325 フシギバナ

 初代御三家 草


 特性は現状かなり厳しい、シンプルに新緑か


 ダブルなら葉緑素にAT・サポートベースなど動きやすい


 まぁ、とはいえウェザーボール・テラバ・一致草技 とテラスと相性良好の編成が可能となりテラス岩の場合砂嵐下では範囲が被り気味だが他は被ることは滅多にない為偽造天候パにも入れることは可能


 通常運用の晴れパ葉緑素+α でも


 はたき落とす・どくどく・悩みのタネ があるのでサイクルや妨害も可能



 AT型は火力不足気味、サブウエポンはある程度揃ってはいるものの、という


 それでもリーフストーム+地震 でヒードランくらいならなんとか倒せたり、リーフストームを餌にして叩き潰すような動きは中々面白いといえるか


 S調整

 ↑252 最速カイリュー 同速

 ↑140 228 最速ブイズ

 ↑108 196 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑28 108 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑20 100 最速レジ系・マリルリ

    44 無振クレセ・スイクン・レヒレ


 S調整 +1

 S↑236 最速 ドラパ

 S↑172 最速 コケコ

 S↑132 S±220 最速アーゴヨン

 S↑116 S±204 最速エースバーン

 S↑76 S±156 最速ラティ姉妹

 S↑28 S±108 最速ウツロイド

 S↑12 S±92 最速ボーマンダ・サンダー


 葉緑素

 ↑212 最速レジエレキ

 ↑148 236 最速+1 クエスパトラ

 ↑124 212 最速スカーフガブ

     68 最速+1 カイリュー

     52 最速ドラパ

 28 最速テツノツツミ

     20 最速ハバタクカミ・パオジ


  流石に葉緑素だと早い +1は くさわけ で一応可能とはなったものの、+1程度では大幅に割かないといけないので微調整を 


 火力

 地震

 H244ヒードラン

 特化 180 ~ 212 (91.4 ~ 107.7%) 乱数1発 : 37.5% 


 どくづき

 H4ハバタクカミ

 特化 88 ~ 105 (67.2 ~ 80.2%) 確定2発

 ステロ+珠 で超高乱数 130 ~ 152 (99.3 ~ 116.1%) 乱数1発 : 93.75%


 無振オーガポン

 特化 128 ~ 152 (82.6 ~ 98.1%) 確定2発

 無振 90 ~ 108 (58.1 ~ 69.7%) 確定2発



 リーフストーム

 D252ディンルー

 特化 140 ~ 168 (60.9 ~ 73.1%) 確定2発

 無振 186 ~ 218 (80.9 ~ 94.8%) 確定2発


 C124 でHD無振ディンルー

 初撃+C-2 230 ~ 272 (100.0 ~ 118.3%)


 D252ガチグマ暁

 C236 188 ~ 224 (100.0 ~ 119.2%) 確定1発


 H252D4チョッキマリルリ

 無振 116 ~ 140 (56.1 ~ 67.7%) 確定2発

 C180 初撃+C-2 208 ~ 252 (100.5 ~ 121.8%)


 

 耐久

 最速ハバタクカミ

 マジカルフレイム 無振 90 ~ 106 (58.1 ~ 68.4%) 確定2発

 H12 マジカルフレイム+ムーンフォース 確定耐え


 最速イーユイ

 火炎放射 HD 152 ~ 182 (81.3 ~ 97.4%) 確定2発


 悪の波動 H252 94 ~ 112 (50.3 ~ 59.9%) 確定2発


 最速テツノツツミ

 フリーズドライ 無振 116 ~ 140 (74.9 ~ 90.4%) 確定2発

 HD 84 ~ 102 (45.0 ~ 54.6%) 乱数2発 : 37.5%


 最速原種サンダー

 珠暴風 HD 174 ~ 205 (93.1 ~ 109.7%) 乱数1発 : 62.5% 珠がない場合は確定耐え


 暁ガチグマ

 特化血月  H252 135 ~ 160 (72.2 ~ 85.6%) 確定2発

 一致 H252D140 確定耐え


 大地の力+血月 HD 160 ~ 190 (85.6 ~ 101.7%) 瀕死率 : 3.51% 

 

 特化カイリュー

 +1 一致神速 H252 135 ~ 159 (72.2 ~ 85.1%) 確定2発


 一致神速 H252B116 78 ~ 93 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発


 最速ウーラオス

 暗黒強打 H252 114 ~ 135 (61.0 ~ 72.2%) 確定2発

 HB 79 ~ 94 (42.3 ~ 50.3%) 乱数2発 : 1.17%


 最速パオジ

 つららおとし HB 150 ~ 176 (80.3 ~ 94.2%) 確定2発


 最速オーガポン炎

 混紡 HB 158 ~ 188 (84.5 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%


 最速霊獣ランド

 地震 H252 109 ~ 129 (58.3 ~ 69.0%) 確定2発

 H252B↑212 78 ~ 93 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発


 特化ハッサム

 ハチマキバレパン H252B212 78 ~ 93 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発


 ……耐久ベースの場合はHB・HD で役割相手はパーティ単位での相談となる


 調整案 1

 ステラ 毒・炎・水・電気・妖精 など

 持物  オボン・ゴツメ・食べ残し・ヘドロ・ラム・広角・オボン

 性格  図太い・のんき・おだやか など

 特性  任意

 努力値 HB・HD252


 確定

 やどりぎ

 どくどく

 はたき落とす

 選択


 悩みのタネ・光合成・眠り粉・じならし・アシッドボム・リーフストーム


 受け型テンプレ

 努力値的にギリギリなので微調整は非推奨 あまり4はSにでも


 サポート妨害、自身の火力は新緑リーフストーム くらいしかないものの、特性の恩恵が発動すれば無振でもそこそこの火力になる


 新緑無振リーフストーム 無振パオジ 156 ~ 184 (100.7 ~ 118.8%) 確定1発



 調整案 2

 ステラ 炎・電気・妖精・龍・毒 など

 持物  空振り保険・メガネ・珠・一致強化・チョッキ・オボン

 性格  ひかえめ・臆病

 特性  葉緑素

 努力値 C252 S調整 あまりH


 確定

 エナジーボール・リーフストーム

 ヘドロばくだん

 成長

 選択 空振り保険の場合は眠り粉


 大地の力・ウェザーボール・テラバ・はたき落とす・地震 


 特殊は積み技が 成長しかない


 それでも一応テラス変更で耐えて積む、という動きは可能、ただし攻撃範囲が狭くなってしまう為 なんらかの手立てはもっておきたい


 成長で積む場合は 物理技、まぁ地震くらいしかないが、両刀可能となる その他、毒技を どくづき にして最初から両刀軸も



 調整案 3 

 ステラ 炎・電気・妖精・龍・毒 など

 持物 鉢巻・珠・一致強化・チョッキ・オボン

 性格 意地・勇敢

 特性 葉緑素

 努力値 A252 S調整 あまりH


 確定

 剣の舞・成長

 地震

 パワーウイップ

 選択


 物理AT ただ、こちらは くさわけ も一応入れること自体は可能、攻撃範囲がネックになるので選択肢としては入りにくいが



 調整案 4

 ステラ 毒・炎・水・電気・妖精 など

 持物  オボン・ゴツメ・食べ残し・ヘドロ・ラム・広角・オボン・珠 

 性格  ひかえめ・臆病

 特性  葉緑素

 努力値 CS252 

 H108(10N-1)S調整 あまりC


 確定

 AT軸

 エナジーボール

 ヘドロばくだん

 大地の力

 選択



 サポート 広角推奨

 守る

 眠り粉

 選択


 基本的にはコータスと組まれており、サポートべースは葉緑素で上から 眠り粉 


 AT軸はまぁ、さして書くことはない


 剣盾でのダイマあったときはベンタツによる追撃があったので非常に鬱陶しいが、今作ではなくなり普通に火力不足気味

 今作は耐久ベースでの活躍になるか

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