私の天使

現観虚(うつしみうつろ)

プロローグ

小さなおとぎ話

 天愛司は、天使だ。


 ……本人曰く。

 幼稚園生の時に言ったことだ。文字通りの「天使」。

 比喩としてもその通りで、顔も天使みたいだった。でも実際のところ、それ以外は何の変哲もない普通の男の子。


 だけどその正体は、「人間に生まれ変わった天使」、らしい。……つまり、見た目も普通じゃないけれど、中身もバリバリ不思議ちゃんだったってこと。                                    

 小さい頃の私は、まあ本人がそういうからそうなんだろうって素朴に信じていた。

 天使……天使ってそもそもなんだろう?翼は生えていない。後光も差していない。頭の上に輪っかみたいなものも浮いてない。ただ、本人曰く「奇跡が起こせる」らしい。

 小さい頃の私は、彼の言葉を全部真に受けていた。

 頭の中では、司との運命的でドラマチックな出会いの話ができあがっていた。あのころ何度も脳内再生してたから、今でもちゃんと思い出せる。他人には絶対に言えない。恥ずかしすぎる、ヤバイやつ。しかも自分でも不思議なことに、十歳くらいの頃までは本当に起きたことだと思い込んでいて……。


*************************************


 その日は私にとって、人生はじめてのおつかいだった。

 新しい冒険の世界が開ける瞬間。

 他の人がどうだったかは知らないけれど、小さい頃の私は結構夢見がちな性格だった。すこし物事を幻想的に捉えすぎる、そういうタイプ……だから、こんな妄想もしてしまうのだ。

 一旦なにかに夢中になると、周りが見えなくなることがよくあった。今でもときどきそうかも知れないけど。


 だからその時、目の前の信号が青になったからって、何も考えず走り出してしまったのだった。


 横断歩道の向こう岸に、男の子がいるのが見えた。私と同じくらいの背丈の男の子。


 その子は私の方を見て驚いた顔をする。何か言おうとしてたかもしれない。


 耳をつんざくクラクションとブレーキ音。


 立ち止まって振り向くと、すぐ目の前には大型トラックが迫ってる!大ピンチ!


 ……で、そこで助けてくれたヒーローが司くん、と言う訳で。


「――止まって!」

      

 死にそうな状況で、時間が遅くなる、って話を聞いたことがある。走馬灯ってやつ?そのときは、ちょうどそんな感覚だったと思う。この感覚はとてもリアルに覚えている……多分、ここまでは現実だった。


 ……そしてここから先が、妄想の部分。

 私の空想の中では、トラックが止まったって言うより、時間が本当に止まってた。実際はトラックの運転手さんが止まってくれただけなんだけど。

 子供の想像力って本当にたくましい。

 

 トラックの車輪は回っている途中の状態で。その車体だけじゃなくて他の車も止まっていた。歩道を歩いていた人たちも、みんな動きが止まっている。人形みたいに。


 目の前に、その子がいた。その子だけは動いていた。


 私をかばうように、肩をつかんで覆いかぶさっていた。私は命の危険とは違う理由で、ドキドキした。

 このドキドキもまあ現実だった、と思う。……三歳児って普通、異性と触れたからってときめいたりしないかな?


「────だいじょうぶ!?けがしてない!?」


そう言って私と目を合わせた、彼の顔は────天使だった。


 幼い私はゆっくりうなずく。

 それを見た少年は、とつぜん私の手を取る。その手は、私の心まで包み込むくらいあったかかった。

 急に頭がぼーっとしてきて、その子の顔を直視できなくなってしまった。

 我ながら、幼児のくせに色気づいていた。手を握られただけでそんなに動揺するなんて。

 

 その子の手は、お父さんやお母さんのものとは明らかになにかが違う。そんな感じがした。素敵すぎて、まるで、私なんかが触っちゃいけないような、そんな感じが。


「けがしてないね。よかったぁ。」


 そのまま私は、彼に手を引かれて横断歩道を渡った。


 不意に、まだ手を握られていることに気づいて、恥ずかしいから離してくれないかなぁ、って思いながら少年の方を見る。

 男の子は、上品に(と言うと小さい子には似合わないけど)首をかしげて、私の目をのぞいてほほ笑むかけた。


「こんどからはきをつけてね!」


 そして、ぱっとあっけなく手を離される。

 何を言えばいいかわからなかったけど、立ち去ろうとする背中に向けて、慌てて言葉を絞り出す。


「ま、まって!」


 彼は立ち止まり、不思議そうにこっちを振り返る。


「……わたしのこと、たすけてくれたの?」


 彼は、それがどうかしたの、と言う顔でうなずいた。


「……なまえ、なんていうの?」

「ぼくは────」


 これが、私と司の出会いの物語。

 三歳の私、愛本叶多えもとかなたは、同い年の少年、天愛司あまのめつかさに命を救われた――そんな筋書きの。


*******************************************


 天愛司との二度目の邂逅は、意外にも早く訪れた。

 近所の公園で偶然。

 それで、住んでいる場所がすごく近いってわかってから、私たちはよく一緒に遊ぶようになった。


 すぐに私は、彼のことが大好きになった。

 優しいし、女の子よりかわいいし、気が利くし、声を聴いていると落ち着くし、目が綺麗だし。つぶらでうるんでいて、優しげで。見ていると吸い込まれちゃう気がする。一度目を合わせると、もう逸らせない。

 

 仲良し。親友。……それだけじゃない。大好き。結婚したい、って思った。


 そしてある日彼は、私に自分の秘密を打ち明ける。


――僕はね、天使なんだ。


 彼はもともと天使として生まれて、雲の上の天界で暮らしていた。でもある時、天界から人間たちに愛を与える使命が与えられた。だから司自身が人間の姿になって、地上に降りてきたのだ、と言う。


 私はそれを聞いてとても感激した。


────天使!本当にいたんだ!

────そっか、だからこの子はこんなに綺麗なんだ!


 二人そろってメルヘンな頭だった。気が合うのも当然だったかもしれない。

 そのころの私達は本気で、「他の人に知られたら大変だから!」とか言って、「二人だけの秘密」にしていた。両親には「交通事故から助けてくれた」とか言った気はするけど。


 そのときの私にとってはそれが本当かどうかより、『ふたりだけのひみつ』っていうところが大切だったんだと思う。

 私と、司しか知らない、世界でたった二人だけの、秘密。

 しかも司はその秘密の力で、私の命を助けてくれたんだから。私にとっては、白馬に乗って駆けつけてくれた王子様も同然な訳だ。


 司はやがて、私と同じ幼稚園に転入してきた。

 運命を感じた……近所なので当然だったのだけど。

 

 司はすぐにみんなに好かれた。彼を嫌いになる子なんていなかったと思う。

 司は特に、担任の先生と仲が良かった。よく二人だけでずっとおしゃべりしてる時があった。多分男の人だったと思うけど、私はあんまり面白くなかった。


 でも二人だけでいるときの関係性は、やはり少し特別だった。司はいつも、私の空想ごっこに飽きずに付き合ってくれて、私の思い通りの役を演じてくれた。たいていは、昔話の王子様役だった。時々妖精とか魔法使いだったりもした。


 そういえばよく、司と一緒に空を飛ぶ夢も見たことある。よく空想ごっこでやってたことを、そのまま夢に見てたってことだ。確か、五歳の時まで見てた。……やっぱり私の方もだいぶ変かも。


 あと、おままごとで恋人ごっこもしてた。……どうだろう。他の人は小さいころ、仲のいい男子とそういうことしない、かな?

 友達に聞いたことはないからわからない。でも、相手が司みたいな子だったら、誰でもそうするんじゃないかと思う。

 私たちはその空想の中で、最後には結婚までしてしまった。

 遊び半分で(実は半分本気で)プロポーズしたんだけど。司は冗談が分からない子だったから、もしかするとあの答えも、真剣に考えて答えてくれたのかも……なんて。

 

 今更、どうでもいい。


「────ありがとう!ぼくもかなたのこと、だいすきだよ!いっしょう、そばにいてあげるね!」


 今思い返しても、司が私に対して抱いていた好意がどういうものだったのか────よくわからなくなる。


 司はいつでも、私にとって都合のいい役割になってくれた。

 親友で、恋人で、お兄ちゃんで、弟で、お父さんで、お婿さんで、王子様で。誰よりも簡単に愛せる相手。

 それは本当だったら、妄想の中にしかいてはいけない存在だったのかもしれない……なんて。


 小さい子供は、他人を何でも自分の思い通りにしようとする。

 

 そして、それがうまく行かないと怒って泣く。

 

 でもいつかは妥協を覚えて、親とか友達とかの、思い通りにいかない部分と折り合いをつけていく。そうやって成長してく。


 かつて子供だった大人なら、みんな通った道だ。


 私だってそうだった……でも司に関しては例外。そういう経験は一度もなかった。一度も。


 司には、どんなあり得ない期待だって抱いても許される。


 私だけに夢の世界への切符を渡してくれる、素敵な男の子。


 天使だもの。特別だもの。


 そんな風に思っていた。


 私の、王子様────────私だけの天使、なんだって。


 ……思い込んでいた。


 でも当然、そんな幸せな幻想は……いつまでも続くものじゃない。そうでしょ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る