第11話 まさか、伝説の……

-- 前回までの『スナッキーな夜にしてくれ』 --

 せっかくのユリコママの好意を無に帰すかのようなエロチャクラ全開の勘違いを披露してしまう常松。

 それでも某辛口ビールのようにキレがあるのにコクもある神対応で善意を尽くそうとするユリコママは、“消えたエレベーターの真意”を伝えようと奮闘する。


 しかし、ユリコママの神対応をも凌ぐ勢いで暴走する常松のエロチャクラは、自身をエロ大魔王の化身へと変貌させるかのように本領(妄想)を発揮させてしまう。

この全く軌道を読むことの出来ないステルス妄想攻撃によって、ユリコママの口は開けっ放し状態に陥る。


 “――告。グレート&スーパーウルトラ級のレアスキル『妄想勘違い』を入手しました――”

と、どこかの大賢者の声が辺りに響き渡りそうな状況下で、常松はユリコママから消えたエレベーターの謎を聞き出すことができるのだろうか!?

 そして、若干放心状態というより石化寸前のユリコママはその秘密を話してくれるのだろうか?



▽ ▼ ▽ ▼ ▽


 常松からの予期せぬ攻撃に不意を突かれフリーズしてしまったユリコママは、それでも持てる限りの力で自らフリーズ状態を抜け出した。

そして鋭い眼光を常松に向けると大きく息を吸い込んだ。

そのまま常松の耳元近くまで顔を寄せる。

「そういうプレイとか、何かのフェチ的なプレイのことじゃあ、ありませんからーーーぁ!!」


 耳元でモロに、ママが繰り出す怒りのリローデッドを受け止めてしまい、耳がキーーーーン状態の常松はハッ! と我に返った。


 どうやら、日頃はあまり使わない脳みそをフル回転させたせいで思考回路がショート寸前になっていたようである。

ようやく我に帰った常松が頭を掻きながら自分の行為を確認する。


「もしかして俺って、また何かバカなことを口走りましたかね?」

「走るなんて、生易しいもんじゃあないですよ! 激走でしたよ!! おかげでこちらはすっかりフリーズ状態でしたわ」

「すみません。こんな時に、俺って奴はバカ野郎だなあ。本当に大変失礼しましたーー!! どうか怒らずに俺に今一度大事な話を聞かせてくださいぃぃぃ!! お願いしまぁーーーっす!!」

常松はテーブルに額を擦りつけながら、これまでの人生の中でもベスト3に入るかのような懇親の平謝りをみせた。


 幸いユリコママは、この程度で怒り心頭になって真実を伝えずに闇に葬るなんてことは大人げないと考えていた。

さらに、こんなところで話を終えてしまうと、この物語自体が闇に葬られてしまうわけで………それは流石に忍びないという大人の対応を決め込む。


「仕方ないですねえ。では気を取り直して、もう一度、このビルの、そしてエレベーターの秘密をお話しますわ」


「すみません! 本当に恩に着ます、、、です」


 ユリコママは神妙な顔つきになると、とっても重大な発表をしますよオーラを全身に纏い、今後一切つまらないギャグやシモネタなどは全く受け付けないわ! と言わんばかりの鋭い眼光を放つ。


「実はこのフロアにある4つのお店には、それぞれエレベーターの手がかりになる鍵が存在するのよ。その4つのお店というのは、この“スナック亜空間”以外のお店のことなの。常松さんはすべてのお店を品定めなさっていたはずよね?」


(いや〜、品定というより、単にディスっていただけ……だよな……)


「ああー、はいっ、そうです、けど……」

「けどぉ? けどって、何が、けどなのかしらー? 貴様―っ!! まさか否定する気かー!? 面倒臭いからそこは素直に肯定しろっつうのーー!!」


 常松の中途半端な受け答えに、某男塾の校長のような勢いで怒りを顕わにするユリコママの表情は、あの香港映画『ドラ●ン※1怒りの鉄拳』でお馴染みの●ルース・リーのように怒りで顔を震わせている。


注※1・・・字面がちょっと似てるけど耳のない未来から来たネコ型ロボットではない。


「すみましぇぇぇ〜〜ん!! 間違いなくお店を吟味してましたぁーー!!」

怒りに震えるママの表情に思わず謝罪する常松。


「だったら、“けど”って言わないの!」

「失礼しましたぁ!!」


常松の謝罪が終わると共に、ユリコママの怒りの鉄拳フェイスが一気に消え去り、従来の優しい穏やかな表情に戻った。

「それじゃあ、常松さん、あなたがこのビルから脱出するための方法を教えてあ・げ・る・わ♡」


「お願いします!!」

「あら〜、そんなに畏まらなくてもいいのよぉ」

「はあ……」常松の顔が引き攣る

(……おいおい、さっきはあんな怖え顔して凄んでたくせに……)


「だから、よ~く聞いてくださいね♡」


「はい!」ママの顔を真剣に見つめる常松。その表情を確かめてママは続ける。


「神様が創造したこの世界はそもそも表裏二つの世界があるのよ。二つの世界は双子のようにほぼ同じように造られているの。私から見たらあなたの世界は裏世界なの。あなたからすれば、逆にこちらの世界が裏世界になるわね。

その2つの世界は全く交わることがないのだけれど、唯一ひとつだけ行き来できる空間があるのよ。

それが、このビルというわけ。このビルそのものが2つの世界を繋げる唯一のゲートなのよ。そして時々、このゲートに間違って入り込んでしまう人たちがいるのだけど………ウフフ、つまり、それが常松さんね……」


 常松はゴクリと唾を飲み込んだ。

(裏の世界……? ゲート?)


ユリコママの突然の突拍子も無い話に戸惑う。

正直なところ揶揄われているのだと思う反面、この店に入る前に体験した出来事を考えると満更嘘ではない話にも

聞こえる。

妙な話のように思うのだが、消えたエレベーターの理屈を考えれば道理が通り辻褄も合うと思ってしまう。

だから常松はユリコママの話を信じるしかないと考えた。


「じゃあ、エレベーターが消えたのは、この空間がそういう場所だからってこと……ですか」


(やっぱり俺は、この妙な空間に迷い込んでしまったのか、)


「そうなの………でも、エレベーターは消えた訳ではないのよ。常松さんには見えないだけなの」

「俺には見えない? それって、俺が違う世界の人間だからってことですか?」

「そうよ。私たち、こちら側の人間には見えるのだけれど……」

「えっ! ってことは……もしかして! 俺は元の世界に戻れないとか!?」


「戻る方法はあるのよ。これから、そのエレベーターに乗る方法を説明するわ」

「良かった〜〜、それは助かります。方法があるなら問題ないな〜」常松はホッと胸を撫で下ろす。


「ごめんなさいね。もっと早くこの話をしてあげれば良かったのだけれど、迂闊に一見さん(迷い込んだ人)にこの話をしてはいけない規則があるの。だから常松さんの為人をしっかりと見極める必要があったのよ」


(何!? ってことは、俺はママの品定めに見事合格したってわけかよ!! 参ったな〜俺!! やったぜ俺!!)


そういう意味ではないのだが、内心小躍りする常松がママの言葉に答える。答える必要もないのだが……。


「いやあ、こうして今まさに、このビルの秘密を教えてもらった訳ですからママが謝る必要なんてありませんよ!」

更に常松はまるで“俺ってイケメンだろう”と言わんばかりの表情で視線をママの瞳にロックオン。

「それってぇ、つまりは、俺はママのお眼鏡に叶ったってことですよね?」


「まあ、そういうことになるかしら」妙に余裕たっぷりなイケメン調子の常松にやや圧倒されるユリコママ。


「やはり、そうでしたか。まあ、俺って罪作りな程のナイスガイですから、これは最もな話ってやつですよ」


その発言にママが怪訝そうな表情になる。

しかし常松の話は本質からズレまくり、そして尚もその口は滑らかに動く。


「そんな俺ですから、ママもこの俺を認めざるを得ないということですかねえ…ふっ、ついでにちょっと惚れちゃいましたか!?」


「……はああ? 一体、何を……」

ユリコママはその先を言いかけたが、慌てて口を閉ざすと思考を巡らす。


 今までの経験上、この店に迷い込んできたあちら側・・・・の人間は、

この不可解な事実を全く信用せずに自滅するか、混乱して取り乱すかといった

反応を見せるはずなのだが、目の前にいるこの男は違う。この男だけは何かが

違った。

ただのバカなのだろうが………否違う。

 それはまるで、“24時間戦えますか!?”という昭和のフレーズにあるようなジャパニーズビジネスマンの非情さをも超越するかのような死線を乗り越えてきた戦士の佇まい……なのではないだろうか。

ユリコママはそう確信した。

 目をキラキラと輝かしてカッコをつけまくる阿呆顔アホヅラの常松に、かつてこの世界を救った“伝説の勇者の何か”を感じてしまう。


そして、

それはまさに、

ただの勘違いであったのは言うまでもない。


 しかし、ユリコママのこの勘違いが常松にとっては一筋の光明となる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る