城下町への帰還

 その後、それぞれに部屋を用意されて一夜を明かした。

 俺が泊まったのは小ぎれいな民家で、村に来客があった時に使われるところのようだった。

 ミズキは特別待遇のようで、別の宿に泊まったのだと思われる。


 俺が身支度を終えると、村人がやってきて朝食を用意してくれた。

 それを食べ終えてから、ミズキたちと合流するために村の中を歩いた。


「おはよう」


「おはようございます」


 移動の途中でアデルに出会った。

 彼女は俺と別のところに泊まったのだ。


「昨日は遅くまで飲んだから、少し寝足りないわ」


 彼女はふわっとあくびをした。

 そうすることはあまり見ないので、かなり眠そうなことが分かった。

 

「火山の件は解決したので、ミズキさんに予定を聞こうと思ってるんですけど」


「私もそのつもりだったわ。ハンクは城下町で修繕しているし、どのみち戻らないといけないわね」


「ああっ、完全に忘れてました」


「今回は色々あったから、そうなるのも無理ないわ」


 アデルはどこか含みを感じさせる笑みを浮かべた。

 村娘たちの件を思い返しているのだろうか。

 できれば、昨日のことはハンクには話さないでほしい。


「とりあえず、ミズキさんに会いましょうか」


 こうして俺とアデルはミズキの元へ向かうことにした。


 城下町の面積に比べれば、そこまで広くはない村の中。

 すぐに彼女――おそらくアカネも――が泊まったと思われるところが見つかった。

 早速、入ろうとしたところで、玄関からミズキとアカネが出てきた。


「あれっ、おはよう! 迎えに来てくれたの?」


「この後の予定が未定なので、ミズキさんと話そうと思って」


「そうか、予定ねえ。まずはお父さんに成功したことを報告した方がいいからなー。村の人たちにあいさつを済ませたら、来た時と同じように城下町に戻ろうか」


「分かりました」


 それから俺たちはオウレンやリンドウなど、村の人たちに声をかけて、サクラギの城下町へ戻ることにした。

 ヨツバ村を出るところで、ほとんどの村人が見送ってくれた。


 帰りには水牛が必須なため、リンドウの同行で厩舎へと向かう。

 彼は口が悪いこともあるが、気のいい若者だと思った。


「ミズキ様、水牛の世話は村の者が行いましたので、元気そのものです」


「うん、ありがとう。火山の件が収まって村長は忙しくなると思うから、支えてあげてね」


「はい、もちろんです」


 ミズキの言葉にリンドウは力のこもった眼差しを見せた。  

 彼自身が村のことを考えていることもあり、きっと父親のオウレンを支えていくのだろう。


「じゃあまた、温泉に入りに来るから。手入れはよろしく頼むよ」


「承知しました。どうかお気をつけて」


 リンドウは深く頭を下げて、俺たちを見送った。


 ミズキが少し牛車を進めて、街道の近くに来たところで客車に乗りこんだ。

 彼女は水牛の状態を確かめたかっただけのようで、帰路もアカネが御者台に座るようだ。

 客車の中は清潔感が保たれており、村人が掃除してくれたのだと思った。


 今日は穏やか天気なので、問題なければ夕方までには城下町へたどり着くだろう。

 火山を攻める時に気をすり減らすような状況だったこともあり、今の自分は気の抜けたような状態になっている。

 ヨツバ村から城下町へのルートが平坦なことは幸いだった。


「――というわけで、城下町に戻ってきたよ」


 牛車を指定の場所に戻して、町の中に入るとミズキがご機嫌な様子で言った。

 移動中に特にアクシデントもなく、夕方前には戻ってくることができた。


「とりあえず、仲間に声をかけていっていいですか?」


「うん、大丈夫。あたしは茶店で冷たいお茶でも飲んでるから」


「ミズキ、私もマルクについていくから、後ほど合流するわ」


「そっか、それじゃあまた後で」


 俺たちは二手に分かれて町の中を歩き始めた。 

 こちらでも地震が起きたようで、一部の外壁や古そうな建物に崩落の痕跡が見られる。

 ヨツバ村で被害が目立たなかったのは、耐震性の強い構造だったからなのだろう。


 アデルといくらか歩いたところで、崩れた外壁を修繕するハンクの姿があった。

 髪の色と服装は違えど、サクラギの人たちに溶けこんでいるように見える。


「今日も精が出ますね」


「おう、マルクとアデルか。地震が収まったってことは上手くやれたか」


「当主の娘のミズキさんが頑張ってくれて、無事に解決しました」


「そうか、それはよかったな」


 ハンクは額の汗を拭い、いつもと変わらない笑顔を見せた。

 瓦礫を運ぶこともありそうなので、決して負担の軽い仕事ではないと思うのだが、充実した表情に活力をもらうような感じがした。


「アデルも元気そうだな」


「今回は大したことなかったわ。温泉にも入れたし」


「マジか、温泉があったのか……」


 ハンクはショックを受けたような反応を見せた。


「行こうと思えば行けますよ。牛車か馬に乘れば遠い距離ではないので」


「そ、そうか」


 俺がフォローを入れると、彼は少しホッとしたように息を吐いた。


「そういえば、次の目的はどうしましょう。すぐにバラムに戻らないといけないわけではないので、まだ旅を続けてもいいですけど」


「おれはもう少し修繕を続けたいから、二人は好きなところに行ってこいよ。さすがに帰る時は迎えを頼みたいけどな」


「分かりました。この後にミズキさんと話すので、予定が決まったらまた伝えますね」


「そうだな、それで頼む」


 ハンクと話すことができたので、ミズキの待つ茶店へ向かうことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る