第16話「病の少女」

 ダフの言葉を最後に三人は黙々と歩き続けた。


 自分とは遠い世界の――文字通り異なる世界の出来事でありながら、気づけばシンはダフの境遇に自分を重ね合わせていた。


 もちろん、シンにダフのような経験はない。それでも、いくら働いても先の見えない毎日のことだけは知っていた。

 身に着けるようなものはもちろん、ささやかな趣味だった本の一冊も買わなくなった。高校生のバイトで稼げる額などたかがしれていた。いくら稼いでも自分で使える金など微々たるものだった。無限に吸い取られていくような気がして、すべてむなしくなった。


 せめて自分のせいで生活が困窮したのであれば、まだあきらめもついただろう。だがシンの場合はそうではなかった。 


 どうして自分だけが――そんな思いはあらゆる可能性をシンから奪い、何をやってもどうせこの生活からは抜け出せないという気持ちを引き起こした。結果、いろんなものから目を背けてきた。そうしていなければ、他と比べいかに自分が惨めかということを思い知らされてしまうから。


 いつの間にか、黙々と歩き続けるダフの細く小さな背中がほんの数日前の自分のように見えていた。


 ダフを追いながら大通りを折れると、今までの喧騒が一気に遠ざかっていった。そのままどんどん細い道へと進んでいくと、すれ違う者もほとんどいない路地に出る。薄汚れた壁や建物に体を預けるようにして座り込む人々をぽつらぽつらと見かけるようになった。


(雰囲気が、今までと全然違う)


 ちらちらとまわりに目をやりながら、自然と肩を狭めるようにして歩く。

 自分なんかが来てはいけないような場所に入り込んでしまったような気がした。


(――くれぐれも街中から出ぬよう)

 レリウスの言葉がくりかえし頭に浮かび、シンは何度もラスティアに伝えようとした。だが、ラスティアのどこか思い詰めたような表情と、ダフの痩せ細った背中を見ていると、どうしても言葉が出てこなかった。


 やがて目の前に見えてきた大きな外壁を通り抜けると、突然視界が開けた。


 寄せ集めの材料を組み合わせた小屋や、うす汚れた布を張り巡らしただけの天幕が所せましと並んでいる。その隙間を縫うようにダフがどんどん先へと進んでいく。


 ラスティアは立ち止ることなく歩き続け、シンもおぼつかない足取りでひたすらその後を追った。


 しばらくしてうしろを振り返ると、先ほど通ってきた街を取り囲むようにしている巨大な壁が見えた。ダフの言葉の通り、ここはザナトスの外側にあたる場所らしかった。


 シンたちがやってきたレイブン側の方角とは真逆の、それも、巨大な壁の向こう側に位置していたため目にすることができなかったのだ。


 ダフとそう変わらない身なりの人々が力なくたたずみながら不審げな表情でこちらを見つめてくる。その視線から目を背けるように、シンは二人からなるべく離れないようにして歩いた。


 突然ダフが足を止め、天幕の一つへと入っていった。


「リリ姉ちゃん、起きてる?」

 今までとは打って変わったダフの優しげな声が聞こえてくる。


「ダフ、どこへ行ってたの」

 すぐにか細い声がそれに続く。


「なんだかよくわからないけど、話を聞きたいって変なやつらを連れてきたよ」

 ダフが中から顔を出し、シンとラスティアに目くばせをした。


 ラスティアが躊躇ためらうことなく薄暗い天幕の中へと入る。シンは一瞬腰が引けたが、周囲の人々から変に注目を浴びていることに気づくと身を隠すようにラスティアの後へと続いた。


 ダフとラスティアの背中越しに一人の少女の姿が見えた。地面に直接敷いた薄い布の上で、上体のみ起こしている。


 ひどく大人びた表情のせいか、シンよりずっと年上のように見えた。ダフよりは多少整った身なりをしていたが、そこから露出している腕や胸元は異常なほど白く、骨が浮き出ていた。顔だけは妙に火照っており、どこかなまめかしい色気のようなものがあって、シンはまともに彼女のことを見られなかった。


「あなた方は……?」

 リリと呼ばれた少女は重い息を吐くようにして聞いた。


 ラスティアが膝をつき、少女と目線を合わせる。

「私はラスティア。ギルドであなたを助けようとするダフを見かけて、ここまで案内してもらったの。きっと力になれると思う」

「力に……?」

 リリの琥珀こはく色の瞳が大きく揺れる。


「いつから、どんな症状が?」

「え? あの、七日前から体が熱くなって……動こうとすると全身に痛みが」

「関節が痛むのね」

「は、はい」

「他には?」

「あとは……体が重く感じて」

「以前にも同じようなことが?」

「いえ、こんなことははじめてです」

「ちょっとごめんなさい」

 ラスティアが近づくとリリは反射的に身を反らしたが、ラスティアはまるで気にする様子もなくそのまま額に手を当てた。


「かなりの熱ね。口をあけて――喉や頭の痛みは?」

「あります……ずっと続いるせいであまり気にならなくなってしまいましたけど」

「あなた以外に同じような症状の人はいる?」

「いえ、私が聞く限りでは」

「ダフは? 調子はどう?」

「腹が減っている以外は絶好調さ」

 ダフがおもしろくもないといった様子で答えた。


「無暗に人へうつすような類の病ではないわ」

「人にうつす?」

 シンは思わず聞いた。途端に息がしづらくなった気がした。


「大丈夫よ、シン。ここの人たちも特に気にしているような様子はなかったし、周囲の根源エーテルが乱れていないから心配はしていなかったけれど」

「エーテルって――まさかあんた、エーテライザーなのか」

 驚きの声をあげるダフに、ラスティアがゆっくりと首を振った。

「少しばかり知識があるのと、基礎的なわざを扱えるだけよ」

「あなたたちは、いったい……?」

 リリがラスティアとシンを交互に見つめる。


「ごめんなさい、訳あって今は話せないの」

「俺たちみたいな人間に身分は明かせないってか」

「お姉さんの体が良くなるなら私たちのことなんてどうでもいいでしょう」

 ラスティアが事もなさげに言うと、ダフは舌打ちしながら黙った。


「非礼を承知で言うわ。あなたは体を売って生計を立てていると聞いた」

 ラスティアはためらいがちに、だがはっきりとした声で聞いた。

 リリがダフへと視線をやる。ダフは気まずそうにそっぽを向いた。


「そうです」

 リリがため息交じりにそう言った。


 シンはいたたまれなくなり、すぐにでもこの場所から出ていきたくなった。それと同時に、やるせない、ひどく落胆した気分に襲われていた。


 昨夜目にしたばかりの、幻想的だったザナトスの街が、シンの頭の中で急激に色褪せていくのがわかった。


 自分のいた世界となんら変わらない光景が――自分なんかとは比べものにならないほど報われない人たちが、当たり前のように存在し、シンの前に現れたからだ。


 よくよく思い出してみれば、シンが読んだエルダストリーの物語も決しておとぎ話のようなものなどではなく、むしろその逆だった。


 主人公の青年ウォルトの目を通して描かれた英雄たんであると同時に、あらゆる人の生と死を描いた群像劇でもあった。そこには心躍るような冒険もあれば、あまりにも多くの悲劇があった。そのひとつひとつの物語に、シンはどうしようもなく心惹かれたのだ。


 物語として読むのと、こうして目の前の現実として突きつけられるのでは、あたりまえだが、心にのしかかる重さがまるで違う。


 エルダストリーにやってきて数日が経ち、今いる世界のことを徐々に受け入れられるようになったからこそ、ダフとリリ二人の境遇が胸に突き刺さってくる。


「もしかしたらだけど、が原因かもしれない。相手の――客になった男のもっていた悪いものが、あなたにうつった」

「それはどんな病気なの」

 リリより先にダフが聞いた。


「はっきり言うわ、リリ」

 ラスティアはダフには応えず、リリの方をまっすぐ見つめながら口にした。


「もし私が恐れている病であれば、とても危険な状態よ。仮にこの先、一旦病状が落ち着いたとしたとしても、あなたの命はそう永くないかもしれない」

「なに言ってんだよ!」

 詰め寄ろうとするダフをリリの鋭い視線が止める。病弱の少女が見せるような威厳ではなかった。むしろシンには、彼女が厳しい母親のように見えていた。


 リリはしばらくのあいだラスティアと見つめ合っていたが、やがて小さくうなずくと、深々と頭を下げた。


「もしかしたら、とは思っていました」

「そんな――そんなことないって!」

 ダフが叫んだ。リリは黙って首を振った。


「仕事を教わった女の人たちから聞いてはいたの。覚悟していたことよ」

「リリ姉ちゃん、こんな女じゃなく、ちゃんとした治療師に診てもらおうよ! 治療師なら、きっとなんとかしてくれるって――」

「アーゼムか、高序列のエーテライザーであれば、もしくは」

「馬鹿げたこと言ってんなよ!」ダフがラスティアに叫ぶ。「そんなとんでもないやつらにどうやって診てもらえってんだよ!」


「ダフ、いいの」リリの静かな、だが決然とした声が天幕の中へと響いた。「もういいのよ。むしろ私はあなたの方が心配なくらい」


 その姿が、なぜかシンの中にいる人物の面影と重なった。


(どうして、似ても似つかないのにの顔が浮かんでくるんだ……)


 今になって、ようやく気付いた。いや気づかされた。心の片隅にはずっとあったはずなのに。


 自分がここにいるということは、もといた場所に――世界に、自分はいないという当然の事実を。


「ラスティアは、どうしてここに来たの?」

 気づけば、そうつぶやいていた。

 三人が同時にシンを見る。


「きみはこの人たちの力になるために、ここへ来たんだろ」

 あまりにも他力本願な言葉だった。言ってしまったあとで自分がなさけなくなる。

 それでも口にせずにはいられなかった。もうこの姉弟のことが人事のように思えなくなっていた。


 ラスティアが深くうなずき口を開きかけた、そのとき――


「そこにいるのは誰」

 ラスティアが入口の方を振り向くと同時に鋭く言い放つ。


 少しの間のあと、天幕全体に影を落とすほどの大男が入口に現れた。


「盗み聞きをするつもりはなかったんだが……あんたらがいったいなにをしてくれるか、俺も知りたくてなあ」

 大男は小汚い髭をでながらそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る