第49話 犯人を追え


 ――遺棄した召喚獣が消えた。


 アリアの狼狽えぶりを見れば、彼女が嘘を言っていないことはわかる。

 どうりで気配がないと思ったが……これは予想外の事態だ。


「イリス姫」

「は、はいっ!?」

「アリアの側にいてやってくれ。ひどく取り乱している。ひとりで捜しにいくと言い出しかねない」

「わかりました。ラクターさんは?」

「周りの状況を確かめてくる。皆が合流するまでは、勝手にどこかに行ったりしないから、安心してくれ」


 そう伝えて、俺は洞窟を出た。

 入り口付近を、ぐるりと歩いて回る。


 ――森の一角に違和感を覚えた。

 洞窟の入り口とは反対方向、やぶが深い場所に、スッと一本、道ができていたのだ。

 獣が作ったものにしては幅が広い。地面には切り取られた枝や雑草が散乱し、踏み固められている。

 どう見ても、誰かが意図して切り拓いた跡だ。


「獣の仕業だったなら、まだよかったかもしれないな……」


 この場所はカリファの聖森林の中でも比較的街道に近い。その気になれば、往復一日かからないだろう。

 野盗の類がまた戻ってきたか。それとも、別の誰かか。


 そういえば、レオンさんの研究所もこの近くだ。彼が召喚獣を化石かなにかと勘違いして採取した? いや、それはないだろう。以前打ち倒した成れ果てドラゴンと同じような代物なら、一般人がひとりで運び出せないはずだ。


 だとしたら、誰がなんのために。どうやって。


『ラクター様。進言します』

「なんだ」

『ルウの力を借りましょう。彼女なら、森の異変に敏感なはずです。おそらく、相手は只者ではありません。なにかしら特有の、強い力の痕跡が残っているかもしれませんから』


 それと、と女神は付け加える。


『イリス姫に伝令用の鳥を。レオン・シオナードと連絡を取るべきです』

「わかった。お前の言うとおりにしよう」


 ――それから十数分後。

 ルウによる索敵、イリス姫による伝令、そして後続のリーニャらの到着が、ほぼ同時に終わる。


「……勇者パーティのひとりが、この森に?」

「はい~。この感じ、間違いないですね~」


 いつものようにのんびりとした口調で、ルウが報告する。


 だが、彼女以外の面々は皆、深刻な表情だ。

 相手は勇者パーティのひとり。スカルか、エリスのどちらか。彼らの手の付けられなさは、王城に勤める者なら誰でも知っている。

 その力も。


 加えて――レオンさんと連絡が取れない。


 この一連の出来事に、勇者パーティが絡んでいるとしたら――。

 俺はまなじりを決した。


「勇者たちのところへは俺が行く。リーニャ、ルウ。付いてこい。アリアも一緒に頼む。姫は他の皆を連れて、レオンさんのところへ。最悪、レオンさんたちを連れてそのまま王都へ帰還してくれ」

「私もラクターさんと共に行きます」


 強い口調で、イリス姫が言う。俺は「ダメだ」と応えたが、頑として聞かない。

 すると側近の双子姉弟も、「この森で最も安全なのはラクター陛下の隣だ」と言い始めた。俺は眉間を揉んだ。


 アリアが、姫の肩に手を置く。


「姫様。あんたは王国の皆と一緒に行って。相手のこと、わかってるでしょ? スカルの馬鹿なら、まだいい。でもエリスだったら……姫様を陥れようとしているに違いないわ。そんな奴のところに、みすみすあんたを連れていくわけには――」

「ならば余計にです。彼らを勇者、聖女として認めた責任が、私たち王族にはあるはずです。もしまた、非道な行いをしようとしているのなら、王族としてしかるべき態度を示さなければなりません」

「姫様さあ……いつからそんなに気が強くなったのさ」

「ラクターさんや、アリアさんのおかげですよ。それからアリアさん。私のことはどうかイリスとお呼びください。あなたとは、良いお友達同士になりたいのです」

「ばっ……なに言ってるのこの子は。もう」


 アリアは離れた。俺を振り返る。


「ラクター。時間が惜しいわ。さっさと行くわよ。それから――」


 指を立て、ビシッと宣言する。


は、私が護るから。安心してブチかましなさい!」

「……ああ。頼りにしてるよ」


 敬礼する王国の側近たちを先に行かせ、俺たちは神鳥に飛び乗った。


「ルウ、相手の居場所はわかるな?」

「はい~。ご丁寧に力を放出しているので~、問題ないですね~」

「そりゃ急がないとな。それで、どのあたりだ」

「オルランシアの聖地です~」


 俺は思わず、リーニャの顔を見た。

 どうやら神獣少女もまた、勇者パーティの気配を感じ取っていたようだ。すでに髪や尻尾を逆立て、殺気をみなぎらせている。


「主様……リーニャ走る。きっと、飛ぶのと同じくらい速い」

「わかった。だが早まるなよ」


 無言でうなずくリーニャ。すでに臨戦態勢だった。


「行くぞ、お前ら!」


 弾かれたように飛び出す神鳥とリーニャ。

 目指すは神獣オルランシアの聖地。


「二度も踏みにじらせるわけにはいかない。今度は止めてやる」


 俺は唇を噛みながら、高速で流れていく眼下の景色を睨んだ。




◆◇◆



 ――かつて、勇者たちによって壊滅した神獣の聖地。

 そこから一度は蘇った豊かな地に、今、再び黒い力が広がっていた。


「ああ……思った以上に素晴らしいところですわ。魔力を集めるのに最適ですね」


 王国の聖女エリス。

 彼女が放つ呪詛の力により、聖地は侵入者への抵抗力を徐々に失っていた。


 見晴らしのよい丘の突先とっさきに立つエリス。その隣には、小さな少女の姿が。

 レオン・シオナードのひとり娘、アン。

 少女の瞳は焦点を失い、意思も感じられない。

 アンの身体には、次々と黒い魔力が流れ込んでいた。聖地の魔力を利用して増幅した、聖女エリスの奇跡呪詛であった。


 エリスは優しく語りかけた。


「さあ、アン。あなたが言うべき言葉を、もう一度言ってごらんなさい。陛下にも伝わるように、心を込めて……ね?」


 少女は頭を撫でられると、焦点の合わないままの目から涙を流し始めた。

 そして――口にする。


「……ひめさまが、イリスひめさまが……とてもおおきくて、おそろしいけものを……わらいながら、よびだしていました……」

「はい。よくできました。ふふ、うふふ……あははは」


 高々と笑う聖女の横で、アンは涙を流し続けながら同じ台詞を繰り返していた。 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る