342 オーダイル

 力ずくのAT型がほとんど


 今作 くさわけ・サイコファング・スケイルショット・ワイドブレイカー などエース型として超強化される


 とはいえ、力ずく とは相性悪い技もあるので悩みどころ

 特に くさ分け は不一致とは言えテラス不使用で唯一の草技であり、追加効果は優秀、かわりにスケイルショットと両立して使え、ということか


 S調整

 ↑252 準速コノヨザル・ルカリオ・最速ヒードラン

 ↑196 最速ガッサ

 ↑164 252 準速ヒードラン

 ↑156 244 最速ペリッパー

 ↑116 204 最速ニンフィア・翡翠ジュナイパー

 ↑108 196 準速ガッサ

     60 無振クレセ・ゴリランダー・バサギリ

     20 無振ヌメルゴン

     4 ミラー抜き


 +1

 ↑252 最速ドラパ

 ↑220 最速テツノツツミ・ハバタクカミ・パオジ

 ↑148 236 最速ゲッコウガ



 +2

  36 最速パオジ・ハバタクカミ

  68 最速ドラパ

  84 最速+1 カイリュー


 効率振りなら68 エースAT型で1度だけSを積むのであればASベースで


 耐久

 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース H244D172 81 ~ 96 (42.5 ~ 50.3%) 乱数2発 : 0.39%


 特化サーフゴー

 10万 H244 136 ~ 160 (71.3 ~ 83.8%) 確定2発


 最速原種サンダー

 10万  H244D68 162 ~ 192 (84.9 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%


 特化ガチグマ

 血月 H244 157 ~ 186 (82.2 ~ 97.4%) 確定2発


 最速オーガポン

 ウッドホーン H116 146 ~ 174 (83.5 ~ 99.5%) 確定2発


 最速ウーラオス

 インファイト 無振 

 103 ~ 123 (64.4 ~ 76.9%) 確定2発


 特化カイリュー

 一致神速 H244 76 ~ 91 (39.8 ~ 47.7%) 確定3発


 +1 一致神速 HB 84 ~ 99 (44.0 ~ 51.9%) 乱数2発 : 9.37%


 最速パオジ

 かみくだく H244B68 81 ~ 96 (42.5 ~ 50.3%) 乱数2発 : 0.39%


 最速イーユイ

 悪の波動 H244 109 ~ 130 (57.1 ~ 68.1%) 確定2発


 最速テツノツツミ

 フリーズドライ H244 134 ~ 162 (70.2 ~ 84.9%) 確定2発


 最速霊獣ランド

 地震 H244 93 ~ 111 (48.7 ~ 58.2%) 乱数2発 : 95.31%




 火力 力ずく前提


 くさ分け

 H252マリルリ

 特化 86 ~ 102 (41.6 ~ 49.3%) 確定3発


 無振連撃ウーラオス

 特化 70 ~ 84 (40.0 ~ 48.0%) 確定3発

 特化珠 91 ~ 109 (52.0 ~ 62.3%) 確定2発

 特化珠+1 138 ~ 164 (78.9 ~ 93.8%) 確定2発


 無振テツノツツミ 

 特化珠 138 ~ 164 (78.9 ~ 93.8%) 確定2発


 かみくだく

 H4ハバタクカミ

 特化珠 117 ~ 138 (89.4 ~ 105.4%) 乱数1発 : 31.25%


 H244サーフゴー

 特化珠 153 ~ 182 (79.3 ~ 94.4%) 確定2発

 特化+1 176 ~ 208 (91.2 ~ 107.8%) 乱数1発 : 43.75%


 H252ゴリランダー

 特化 62 ~ 73 (30.0 ~ 35.3%) 乱数3発 : 19.48% 珠でも確3



 サイコファング

 H252コノヨザル

 特化 112 ~ 132 (51.7 ~ 60.9%) 確定2発

 特化+1 珠 216 ~ 255 (99.6 ~ 117.6%) 乱数1発 : 93.75%


 スケイルショット

 H4マルスケカイリュー

 初撃 特化  15 ~ 18 (9.0 ~ 10.7%) 乱数10発 : 4.94%

 2~ 30 ~ 36 (18.0 ~ 21.5%) 乱数5発 : 9.8% =5発 135~


 初撃 特化珠 19 ~ 23 (11.4 ~ 13.7%) 乱数8発 : 61.98%

 2~ 39 ~ 47 (23.4 ~ 28.2%) 乱数4発 : 71.92% =5発 175~


 初撃 特化+1 珠 29 ~ 34 (17.4 ~ 20.4%) 乱数5発 : 0%

 2撃 57 ~ 68 (34.2 ~ 40.8%) 確定3発 3発 143~



 アクアブレイク

 H4B252ディンルー

 特化 122 ~ 146 (52.9 ~ 63.3%) 確定2発



 無振オーガポン

 特化 103 ~ 123 (66.5 ~ 79.4%) 確定2発

 特化+1 156 ~ 184 (100.7 ~ 118.8%) 確定1発


 H4ガチグマ

 特化 156 ~ 186 (82.6 ~ 98.5%) 確定2発


 無振パオジ

 特化 109 ~ 129 (70.4 ~ 83.3%) 確定2発

 特化 珠 142 ~ 168 (91.7 ~ 108.4%) 乱数1発 : 43.75%


 いわなだれ

 無振炎オーガポン ↑212珠 156 ~ 185 (100.7 ~ 119.4%) 確定1発


 珠込でもやや足りない 特にカイリューは対面よろしくない 竜舞+ワイドブレイカーのほうが良さそうか



 調整案 1

 ステラ 水・炎・草・電・妖・鋼 など

 持物  珠・チョッキ・オボン・ラム・しろいハーブ

 性格  意地

 特性  力ずく

 努力値 H244 A196 S68

 チョッキ H212 A196 B4 D36 S68 総合

 H4 AS252(陽気)


 確定

 龍の舞・スケイルショット・高速移動

 アクアブレイク

 選択


 馬鹿力・くさわけ・サイコファング・れいとうぱんち・かみくだく・地震・ワイドブレイカー


 S確保でどれか任意での採用、チョッキの場合は固定だが


 技範囲は良好ではあるが、やや火力不足気味で竜舞が欲しくなるが、1度舞った程度では現環境では遅い為、追い風やネバネバ、壁でサポートしてやると動きやすい。


 ただ、単体運用の場合はSに割きすぎると今度は耐久面に支障が出てしまう為、テラス込でなんとしても2回積むような動きを強いられる


 エースとしてのスペック自体はあるがやや立ち回りが難しい


 調整案 2

 ステラ 水・炎・草・電・妖・鋼 など

 持物  ゴツメ・オボン

 性格  わんぱく

 特性  激流・力ずく

 努力値 H244 B252 S12

 H244 B196 S68 総合

 H180 B252 AD4 S68 H188のほうが耐久上だがHP偶数


 確定

 カウンター

 ワイドブレイカー

 凍える風

 渦潮


 対物理受け 能HP管理しながら倒れる間際に渦潮で拘束する


 クイックターンでサイクルを回しやすくしたり、ドラゴンテールで積む相手を妨害したり



 エースとしてのスペックがあり、サポートすれば充分な活躍が可能 耐久型も流す程度には充分な耐久、技を習得できるので刺さる場面もあるだろう


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