【ファンダメンタル分析】割安かどうかの判断する材料はPER。

 割安かどうかは相対的に決まるので、比較対象が必要になります。


💡比較対象。

・同社の過去と比べて割安か。

・競合他社と比べて割安か。


💡同社の過去と比べる。

 株価はPER×EPSで算出されます。


 PERは株価収益率のことで、です。

 EPSは一株当たりの純利益です。


 このPERの推移をチェックし、過去平均よりも低ければ割安になっていると判断できます。


💡競合他社と比べる。

 たとえば、通信業だとNTT・KDDI・ソフトバンクが競合しています。

 売上や規模などが比較的近い会社同士のPERを比べればどの銘柄が一番割安かを判断できます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る