第85話 「🔨お仕事コン」中間選考突破作品をいじってみよう。その⑦

 📕2023.01.23朝時点のレポート:


 https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652270141171


 ◆◆◆


 📕「カクヨムコン8」時空研日報🖋――2023.01.23:


 https://kakuyomu.jp/users/hyper_space_lab/news/16817330652269061574


 ◆◆◆


 回を重ねること第7回。今回はいよいよ各作品の中身をいじってみようと思う。


 だが、当時空研の分析はそんじょそこらの分析とは違う! テーマがどうとか、世界観の設定がとか、主人公の職業はとか、能力がとか、そんなことはさわらない!


 というか、できない。だって、浅~い分析専門だから。

 ごめんなさい。読み込む時間とか、AIに分析させるIT知識とかがない。


 なので、今回も上っ面のスカスカな部分を浅~く掘り下げてみた。


 今回のテーマは、「人称」である。


 あら、結構深くね? そう思ってくれたあなた、ありがとう。わが友よ。


 なけなしのIT知識(=ほぼパワオトメの使いこなしなのだが)を絞り出して、一人称の主語になりそうな語句を各作品から抽出してみた。抽出してみたのだよ、ワトソン君。


 あ~大変だった。しんどかった。


 今時はやりのスクリプト言語とかをにょろにょろと使えば、一瞬で終わる作業なのかもしれん。なのであるが、スクリプト言語の使い方を知らん。


 なので、パワオトメである。不器用で有名なパワオトメに面倒くさいことをやらせたら大変だったというお話である。


 早速行ってみよう!


 📕「🔨お仕事コン」中間選考突破作167作品の「人称」を抽出してみた。


【やったこと】

 1. 各作品の「1つめのエピソード」を全文読み出した。


 ・「第1話」であろうと「プロローグ」であろうと、「1番上にあるお話」を読み取った。(そうじゃないと、判定を入れなければならないので大変なのよ)


 2. セリフをカットして地の文章(と思わしき部分)を取り出した。


 ・これは荒っぽく行きました。


 ・各行で"「"などセリフの開始を示す括弧を開いたら、その左側までを抽出し、開き括弧以降は読み捨てた。(「、『、"、”、(、(、<を読み捨てフラグとした。適当)


 ・閉じ括弧の右側に地の文章が続く可能性があるのだが、それを拾わせようとすると、パワオトメが途方もなく重たくなる。デブオトメになる。なので割愛した。


 ・各行の初めと終わりに空白などのゴミデータ(失礼!)がある場合は削除させた。(後々の処理を軽くするため=パワオトメ・ダイエット)


 3. 抽出した文章をまとめて、作品ごとに1つのファイルに書き出した。


 4. 上記で作ったファイルから1行ずつ文章を読み出し、勝手に作った「一人称単語リスト」と照合して、出現頻度を記録した。


 ・一人称の候補は、下記の通り。(独断と偏見)


  俺,おれ,オレ

  僕,ぼく,ボク

  私,わたし,ワタシ,わたくし,ワタクシ,あたくし,アタクシ

  おいら,オイラ

  あっし,アッシ

  あちき,アチキ

  あたい,アタイ

  わちき,ワチキ

  わっし,ワッシ

  わし,ワシ

  わい,ワイ

  おいどん,オイドン

  おい,オイ

  うち,ウチ

  わたい,ワタイ

  わて,ワテ

  手前,てまえ,テマエ

  俺っち,俺ッチ,おれっち,オレッチ,おれっチ,おれッチ,オレっち,オレッち

  予は

  朕

  わらわ

  拙者


 ・「おうち・・」とか「ワイ・・ン」のようなミスヒットが出た場合、できるだけ後処理で除外した。(混入していないとは断言できない。😢)


 5. 4の結果をCSVファイル形式で1つのファイルにまとめ、お馴染み「りぶかちゃん」に表形式で取り入れ、「標準フィルター」機能でいろいろいじくった。


 📢例によって、当分析の信ぴょう性、精確性について当研究所は一切保証しないし、できない。その能力がない! (傾向的には大きく外れていないとは思っている。個人の感想です)



 📕結果発表!


 ◆非一人称小説:72【43%】

 ◆一人称小説:95【57%】

 ・私:44[うち46%]

 ・俺:31[33%]

 ・僕:13[14%]

 ・わたし:3[3%]

 ・オレ:1[1%]

 ・ボク:1[1%]

 ・わし:1[1%]

 ◆第1話での一人称出現が多かった作品での人称と頻度トップ3:僕44回、俺37回、私31回


 という結果であった。


 あー、まとめるとたったこれだけのことか。滅茶苦茶時間が掛かったのに。😢


 しかし、科学とはこうやって人柱の上に進歩していくものなのである。

 貴重な発見もあった。


「異世界」に「拙者」と名乗る主人公はいなかったよ~。🏯



 以上、楽しんでいただけましたか? またお会いしましょう!👋

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る