第24話 脱出

 目を開けると、鋭い日差しが目に入った。地下世界の薄暗い偽物の太陽とは違い、ギラギラと力強く輝いている。耳を澄ませば、セミがミンミン鳴いている。いつの間にかもう夏のようだ。


「出られたんだ……ようやく外に……!!」


「やった……やったぞ!!!!」


「なんで出れたんだ!? なんかラッキー!!」


 ワー! ワー!


 地下世界にいた何百人という生徒は、知らずのうちに学校のグラウンドに転移していた。久しぶりに外に出られた生徒たちはお祭り騒ぎ。フフ、俺がみんなを開放してやったんだが、それは秘密にしておこう。


 そんな騒ぎのなか理事長が現れ、深刻そうな表情で朝礼台へとのぼった。そしてそこには緑色の髪の少女、赤色の髪の少年、紫色の髪の少女が並んで立っている。


「おい……あの人たちって!!」ざわざわ


「知ってる! この学園を代表する3人の超能力者でしょ、かっこいい!!」ざわざわ


 どうやら有名人のようだが、当人たちは決して和やかな雰囲気ではない。


「お静かに。今日、君たちが出られたのは、この誰かによって地下世界の『核』が壊されたからだ。我々は、誰がどうやってそれを壊したかを突き止める必要がある。心当たりのある者は出てきなさい」


 なんだか急に雲行きが怪しくなってきた。まるで悪いことをやった人を特定するような、そんな感じ。


(やったのは俺だ……でも、絶対に怒られると分かっているこの状況で手は上げられない……!)


 成瀬と二宮も空気を読んで知らんぷりをしてくれている。


「挙手はないようだね。どうやら、いけないことをしたという自覚はあるようだ。やむを得ない、力ずくで探させてもらうよ」


 理事長が合図を送ると、緑色の髪をした超能力者が生徒を見て回り始めた。


「九重さん……まずいかもしれません……」


「えっ……?」


「緑髪の彼女は【弥生やよい 心乃ここの】という名で、【生命の次元】の超能力者だ。噂によると、人の心が正確に読めるらしい……」


「なんだって……!?」


 ということは、彼女が見て回っているのは俺達の心……! そんなの見られたら、一発でばれてしまう……!!


 ザッ……ザッ……


 俺達の番が近づいてくる。


 ザッ……ザッ……


 ついに、俺の番。


「…………」


 弥生は、緑色の瞳で、俺の顔をじっと見つめる。


(無心……無心だ……! 俺はやっていない……やっていない……)


 弥生は一瞬不思議そうな顔をしたが、次の人へと移った。


(危ねえ……なんとかばれなかったか……)


 そして、成瀬や二宮に順番が回ってくる。

 しかし、なんとかそれも無事に乗り切ることができた。


 弥生心乃による監査が終わる。そして、理事長に耳打ち。


「……どういうわけか、ここに当の本人はいないようだ。明日、改めて全校集会を開くことにしよう。今日は解散、生徒の諸君はゆっくりと休みなさい」


 理事長が校舎へと去っていった。


「はあ……心臓が止まるかと思いましたよ……」


「ふう、何とか乗り切れたな」


「だが、どうしてバレなかったんだろう……」


「もしかしたら、弥生は次元を伝って心を読んでいるから、次元を修復してしまう九重の心は読めなかったんじゃないか?」


「ああ、そうか。よかった……」


 とにもかくにもなんとか捕まらずに済んだので、正門を出て寮へ帰ろうとした。

 すると、一番会いたかった懐かしい影が迎えに来てくれた。


「糸!! お久しぶりですわ!!」


「雪夜!!! お腹はもう大丈夫なのか?」


「はい、おかげさまで。また貴方に救われてしまいましたわ。本当に……本当にありがとうございました……。……えっと、そちらの方々は……」


「二宮と成瀬だよ。雪夜が外に出た後、俺と一緒に戦ってくれたんだ」


「こんにちは!」


「よろしく」


「こちらこそよろしくお願いしますわ」


「全く……出てくるのが遅いのよ」


「苺……!! 雪夜を助けてくれてありがとうな……」


「フン、当たり前でしょ」


 俺達をはじめ、正門では色んな人達が再会したり、地下世界で裏切られて先に外へ出た相手への復讐など、様々なシーンが見られた。


 そんな人だかりの中、とある男が歩み寄ってきた。


「苺、彼が言っていた九重くんかい?」


「ええ、そうだけど……なんの用?」


 なんと、先ほど全校集会で前に立っていた赤髪の男だ。確か、入学式でも祝辞をしていたような……。


「えっと……あなたは……?」


「申し遅れたね。僕は【千陽ちよう 朝日あさひ】、この学校の生徒会長だよ。そして、【エネルギーの次元】の超能力者でもある」


「何よかっこつけちゃって」


「千陽? まさかこの人は苺の……」


「そ、兄貴」


「九重くんの話は苺からよく聞いていたよ」


「は、はァ!? 別に何にも言ってないわよ!!」


「ふふ。さて、すまないが、ちょっと九重くんと2人でお話をしたいんだ。君たちは少し外してもらえるかな?」


「いいえ。どうしてもと言うのなら私もご一緒します」


 間髪入れずに雪夜が止めた。


「君は……ひょっとして【闇の次元】の超能力者かい? 青くて綺麗なマナをしているね……面白い。いいだろう、2人ともついておいで」


 俺は話と言われて嫌な予感がした。そして、その予感がしたのは雪夜も、そして二宮と成瀬もだ。


「あの! 私もお話聞きたいです! 千陽さんの大ファンなんです!」


「俺も! 超能力者の話が聞きてえ!!」


 分かり易い嘘をついて、2人も話に入ろうとする。


「…………まあいいよ。君たちも関係がないわけじゃなさそうだしね」


「私は……」


「苺はダメ」


「チッ! このクソ兄貴!!」


 というわけで、苺以外の4人は朝日さんとお話をすることになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る