聖女なのに王太子から婚約破棄の上、国外追放って言われたけど、どうしましょう?

もふっとしたクリームパン

婚約破棄された日、聖女は去りました。


 煌びやかな王城内で開かれた王妃様の誕生日パーティー。王族は勿論、国中の貴族達が目出度き今日の日の為にこぞって集まっていたその特別な日。



「――以上の理由により、フラワー王国王太子であるコランバイン・フラワーは、偽聖女アロエナ・ガーベランドとの婚約を破棄し、国外追放の罰を与え、この我が愛しき女性、アネモネアを正妃として迎える事を我らが女神ラブリアに誓う!!」



 見知らぬ女性を伴って現れ、誰もが注目していた私の婚約者である金髪碧眼の王太子、コランバインの身勝手な宣言に思わず声に出てしまった一言。



「え、どうしましょう?」



 その一言は、静まり返ったフロアに良く響いた。






 私の名はアロエナ・ガーベランド。このフラワー王国のガーベランド侯爵家の令嬢として生まれ、五歳から十三年間ずっと女神ラブリア様にお仕えする聖女として勤めて参りました。もちろん、私は本物の聖女です。



 聖女とは、女神ラブリア様が遣わした祝福の子と呼ばれています。何故なら世界を襲う大災厄の際に国を守る力がラブリア様より託されて産まれくるからです。産まれた瞬間にその事実は主神ラブリア様を祀る神殿に伝わり、神殿から報告を受けた国は、総力を挙げて生まれた聖女を大事に育てることが義務付けられているのです。その義務を蔑ろにした国は亡びると伝わっておりますので、国が聖女を大事に守るのも当然のこと。



 それ故に聖女が平民の生まれだろうが貴族の生まれだろうが、必ず王族の婚約者として育てられる事が多いのです。いずれ王族に連なる者として扱えば、必然的に大事にされやすいですものね。幸い、私は侯爵家に生まれ落ちましたので、身分差等の問題もなくあっさりと王太子殿下の婚約者に決まりました。まぁ、第二王子とではなく王太子殿下であったのは、フラワー国以外の各国でもそれぞれの聖女が産まれますので、他国の聖女と混同しないように、国としてこの聖女はわが国の者であると主張しやすくする為の処置でもあるのでしょうけれど。



 聖女が大事にされる理由、王族との婚約が取り決められている理由、ここまでは誰もが世界中の人類皆、知っているお話。



 実の所、公にはされておりませんが、聖女とは女神の分身体であり、肉体の器を持たないその魂が地上に降りる儀式として人の子の腹を借り受けているだけなので、実質的に女神様と同じ存在なのです。つまり、聖女が生まれるという事はその世代に何らかの大災厄が訪れるという明確な神託あかし。そして聖女を大事にする事は女神を大事にする事に繋がりますので、どんな危機的な状態になっても聖女を通して送られる女神パワーに守られて平穏無事に終わる、という流れが昔から続いているのです。この聖女の実態に関しては、神殿に深く関わる方は当然知っています。王族も高位の者や王位継承者ならば知っていて当たり前でもあります。



 ――はい、ここで王太子を思い出してみましょう。理由はともあれ王族貴族が集まる場で、侯爵令嬢である聖女の私との『婚約破棄』を宣言しましたね。それだけでなく、『国家追放』の処罰を与える、とも宣言しておりましたね。おまけに、主神の女神ラブリアに誓っていましたね。



 私、あと数年したら発生する大干ばつによる大飢饉を防ぐ為に地上に降りて来たのに? 全ての国を公平に扱う為、各国に聖女は産まれますので私以外にも聖女は存在しますが、一国に付き一人の聖女が居ないと大干ばつと大飢饉から国を守る女神パワーを巡らせられないのですが?? 聖女わたしと婚約破棄し処罰を与え、浮気相手と結婚する事を女神ラブリアわたしに誓うって何事???



 シンと静まりかえった中で、『え、(そんなことされたらこの国滅びるけど)どうしましょう?』と口に出てしまったのは、仕方がないと思いませんか?



 王太子が更に何かを告げてくる前に、国王と王妃が出てきました。あ、第二王子も出てきましたね。王家一家が揃って何やらわちゃわちゃしてますが、女性の腰に手を回したままの王太子自身は宣言を取り下げる気がない様子。こうなれば仕方がありません。神の国にいる本霊たる女神さま統括担当のわたしに連絡しましょう。



 ――もしもし。フラワー王国に派遣された聖女わたしですが、冤罪で婚約破棄と国外追放を望まれているようなので、これからどうしたらいいのでしょう? このままでは役目を果たせなくないですか?? 国の中心部である王都に居る事で聖女の力が国中を巡り、女神パワーの効果が出るのに。別の国には、別の聖女わたしが派遣されているので問題ないですが、この国、滅びても世界のバランス的に大丈夫ですか???



 …取り敢えず、聖女わたしが神の国に戻って来てから考える、と? はい。分かりました、他の国に身を寄せたら女神パワーの重複となりかねませんものね。それはこの世界全体に悪影響ですし、いますぐに還ります!



 即決でした。周りの方々は聖女わたしを止めようとなさりましたが、もう女神と聖女わたしの間で決まった事です。私はその場で皆に別れの挨拶をし、そのまま女神パワーで神の国に還りました。虹色の光の中に消えていく聖女の姿はさぞかし神々しかったことでしょうね。普段、周囲の目が入らぬところで私を雑に扱っていた王太子のマヌケ面が目に入り、少し面白かったです。さて、後は本霊の女神さまわたしと合流し、地上派遣期間中の記憶を受け渡せば聖女の仕事はおしまいです。受け渡し後に再派遣もありえるかと思い、念の為にそばで待機して居たらいつの間にか眠っていました。…地上派遣って肉体があるせいかすごく疲れるんですよね。起きた時にはすでに二十年以上が経っており、フラワー王国だけが滅びていることを知りました。



 「ですよね」



 私は一言そう言って、女神ラブリアわたしと一つになり、これからも世界を護っていくのでした。




【完】



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る