19

 人生で今、一番緊張しているかもしれない。いや、かもしれない、じゃない。絶対、そう。

 テーブルの上にあるカトラリーの配置が既に母国のものと違う。終わった。確実に、わたしの国とテーブルマナーが違う。

 ただでさえ、出身国のテーブルマナーに自信がないのに。


 わたしの目の前に皿が置かれても、手をつける気になれなくて、ちらちらとイタリさんの方を見てしまう。……正面に座っているから、左右反転して考えないといけないのが大変だな……。

 視線をほどよく泳がしながら、イタリさんのフォークとナイフの使い方を見る。あんまり食い入るように見たら失礼なのは流石に分かるし。


 ――だが。


「マナーは気にしなくていい」


 ふ、とこちらを見たイタリさんと目が合って、そんなことを言われてしまった。わたしがじっとイタリさんを見ていることに気が付いていたのか。……いや、まあ、騎士なら、人の視線には敏感になるのかも。


「言葉が通じない場での学習は大変だろうし、ましてや他国のマナーまでカバー出来るわけがない。マナーが守れることを期待していない」


 期待していない。言葉はとげとげしいものだが、声音はそこまで固くない。責めるつもりで、期待していない、という言葉を選んだわけではないようだ。

 でも、分かってくれているなら、明らかに不快になるようなことをしなければ大丈夫かな。


 なんて思っていると。


「……僕も、君がヴェスティエ式のテーブルマナーを知らないのをいいことに、少しだけ崩している。公的な場でもないのだから、細かいことは気にするな」


 わたしを和ますための冗談……だろうか? 綺麗な仕草で食べるイタリさんを見ていても、どこをどう崩しているのかわたしにはさっぱりだが――でも、彼がそう言うのなら、そうなんだろう。

 その言葉に、わたしはほんの少し、緊張がとけて、思わす頬が緩む。実際に崩しているのかは分からないし、わたしを気遣っての嘘かもしれない。


 でも、彼がわたしを慮ってくれている、ということには違いない。


「……ありがとうございます」


 わたしはお礼を言って、料理に手をつけた。


「――おいしい」


 わたしは思わず言葉を漏らす。元の国では、調味料をふんだんに使った方が贅沢で高級な料理になる、と思っているのか、妙にしょっぱかったり、辛い料理ばかりだった。たぶん、料理人に味付けを変えてほしい、と言えば多少は考慮されたのかもしれないけど、それを上手く伝えるだけの対話スキルがわたしにはなかった。おいしくない、とは言えるけど、何がどう口に合わなくて、どういう風に改善してほしい、という言葉を組み合わせることは出来ない。

 だから、ずっとしょっぱいご飯を我慢して、少しずつ食べて生きてきたのだが。


 お腹いっぱい食べたい料理、というものに、この世界で初めて出会った。


「それは良かった」


 ……。イタリさんの方を見たときには、もういつもの無表情に戻っていたけど、彼の声が、笑っているような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る