どこの美容院にしよう

午前中でもこんばんみ、ながくらさゆきです。

肩こりや頭痛の原因は髪をきつく縛ってるからかもしれない。ということで美容院に行きたいです。行けばいいじゃんなのですが、どこの美容院にしようと考えています。

①カット代5000円の美容院。アラフォー独身男性美容師。切るのすごく丁寧。ブローもすごく丁寧。1度切れば3ヶ月くらいは行かなくても変な伸び方しない。でもシャンプーとマッサージが力強くて怖い。痛い。マッサージの力弱めてと言えない私。行きたいけど金欠なので5000円がキツイ。髪染めたいけどカラーリング追加すると10000円。ムリ。

②約3500円の美容院。50代の女性美容師。話がめっちゃ合う。お互いの推し活の話する。でも私と話が合う美容師さんは大体切るの上手じゃないし遅い。私が話しかけ過ぎるからかもしれない。

③約2500円の美容院。美容師さんが5人位いて皆切るの速いし上手。

でもこの美容院、何かしら嫌なことが起こる。耳に水がかかったり、独身なのに主婦だと思われて話を進められたり。私が早めに独身で子供もいませんッと言えばいいのに、美容院の外に見えた小学生を見て私から小学校の話題を振ってしまって、そこから子供の話が広がる。「お子さんいくつなんですか」と言われてから独身で子供いないと言うのでめっちゃ気まずい雰囲気になる。

④約1500円の美容院。

BGMうるさい。お喋りや物を置く音が騒がしい。白髪のセンシティブな話題の振り方・答え方が雑。もう行かない。

⑤約1000円カット店

愛想良くてこちらの要望に応える為に丁寧にカウンセリングをしてから切ってくれる人と、スピード重視で切るの雑で愛想悪い人と両極端。前者の人に2000円出して切ってもらいたい。


他にも美容院たくさんあってどこにしようかと考え中です。半年前に5000円のところで切ってもう伸びてきたので、そろそろ切りたいです。髪洗って乾かすのも楽になるし、気分転換したいです。

母は父に切ってもらってるけど、私は——。(—— ←emダッシュの打ち方を須藤二村さんに教わりました。カクヨムを初めてもうすぐ4年ですが、どうやって打つんだろうとずっと思っててやっとできました——)

父と向かい合いのはムリです。仲が微妙なんです。小さい頃はよく切ってもらってました。いつも気に入らなくて「この頭じゃ学校行きたくない」と言ってました。

学校でこの髪型嫌だと思ってても「髪切ったんだ、かわいいね」と言ってくれる友達がいました。あの子が幸せで暮らしてますように。どこかで会えたら普通に話せますように。(同じ市内に住んでるんですけどね)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る