろうし、居場所さえ分ればあとは人海戦術だ。


 大仕事ではあるにしろ、逮捕は時間の問題であるはずだ。

 事件発生の第一報を耳にした時、蜷川はそう思った。


 だが予想に反し、現場から逃走したのちの容疑者の行方は杳として知れなかった。まるで透明人間にでもなったかのような徹底した消失ぶりだった。


 もっともだからこそ丸一日以上経過した昨晩になって、野見のみ署きってのはぐれ者である蜷川にまで捜査の鉢が回って来たのだろう。数年前、当時の警察本部長を迷惑防止条例違反(駅構内で女子高生のスカートの中を盗撮)で逮捕して以来、蜷川が担当させられるのは解決の目処がつかない厄介なヤマと決まっているのだ。


「とりあえず朝メシでも食いに行くか」

 空腹もあるが、それ以上に徹夜明けのコーヒーが欲しかった。蜷川は刑事生活安全課の大部屋を出ると、階段で一階へと下りた。

 いつもは素通りする受付の手前、揉めているらしき様子に足を止める。


「どうして駄目なのよ! 家族や友達が会うのがいけないの?」

 騒いでいるのは十代半ばと思しき少女である。髪の毛を染めていることもなく、服装もいたって普通、警察では余り見かけない人種だ。


「そんなのおかしいじゃない! だったらあなたも家族に会ったら自分で自分を逮捕しなさいよ!」

 無茶な理屈である。蜷川は関わり合いになるのを避けるため歩き去ろうとして、だが雷に打たれたように全身を硬直させた。


 天使がそこにいた。

 ガラス細工のように華奢な肢体を清楚なワンピースに包み、短く纏まった髪の下に覗く横顔は可憐にして繊細、そして澄んだ瞳には無垢なる愁いが湛えられている。


 蜷川はその時己の運命を悟った。この天使に降りかかった災いを払い除けるためにこそ、自分は警察官になったのだ。

 大きく深呼吸すると、逸る足を抑えて受付へと歩み寄る。


「どうかしましたか」

 努めて冷静を保ち、事務員に声を掛ける。浅田という三十絡みの女性は、蜷川を見て驚きつつも嬉しげだった。これで面倒事を押し付けられると思ったのに違いない。


「蜷川警部補、実はこちらの方が事件の被害者のご遺体を確認したいと……捜査の関係上、今はまだ許可できないと申し上げているのですが」

「どの件です」

「おととい起きたあの……」

 当然だった。最近管内で発生した殺人事件といえばあれしかない。


「あの、偉い人ですか? 話を聞いてくれるんですか?」

 受付に詰め寄っていた少女が、蜷川に矛先を向けてくる。

「残念ながら偉くはないな。そういう君は、確か」

「春川櫻子です。陽虎、高水陽虎の友達です」


 資料で見た記憶があった。殺人の現場に遭遇し、容疑者とも言葉を交わした最重要目撃証人である。事件直後はひどくショックを受けた様子で、事情聴取も難しい状態だったらしいが、ずいぶんと元気になったものだ。


「大変だったね。気を落とさないようにと言っても難しいかもしれないが、我々も犯人逮捕に全力を挙げている。どうか理解してほしい」

「そういうのいいから、早く陽虎の体を見せてください。ここにあるんですよね?」


「それはそうだが、春川さんのような若い女の子が対面するのは辛いんじゃないかな。ましてそっちの君は」

「初めまして、刑事さん。晴日といいます。高水陽虎の妹です」


「ああ……」

 蜷川は静かな感動に打ち震えた。銀の鈴の鳴るような声音といい、一礼する所作の美しさといい、まさに運命の人、いや運命の天使だ。


「どうしても兄に会いたいんです。お願いできませんか?」

 晴日が縋るような目で蜷川を見上げる。蜷川は〇.二秒で決断した。

「他ならぬ晴日ちゃんの頼みだ。直ちに許可を貰ってこよう。少しだけ待っててくれるか」


 晴日を見つめ返して頷くや、身を翻して全力疾走を始める。目指すは課長席だ。

 全て簡単に事が運ぶ、と考えていたわけではなかった。だが既に遺体が存在しないというのはさすがに予想の外だった。


 誰も詳しい事情を把握していないことに憤然とし、実際に遺体がなくなっていることを己が目で確かめて憮然とし、天使に福音を持ち帰れなかったことに悄然として、蜷川は舞い戻った。


「残念だが高水君はここにはいないようだ。こちらの不手際のせいで申し訳ない」

 少女二人を目立たない隅の方に連れて行き、頭を下げる。しかし当然のことながら櫻子は納得しない。


「どういうことですか? もう家に戻したわけじゃないんですよね。家族にも知らせないでよそに移すなんて許されないですよ。そのうえ行った先が分らないなんてあり得ないでしょう」

「極めて異例の対応だ、としか言えない」


 弁明になっていないのは重々承知だ。だがその場しのぎの説明をでっち上げる気にはなれなかった。蜷川は不信の表情を浮かべる少女の手を取った。


「必ずもっと状況をはっきりさせて連絡する。俺を信じて待っていてくれないか」

 心からの誠意を込めて少女を見つめる。もしそうしろと言われたなら、喜んでこの場にひざまずき誓っただろう。

 蜷川は人生の審判に対するように、少女からの答えを待った。


「……分りました。ではお願いします。外の喫茶店で待ってますので」

「ありがとう。必ず期待に答えてみせるよ」


 きらきらと目を輝かせて微笑み、晴日の小さな手を愛おしむように握り締めると、蜷川は颯爽と踵を返した。

 そして遠ざかる刑事の背中を、櫻子がドン引きで見送る。


「ね、晴日ちゃん。あのおっさんやばくない? 通報しようよ」

「櫻子ちゃん、そういうことを言ったら駄目です。せっかくの好意です。大切に使ってあげるのがいいと思います」

 晴日はハンカチを取り出し、蜷川に付けられた手汗を丁寧に拭った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る