初めてのアルバイト

こんばんは、さゆきです。

今回のテーマは初めてのアルバイト、ステーキ屋さんでした。半年働きました。

接客でしたが仕事に積極性が無く、週2に減らされました。人と接するのが苦手なのに接客選んだのは、ウエイトレスに憧れていたからです。スカート穿いて、トレイに料理をのせて運びたかったんです。明るくて積極的な人間になりたかったんです。

お客さんが来店しても案内に行かずにテーブル拭いていて、先輩に任せたりしてました。すぐに店長とバイトリーダーに怒られました。

根気よく教えてくれた先輩に感謝です。辞める時には「ようやく慣れてきたのに」と残念がられました。

グラスを2個片手で持ったり、お皿を3枚片手で持ったり、ジョッキを片手でいくつか持ったりしました。店の前に安い自販機があってそこで売ってるコカコーラの類似品を500mlジョッキに入れて客席に運んでました。ジョッキの大きさにお客さんが喜んでくれるのですが、中身はやっすいコーラの類似品。百円以下のコーラを入れ替えて五百円で売ってました。

焼き加減を聞いてくるのを忘れたりしました。というか聞くの面倒でした。適当な先輩だと「いいよ、ミディアムで」と言ってくれるのですが、厳しい先輩だと聞き直しに行かされました。

注文を入力するハンディが足りなくて手書きで書いたりしてました。その自分で書いた文字が読めなくてまたお客さんに聞きに行ったりしてました。なのでファミレスで働いてる大人しそうな高校生には優しくしたいと思います。

仕事はできない訳じゃないのですが、慣れるまで時間がかかったのと働いてる人達とも客層も合わなかったです。

こんなにイヤだったのに、次のバイトもウエイトレスでした。

そこは有名チェーン店で前の店とやり方が違って、役割分担がきっちり分かれていて注文取る人と料理を運ぶ人が別でそれも慣れるまで大変でした。

仕事は遅いけど全くできない訳じゃなかったのでぼちぼちシフトに入れてくれてました。

その後、他のファミレスで調理補助の仕事をしましたが接客にも調理にも全然仕事できない子達がいて私はまだマシな方なんだなと思いました。

飲食店は大きな声でお客さんの悪口を言う店員がいたり、食い逃げする客がいたり、いたずらでまかないに酢をたくさん入れられたり、イヤな思い出が多いです。優しい先輩や優しいお客さんもたくさんいましたけどね。

若くないと未経験じゃ雇ってもらえないので良い経験になったと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る