第15話 初めての授業

 黒竜の騒動を終え、いきなり始まった先輩との対戦もお預けとなった。


 無理もない。

 学生達は怯え、自分の無力さを感じたばかりなのだ。


『我等はまだまだ弱い……研鑽して次こそは……!!』


 そう語ったのは最初に話しかけてきたシルヴィ先輩だ。

 彼女もまた、何も出来ずに伏しきっていた1人だ。

 悔しいだろう。敵に対して何も出来なかった自分となにかすることの出来た後輩を目の前にしては。


 そんこともありつつもその後の入学式自体はつつがなく終わることになった。

 訓練場が使えなくなったので校庭にはなるが。


「さて、今日から授業だなぁ。楽しみだ」


 レントはやっと学生らしくなってきたと、早朝に目が覚めてしまい今に至る。

 入学式の後、自分のクラスの発表がありそこでクラスメイトと確認を行った。

 クラスメイトにはアガーテ、ライゴウ、ケイスの見知った顔が見受けられ、孤立する心配は無さそうだ。


「今からワクワクするなぁ」


 自分のクラスの扉の前にたどり着いたレントは扉を開け、元気よく挨拶をする。


「おはようご……ざいま……す?」


 早すぎただろうか、とレントは時計を見ても始まるには丁度いい時間であることが確認できた。


「あら、もう来らしたのね」


 そう言うのはアガーテだ。

 というにも、アガーテしかいない。


「あれ?他の人は?」

「……まだですわ。なにをしているのかしら?」


 レントは指定された自分の席につき、時間まで待つことにした。


 ──待つこと数分。


「待たせたな」


 ライゴウである。

 何も待っては無い。


「何も待ってはいませんわ。遅れないだけマシですわね」


 口調がチクチクしている。

 時間にルーズなのが気に入らない質なのだろう。


「いやはや、早朝の修行が思いのほか時間かかってな」


 ライゴウはその腕を鈍らせないように毎朝訓練を行っている。

 その事にはみんな分かっているので、アガーテもこれ以上言うことは無かった。



 そんなこんなで時間が経つと、わらわらと人が増えてきた。

 レントはケイスはまだかと辺りを見ていると、隣には既にケイスがいた。


「うお!?」

「…………?」


 いきなり横に居ないで欲しい。

 にしても、いつの間に来てたんだろう?


「……さっき」

「へ、へぇ。おはよう」


 その返しかコクリと頷くと、教室の前にある黒板を凝視している。

 続々と集まっている中、レントの隣にも人が座った。


「やぁ」

「……あぁ、うん」


 いきなり知人に話しかけたかのように声をかけられたもので、少し吃ってしまった。


「……?元気ない?」

「いやいや、元気だよ。いや、流石に今で会ったばかりの人に友達かのように話しかけられてびっくりしたんだ」

「なんだぁ、そんなことか」


 その人はホッとしていたようで、真面目に心配していたようだ。


「僕はレント、君は?」

「あぁ、自己紹介がまだだったね。僕の名前はミラレント・フォリア。ぜひミラと呼んでくれないか」


 そう言ったミラは貴族のようで字名を持っていた。

 アガーテといい貴族もそこそこいるようだ。


「あぁ、ミラね。わかった」

「うむ!」


 どうやら満足したようで彼も黒板に目を移して担任を待った。


 ──待つこと10分。


 時間になり、担任になる教師が入ってきた。


「さて、それでは始めよう」


 そう言って教師は黒板に文字を書き始めた。


「私の名前はティルフィング、この前までこの星で星導者の補佐をしていた。あまり強力な魔法はあまり使えないが、それでもある程度のことは分かってるつもりだ。よろしく頼む」


(ティルフィング?)


 レントはどこかで見覚えのある名前を耳にした。


(どこだったかな……)


 レントがその事でいっぱいになり、それを思い出してる内にティルフィングの自己紹介が終わり生徒の自己紹介のなった。


(うーん、多分家にいる時……)


「私の名前はアガー……」

「あっ!?」


 なんということか、アガーテの自己紹介中に立ち上がり叫んでしまった。


「レントくん?」

「あ……いえ、すみません」

「席に座ってください?」


 レントは申し訳なさそうに椅子に座ると自己紹介の順番を待つことにした。


「全く……レントは……」


 アガーテは自己紹介の途中に遮られてやれやれという顔をしていた。


(あちゃー、やってしまった。今は集中しよう)


 各々自己紹介を進めていくと遂にレントの順番になった。


「僕はレント。影魔術が得意で使ってます。あと、後々バレるから言っときます」


 レントは自らの『星痕』のことを伝えた。


「この『星痕』は皆の『星痕』とは訳が違うんだ。これ自体では何も出来ないんだ。だけど、人の力……他の人が宿す『星痕』の力を借りて使うことができるんだよ」


 入学式のことを例にあげて、ほら、と示した。


「あの時僕は校長先生から力を借りてたんだ。だから黒竜とも戦えてたんだよ」


 次第に興味が『星痕』の事へと移っていったようで、ケイスに関してはすごい熱い目でこちらを見ている。


「とまぁ、ある意味危険かもしれないけど仲良くしてくれたら嬉しいと思います」


 それだけ言うと、レントは椅子に座り次を促した。


「君で最後ですよ、レントくん」

「あっ……」


 そう、レントの席は1番後ろなのだ。

 次なんてあるはずもない。


「先生のことやクラスメイトの事で質問はあると思いますが、今ここではしないので気になる事があればあとから本人に聞いてください」


 はーい。とクラスメイトが答えていたが、ケイスだけがひたすらにレントを見つめ続けていた。



「さて、それでは早速授業に……とは流石に早すぎるでしょう。次の時間まで自由時間にします。そうですね、1時間程ありますので質問等はここでしておいて下さい」

「うおおおおおお!」


 クラスメイトが大声で叫んでいて興奮していた。


「では、どうぞ」


 どうぞ、と言われても……とレントが思っていると、


「……レント」


 ケイスが声をかけてきた。

 やはりというかなんというか、ここまで分かりやすいのもないだろう。


「僕の魔術使える?」

「あぁ、いや、魔術はダメなんだ」

「そう……」


 それを聞いたケイスは悲しそうな雰囲気を出しつつ、その目を光らせた。


「この『星痕』……だけ?」

「う、うん。僕が借りれるのは『星痕』の力だけだよ。しかも、僕がそれを使ってるのを見ないとダメなんだ」

「そう……」


 そう言って目を光らせるのを辞めると、気になっていたことが終わったようでそこからは無言で座り続けた。


「へぇ、その目にねぇ」


 ミラが覗きこんでくる。

 いくら男性とはいえ、それすら関係なく魅了できそうな美貌に少しドキッとくる。


「ねぇ、その力見せてみてよ」

「流石にこの場じゃ危ないんじゃ?」

「それなら……」


 そう言いながらミラは『星痕』の力を使った。


『星痕解放・星月界コスモス・スター


 いきなりの事でクラス中が驚き、ティルフィング先生──ティル先生は何が起きたと警戒をした。


「あぁ、ごめんごめん。ちょっとレントの力を見たくてね」

「先に言っておいてください。あなたのその力なら危害が及ぶこともないのでいいんですけど……」

「ごめんね!」


 相手は先生だぞ……。とレントは思いつつもその力を眺める。

 そして、それによって生まれたドーム状の光の壁まで歩いていきコンコンと小突いた。


「へぇ、結構硬そうだね」

「そりゃあそうさ! 僕の結界は父上の足元くらいの硬さはあるからね!」


 足元には及んでるんだね。

 その言葉を飲み込みつつ、人を守る手段の少ないレントは興味を持った。


「これは役立ちそうだ。ちょっと手を貸して」

「ん? いいけど、何するんだい?」

「いいからいいから」


 そしてミラが手を伸ばすと、その手をレントは握ってすぐ話した。


「これでいいかな」

「……ん? なにかしたのかい?」

「うん。もう解除していいよ、というか試したいから消して欲しいんだけど」


 ミラは分かったとその結界を解除した。

 それから、レントは『星痕』の力を解放させた。

 間違っても校長先生のものにならないように集中して選ぶ。


『星痕解放・天宙決界リ・スター・ユニバース


 ミラの使ったものとは似て非なるもの。

 彼の使った結界はただの壁のようなものだった。

 ならレントがこれを借りて使った場合はどうなるのか、レント自身もこれには興味があった。


 ──コンコンッ


 ティル先生が結界を内側から小突くと、先程のようにいい音が響いた。

 それに続くようにミラも小突き、感心したようにフンフンと息を荒らげていた。


「僕と変わらないレベルの結界だよ! これは!」

「はい、内側から見ただけでは分からないですが強度は近いと思いますよ」


 ミラとティル先生が2人して言って、クラスメイト皆がその結界を叩いたり殴ったりしていた。


(大丈夫かな、割れないかな)


 そんな事もあってかみんな遠慮なく色んな人に聞いて聞かれて回っていた。



 ────1時間後


「さて、それではこれから授業に入りますよ」


 皆が席に座り時間が経つと、いよいよ授業の時間だ。

 レントが待ちに待っていたものである。

 今までものを知ることは本が大半であった故に、人に教わることに目新しさを感じていた。


「とは言っても、あなた達はまだまだ入学したばかりの身。そんなに難しいことはしません」


 そう言いながら黒板に今日の題目を書いていく。


 《属性魔術について》


「いいですか、我々は『星痕』の他にそれに対応した属性魔術というものが使えることは知ってると思います。私で言うとこれですね」


 そう言うと手のひらに光の球を作った。


「これは光球ライトというもので、天魔術の使い手なら初歩中の初歩の魔術ですね」


 その魔術を消して次へと進む。


「中にはアガーテさんのように属性魔術の代わりに継承魔術が使える者もいますが、ほとんどの人は次の6つに分類されます」


 そう言って黒板にどんどん書き記していく。


 火魔術

 火と爆発を起こす魔術。火力はトップクラス。


 水魔術

 水を発生させたり操作したりする魔術。コントロール力に秀でている。


 風魔術

 風を操り空間を把握したりできる魔術。手数が多いのが特徴。


 雷魔術

 電撃を発生させることのできる魔術。範囲に優れている。


「基本はこの4属性となります。属性魔術の使える人のほとんどがこれらになり、それ以外の人が次の二つになります」


 天魔術

 光を扱い範囲や速度に特化した反面、火力に難あり。

 その最高速度は音速すら凌駕する。


 影魔術

 闇を操り範囲と搦手に特化した魔術。速度に難があり、あらゆる魔術に速度で勝てない。

 発動速度や展開速度はかなり遅いが効果自体は超強力。


「私やレントさんの扱うのがこれにあたります。希少性は高いですが、力も強く使う人はそれなりにいるので注意しましょう」


 レントは本当に思う。

 速度があまりにも遅くてあらゆる面で後手をとってしまうことを。

 どんなに頑張ってもそこだけは勝てないのだ。


「そして、これは我々人族の魔術です。しかし、敵対している魔物独自の魔術も存在します」


 それに続いて板書していく。


 地魔術

 地面や星に干渉する魔術。地に足をつけている人族にとっては天敵となる魔術。

 その地を割り震わせたり、重力を操ることに長けている魔術。


 毒魔術

 搦手を得意とし、その力は影魔術を凌駕する。

 範囲、強さはかなり強力な反面、耐性があると何も出来ない。


「これらが主に魔物が使う魔術ですね。これから魔物と戦う場面とあるでしょう。いや、あなた達は黒竜を見たんでしたね」


 あの竜は地魔術を行使していた。

 これからあの力と戦っていくことになると、生徒皆が固唾を飲み込んだ。



 ──キーンコーンカーンコーン



「おや、昼のチャイムがなりましたね。それでは続きは明日となります。今日は昼までですが、明日からは夕方まであるので気を引き締めましょう」


 その声を最後に、クラスは1度解散した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る