42話 漢。

 木星方面艦隊から月面基地司令への栄転が決まった時、ケヴィン・カウフマンは独り泣いて喜んだ。


 金や名誉が欲しかった訳では無い。


 海賊相手の危険な任務に、ほとほと嫌気が差していたのだ。

 ようやく、敵など来るはずのない邦都近傍で、基地司令という艦隊戦とは無縁の職位を得たのである。


 だが、今――、


 ケヴィンは叛乱軍が蜂起した他領邦の宇宙港で、向こう見ずな若きあるじの帰還を待っていた。


 おまけに、駆逐艦の運用で定評のあるカドガン領邦の大軍が、刻一刻とこちらに迫っているのである。

 量子観測機による測定によれば、ランドポータルを抜けた艦数は凡そ三万を超えていた。


 他方、フェリクス宇宙港に在るベルニク軍といえば、重弩級艦とホワイトローズ――つまり強襲揚陸艦だけである。


 この二隻のみを残し、トール艦隊及びパトリック艦隊は、ベネディクトゥス星系を去り木星ポータルに展開していた。


 寡兵にて正面からカドガンの大軍と当たれば必敗する。

 ゆえに、フェリクスにて守勢に立つべからず――。


 トール・ベルニクの決断であった。


 ランドポータルからフェリクスまでは、周回軌道にもよるが、概ね四時間を要する。太陽系で言えば天王星辺りとなろう。


 ケヴィンは、トールからさらなる指示を授かっていた。


 ――三時間で、ボク達が戻らなければ、陛下を連れて帰って下さいね。

 ――え――それでは――。

 ――ジャンヌ少佐、マリ、その他の方々にも申し訳ないのですが……。


 部下共々、己を死地に残せと領主に言われたのである。

 ケヴィンは二の句が継げなかった。


 ――ロスチスラフ侯の元へ、必ず陛下を届けて下さい。


 自らとウルリヒが死した場合の策とて、トールは、かの奸雄と共有しているのだろう、とケヴィンは理解している。


 女帝ウルドの身柄は、ベルニクとオソロセア双方にとって生命線であった。

 いかにこの乱を鎮めようとも、女帝の後ろ盾が無ければ、帝国というシステムに誅されるのは間違いない。


 だからこそ、ウルドの命を優先したのである。


 ――とはいえ、閣下の人柄からすると、陛下がおらずとも逃げよと言われたかもしれんが……。


 いずれにしても、もはや詮無きことであった。


 なぜなら、その刻限が来てしまったからである。

 トール本人からも、EPR通信で改めて指示を出されていた。


 ケヴィン・カウフマンは、非情な命令を告げなければならない。

 逃げ延びたとして、多くの人から疎まれ蔑まれる損な役回りとなろう。


 喉をひとつ鳴らし、閉域EPR通信にて告げた。


「本艦及び、ホワイトローズは――い、痛っ――え?」


 猫に頸を噛まれ、尻を鞭で打たれたのである。


 ――む、鞭?


 振り向くと、乗馬服姿で鞭を構える女帝ウルドの姿があった。

 その後ろでは、怯えた様子のシモンが控えている。


 鞭が無いと安心していたシモンであるが、ひっそりと隠し持っていたのだろう。


 やはり、乗馬には鞭が必要なのだ。

 オリヴァーであれば、歓喜のあまり涙した至高の光景かもしれない。


あるじを捨て置き尻を巻く。鞭では、なお慈悲深いな」

「へ、陛下――いや、あの――これは閣下より指示をされ――」


 ウルドが大きく息を吸う。


「痴れ者がああああああッ」


 怒号を上げ、鞭で床を打った。

 内裏だいりにおけるトラウマの刺激されたシモンは、短い悲鳴を上げる。


「下郎、田舎領主を待たぬか」

「で、ですから、陛下の御身をお守りするようにと、閣下のご命令でして――」


 ケヴィンにとっては、真に不運な局面である。

 女帝も怖いが、刻一刻とカドガンの大艦隊が迫っているのだ。


戯言たわごと申すな。余を守るは田舎――否――人攫い――」


 苛々と言葉を探す様子を見せた後、再び鞭を振るう。


 鞭を気に入ったのかもしれない――と感じ取ったシモンは、そろそろ逃げる算段を立てようと決意した。


 が、ともあれ、女帝は宣言する。


「――トール・ベルニクのみであるッ」


 そう言われても、ケヴィンには現実が見えていた。


「敵の大艦隊が迫っておりますが――」


 もしや、女帝が座すると表明すれば見逃してくれるのだろうか――ケヴィンの脳裏に淡い期待がよぎる。


「ド腐れ婆のカドガンであるな。ククク――アレは余に仇なす好機を逃すまい」


 淡い期待が消える。


「我々は、旗艦と他一隻のみでして――殲滅されるは確実かと――」

「構わぬ」

 

 彼女は勝手に生きると決めたが、死とて同じであった。

 巻き添えを喰らう配下の命運など知った事では無い。


「ここで死ねば良かろ」


 女帝ウルド――オリヴィア・ウォルデンは心底そう思っている。


 ◇


 総督府を発った輸送機は、トール、ジャンヌ、マリ達を乗せ、一路フェリクス宇宙港へ向かっていた。


「刻限を過ぎました」


 隣に座るジャンヌが、短く告げた。


「そうですか」


 総督府を発った時から分かっていた事である。


 抗エントロピー場の影響を受ける場所――の影響か否かは不明だが、当初予定していたよりも時間が経過していたのだ。


 ――、止まる……って言ってたよなぁ。


 ウルリヒの言葉を思い出す。

 

 ――浦島太郎みたいになるかと思ったんだけど。


 当初予定より遅れたが、トールが懸念したほどでは無かった。

 とはいえ、刻限に間に合わないのは自明であり、既にケヴィンへ指示を出してある。


 フェリクス宇宙港へ行っても、既にベルニクのふねは無い。

 ゆえに盗む。強奪する。


「また、犯罪行為が増えちゃいますねぇ」

「仕方がありませんわ」


 管制センターを焼き尽くした女が、優雅な笑みで応える。


「生き残る為ですもの」


 無論、艦艇を強奪し宇宙港を発ったとしても命の保証など無い。

 宙域に入ったカドガン艦隊に補足されれば終わりである。


「み、見ろッ!!」


 前方に在る兵が席を立ち、窓の外を指差し同僚に向け叫んだ。


「あら」


 ジャンヌも外を見て、驚いた声を上げる。


「――命令違反ですわ、ケヴィン准将」


 そう言いながらも、遠くにあるホワイトローズの艦影を見る眼差しが緩んだ。


 ◇


「本艦及びホワイトローズは緊急発艦する」


 ウルドと猫に、あれこれ説明させられているトールに代わり、ケヴィンが閉域EPR通信で指示を出す。


「総員、耐衝撃シートに着座せよ」


 カドガン艦隊は既に宙域にあり、トール達がゲートを出ると同時に、二十光秒付近に迫るだろう。

 荷電粒子砲の射程圏内となり、壁面砲でも狙われる。


「閣下ッ!」

「はーい。じゃ、発艦」


 気の抜ける指示をトールが出すと同時、旗艦とホワイトローズは急上昇をした。


「――五秒で、出ます」

「はーい」


 来る時も、帰る時も、慌ただしかったな、とトールは思っている。


 ――生き残ったら、また来るけど――その時はのんびりしたいなぁ。


 抗エントロピー場と城塞も気になるが、何よりこの地はトールの計画からすれば重要な場所となる。


「ゲート、抜けました」


 オペレーターが告げると同時の事であった。


 ブリッジに照射される三百六十度の視界全てが眩く光る。

 映像処理が追い付かなかったのか、ブロックノイズも散見された。


「敵――十五光秒付近にて横陣――先行した駆逐艦です。凡そ一万隻」


 射程は短いが、足の速い駆逐艦を急行させ、横一列に並べて斉射しているのだ。


 軌道都市への被害も構わず、全力で砲撃しているのである。

 完全に領邦間条約に違反しているが、フェリクス支配権の揺らぎを理由とするつもりなのかもしれない。


 被害状況が刻々と告げられる。

 重力場シールドと装甲を穿うがたれた部位もあった。


「やぁん」


 猫が――みゆうが悩ましい声を上げる。

 慣性制御が乱れる事態に備え、トールの胸元にいた。


「やっぱり、当たると痛いんですか?」


 ――ボクが好きだったゲームも、戦艦女子は痛がっていた気がする。


「トオルが――強く抱きしめるから――」


 痛くは無いようだ。


 軌道都市近傍の為、高速ドライブではなく通常ドライブで航行しなければならない。

 近距離とはいえ、フェリクスポータルまでは三十分を要する。


「敵艦隊、全速接近中」


 鹵獲ろかくするつもりか、磨り潰すつもりかは不明ながら、後続する戦艦を待たず駆逐艦のみで突進する事にしたらしい。

 ホワイトローズならいざ知らず、旗艦は追いつかれるだろう。


 敵は斉射を繰り返しながら、接近中であった。


「左舷後方、重力場シールド喪失――」


 囲まれれば、万事休すとなる。


「――格納庫付近の乗員は、至急避難を――繰り返します――」

「右舷後方――」

「居住エリアの慣性制御システム損傷――全エリアに拡大――」


 否、現時点で、万事終わっているのだ。


「閣下ッ!!退艦の準備をッ!!!」


 必死の形相で、ケヴィンが叫ぶ。

 慣性制御の乱れも構わず、彼は耐衝撃シートから立ちあがった。

 

「後は、私が――」


 トールの元へ駆けより、八点式シートベルトを外そうと腕を伸ばす。

 その腕を、何も語らずトールが掴んだ。


「救命艇で逃れられる可能性は有ります。陛下を連れてどうか――」


 保証は無いが、旗艦に在るより生存確率は上がるはずである。

 旗艦とホワイトローズが集中砲火を受ければ良いのだ。


「早く、お逃げ下さい、閣下」


 本人が言っていた事ではないか――とケヴィンは苛立つ。

 トール・ベルニクは、陛下を連れて逃げよと自分に命じたのだ。


 だが、彼は立ち上がらない。


「必要です」


 跡継ぎも居ない領邦領主が、負け戦で艦と運命を共にするなど許されない。

 見上げるトールと、見下ろすケヴィンの視線が絡んだ。


「閣下は――あなたは――必要なんです」


 軍人として鍛え上げた腕を振るい、トールの手を払った。


 ケヴィンは、引きちぎるかの如く八点式シートベルトを外すと、トールの胸倉を掴んで立たせる。


「あなたが――あなたが――」


 トールは、味方を置いて逃げよと、不名誉な決断をケヴィンに命じた。

 女帝ウルドが居なければ、彼はそのめいを守り執行したであろう。


 その男が――。

 その男が、土壇場に在って――。


「アンタが言ったんだろうがッ!!!」


 ケヴィンは叫び、何も応えぬトールを引き摺って、女帝共々救命艇へ押し込む決意をした。


 ――さらばだ。妻と娘たち。


 己が死しても、ベルニクが存続すれば、恩給で不自由はしないはずである。


「――クッ」


 揺れる艦艇に、ケヴィンがバランスを崩す。

 そして――福音が響く。


「フェリクスポータル、存在確率の上昇を確認しました」


 オペレータが喜色の混じる声音で告げた。


「来たか!」

「――質量多数――恐らく――」


 援軍、来たる。

 

 とはいえ、この規模の斉射を受けたまま、旗艦装甲が耐え抜く保証はない。


「――あれ――いえ――失礼しました。敵艦隊の陣形に乱れが――」


 その報告を機に、敵の砲撃が減じ始めた。


「――マクギガンだ」


 ケヴィンが呟く。


 野人伯爵の息子率いる艦隊が、ソテルの叛乱軍を屠り、フェリクスに到達したのである。

 打電の通り、腐肉を炭にしたのであろう。


「ケヴィン准将――」


 トールの声で、胸倉を掴んだままであった事に気付き、慌てて手を離す。


「あ、し、失礼を――」


 最後まで言わせず、トールが口を開く。


「すみませんでした」


 トール・ベルニクは、自らの誤りを認めた。

 結果はどうあれ、彼は逃げるべきだったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る