捌捌:第2回戦 第3回戦

第2回戦 野鳥伸司、中鳥美嘉 VS ATEJI、斎藤ルビ

「今回はBIRD、鳥縛りで行かせて貰うよ」

ご両人、名字に「鳥」を含むのか……。


先攻:野鳥伸司 の出題:ひばりの書き問題

回答:ATEJI 

「雲雀」→正解!


後攻:ATEJIの出題:もずの書き問題(2パターン)

回答:野鳥伸司  

「百舌鳥」「鵙」→W正解!

「2パターン出題だと? 此方が縛りを提案したのに

準備がいい漢検ファイターだ」


先攻:斎藤ルビ の出題:カワセミの書き問題(2パターン)

回答:中鳥美嘉  

川蝉、XX→「川蝉」正解「XX」不正解。

※誤答、未記入の回答欄には「X」を埋めることにする(二度目)。

「ええ? 川の蝉でカワセミONLYじゃないの?

レベル高過ぎ! クッソ、一矢報いなきゃ……!」


後攻:中鳥美嘉 の出題:ジュウシマツの書き問題

回答:斎藤ルビ  

「十姉妹」→正解!

「丁度ね、不武器外伝 天空の十姉妹と言う

逸話を読んだばかりなのよ。運も実力の内ね」


手数が多かったATEJI 斎藤ルビのTEAMが勝利!

百舌鳥からの鵙、川蝉からの翡翠は示し合わせていなかった

ツープラトン攻撃だ。

向こうから鳥縛りがあるなんて聞いていなかったし

これは完全なアドリブと言える。

今は分母の大きさに助けられて雑魚い奴等が沢山紛れているが

いずれは難敵との戦いが待ち受けている。

お互いに予習復習を繰り返し、最強のファイターを目指したい!


第3回戦 魚目燕石、石部金吉 VS ATEJI、斎藤ルビ


先攻:魚目燕石について語ってみな。=解説問題。

回答:斎藤ルビ「ガラクタ、張りぼて、偽物、まがい物……」


魚目燕石の反応

うう、そんなに卑下するもんじゃあねえよお!

合ってるけどよお、何か鋭利な短刀でえぐられたみてえだ。


後攻:蓴羹鱸膾について解説願おうかしら。=解説問題。

回答:魚目燕石「魚の練り物で作った羊羹のことだろ? 図星だわな!」


蓴羹鱸膾について

→故郷を懐かしく思う気持ち。懐かしい故郷の味。

※「蓴羹=ジュンコウ」はじゅんさいの吸い物。

 「鱸膾=  ロカイ」は魚のすずきのなます。


先攻:石部金吉について語ってみな。

回答:ATEJI「あれでしょ? 大酒呑みのきんきっつあん。

酒呑みの代名詞って感じがするけどなあ」


石部金吉の反応

金が付くんだから、天下の大泥棒とか大間違いをぶちまけておくれよ。

残念だ、不正解。意味は自分で調べてみな。


後攻:名詮自性について知っている知識を全部。

回答:石部金吉「所詮名前なんて性格に左右されながらのものじゃねえのか?」

ATEJIの反応

一言で表すなら「名は体を表す」

性格に左右されながら、と言うか

性格を左右しながら生きて行くと言う方が模範回答かな?


そもそも、魚目燕石が魚目燕石の問題を出題すること自体が間違いでは?

名詮自性は自称:大泥棒の金吉が回答したが

張りぼて、まがい物と言った情報が「名は体を表す」に結びつくのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る