323 スワンナ
同タイプ内最速
同複合唯一の先制技アクアジェット があるだけ差別化は可能ではあるが
今回 ハイドロポンプ・はたき落とす くらいが嬉しいか
特性はどれも死んでる 鳩胸もダイマがなくなりダイホロウ低下対策も今作では意味がなくなり、するどいめ が輝くところなんて見たこと無い
で残る うるおいボディ が一番、マシ? マシなんかな……
S調整
↑252 最速ウーラオス
↑244 最速ミミッキュ
↑204 最速霊獣ランド
↑164 最速ロトムズ
↑124 228 最速ギャラ
↑116 220 最速カイリュー
↑92 188 最速ヒードラン
↑76 172 最速ウオノ・パッチ
↑36 132 最速ガッサ・メタグロス
↑12 100 最速アーマーガア
スカーフ
↑188 最速テッカニン
↑164 最速スカーフロトムズ
↑156 252(同速) 最速スカーフレヒレ
↑148 252 最速フェローチェ
↑116 220 最速+1カイリュー
↑92 196 最速ドラパ
↑60 156 最速テツノツツミ・ハバタクカミ
↑36 132 最速スカーフガッサ
↑12 100 最速ファイアロー
↑4 92 準速ドラパ
76 最速アーゴヨン
60 最速エースバーン
20 最速ルガルガン 昼
4 最速Aキュウコン・アイアント
耐久
最速ウーラオス
インファイト H244 74 ~ 87 (40.9 ~ 48.1%) 確定3発
最速パオジ
つららおとし H244 133 ~ 157 (73.5 ~ 86.8%) 確定2発
H244B↑252 88 ~ 105 (48.7 ~ 58.1%) 乱数2発 : 95.7%
最速オーガポン炎
ウッドホーン 無振 106 ~ 126 (70.7 ~ 84.0%) 確定2発
混紡炎 無振 70 ~ 83 (46.7 ~ 55.4%) 乱数2発 : 70.31%
一致混紡 H244 141 ~ 166 (78.0 ~ 91.8%) 確定2発
最速ガブ
逆鱗 H244 148 ~ 175 (81.8 ~ 96.7%) 確定2発
最速ミミッキュ
珠シャドークロー H244B116 75 ~ 90 (41.5 ~ 49.8%) 確定3発
特化イダイトウ
適応力お墓参り 100 H244B52 152 ~ 180 (84.0 ~ 99.5%) 確定2発
最速ハバタクカミ
ムーンフォース H244 121 ~ 144 (66.9 ~ 79.6%) 確定2発
特化ガチグマ
血月 H244D108 153 ~ 180 (84.6 ~ 99.5%) 確定2発
血月+真空波 H244D172 155 ~ 182 (85.7 ~ 100.6%) 瀕死率 : 3.9%
最速イーユイ
悪の波動 H244 136 ~ 162 (75.2 ~ 89.6%) 確定2発
火炎放射+悪の波動 H244D↑180 151 ~ 180 (83.5 ~ 99.5%)
特化サザンドラ
流星群 H244D84 153 ~ 180 (84.6 ~ 99.5%) 確定2発
特化ヒードラン
パワージェム H244 146 ~ 172 (80.7 ~ 95.1%) 確定2発
特化ヒスイウインディ
パワージェム H244D100 152 ~ 182 (84.0 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%
特化セキタンザン
パワージェム H244D20 152 ~ 182 (84.0 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%
耐久はまずまず、当たり前だが電気は耐えられない テラス変更なら、だがそれは相手も同じこと、まぁ、ほぼ電気はパオジくらい
問題は火力、ACともに87 とまだましな部類ではるものの
物理最大火力が
ブレイブバード
次いでアクアブレイク
条件付きアクロバット
特殊は新規獲得により ハイドロポンプ・防風
命中安定なら エアスラ・なみのり 天候依存だがウェザーボール
火力は安定を取る場合は誤差、アクロバットが条件達成時の場合のみ物理やや有利
以下H4ハバタクカミ
A↑196 ブレイブバード 132 ~ 156 (100.8 ~ 119.1%) 確定1発
A252の場合 126 ~ 148 (96.2 ~ 113.0%) 乱数1発 : 75%
一致の場合はA4で確1
アクロバット2倍 一致 A84 132 ~ 156 (100.8 ~ 119.1%) 確定1発
2倍 特化 127 ~ 150 (97.0 ~ 114.6%) 乱数1発 : 81.25%
アクアブレイク 特化 97 ~ 115 (74.1 ~ 87.8%) 確定2発
A252 アクアブレイク+アクジェ 132 ~ 157 (100.8 ~ 119.9%)
ブレバを搭載する場合は別に物理型にする必要性はないが下方能力が困ってしまう
下方無振一致ブレバ+アクジェ でも倒せるがそこまでする必要性があるのかどうか
調整案 1
ステラ 地面・炎・鋼・妖精・毒 など
持物 食べ残し・ゴツメ・ラム・厚底
性格 図太い・腕白・臆病
特性 どれでも
努力値 H244 B252 D又はS12 CDS4
臆病 H244 S252 B12
図太い H244 B44 S220
確定
ひやみず
はねやすめ
選択
対物理受け ペリッパーでも可能ではあるが
ペリッパー HB 物理 27889 特殊 15197
スワンナ 22806 15385
臆病 H244B12 15385 →ひやみず 23077
単純な物理耐久はペリッパーのほうが上なのでSにガン振りして上から冷水 してもよい HBベースよりも硬くなるがそれでもペリッパーのほうが硬い
ただしこれだとパリッパー よりも早いだけである というか耐久無視すればウッウも可能である
がむしゃら を組み込めば明確な差別化が可能
ひやみず・はねやすめ・がむしゃら これが可能なの残り ノコッチと進化系
これに はたき落とす 又は こごえるかぜ でスワンナ しか出来ない技構築になるので充分明確な差別化である
耐久がある程度あるのではねやすめ しながらダメ計して合わせて がむしゃら するような動きも可能 中途半端に早いので刺さる相手は結構いる
フェザーダンス・アクアリング などあるものの枠が足りないし居座れない
きりばらい くらいは選択に入るかなー程度
調整案 2
ステラ 地面・炎・鋼・妖精・毒・水・飛行 など
持物 タスキ
性格 臆病・陽気・意地 耐久下方S補正でも
特性 任意
努力値 H244 S252 A12
AS252 CS252
確定
追い風
ブレイブバード
クイックターン
選択
無論、がむしゃら+アクアジェット
れいとうビーム
H244D12 霊獣ランド C↑180 196 ~ 232 (100.6 ~ 119.0%) 確定1発
帯 C92 で確1 H4ならC116 で確1
サポート軸 タスキの恩恵は大きく 追い風+がむしゃら ブレイブバードで自主退場、クイックターンで死に出し要員にしたり使い道は多い
残り枠は はたき落とす・きりばらい くらい
追い風により ダーテング・アノホラグサ で全抜きまではいかずとも半壊くらいは狙える
さて、問題はAT型
物理は ギャラ 以下
特殊は パリッパー 以下
と同タイプだと厳しいことこの上ない
特化ギャラ 滝登り 23280
特化スワンナ
ブレイブバード 27360
アクアブレイク 19380
アクロバット 25080
特化ペリッパー 防風 26565
特化スワンナ
防風 25080
エアスラ 17100
ペリッパーは雨に出来るのでハイドロポンプの方が火力出るが、分かりきったことのでry
ギャラもアクアテールがあるものの、安定性重視で
こう見ると流石に高威力技なら、くらいただ、扱いにくい 防風・ハイドロポンプに至っても命中難で防風だけみればペリッパーは安定メインウエポンとなり
雨下ペリッパー
ハイドロポンプ 39847
なみのり 32602
安定技である なみのり 以下 流石に特性込は強い
物理のアクロバットも 何らかの消費系……消費系……で上手く行けばだが
このためAT型で扱うのなら両刀軸か、ウッウも可能だが、特性上 守るを入れたりするのでやりにくい
調整案 3
ステラ 地面・炎・鋼・妖精・毒・水・飛行 など
持物 帯・タスキ・厚底・カムラ・オボン・ラム
性格 臆病・ひかえめ・冷静
特性 任意
努力値 H244 A又はC252 A・C調整
冷静 H244 A100 C164 追い風だと準速+1セグレイブ抜き
確定
防風
ハイドロポンプ
ブレイブバード
選択
防風
C↑236 H12イダイトウ 99 ~ 117 (50.3 ~ 59.4%) 確定2発
C↑188 無振オーガポン炎 156 ~ 186 (100.7 ~ 120.0%) 確定1発
C212 H252ヒスイダイケンキ 99 ~ 117 (50.3 ~ 59.4%) 確定2発
C132 H4ドラパ 82 ~ 97 (50.0 ~ 59.2%) 確定2発
C44 無振連撃ウーラオス 176 ~ 210 (100.6 ~ 120.0%) 確定1発
無振 無振パオジ 78 ~ 93 (50.4 ~ 60.0%) 確定2発
無振 無振テツノツツミ 84 ~ 99 (64.2 ~ 75.6%) 確定2発
特化 無振テツノツツミ 118 ~ 139 (90.1 ~ 106.2%) 乱数1発 : 37.5%
ハイドロポンプ
H252カバ 特化 204 ~ 242 (94.9 ~ 112.6%) 乱数1発 : 75%
C196帯 確1
無振ディンルー 特化 144 ~ 170 (62.7 ~ 74.0%) 確定2発
C108 116 ~ 138 (50.5 ~ 60.0%) 確定2発 帯なら無振でも確2
H244D12ヒードラン
特化 150 ~ 176 (76.2 ~ 89.4%) 確定2発
D252暁ガチグマ
特化 162 ~ 192 (86.2 ~ 102.2%) 乱数1発 : 12.5%
H252ハッサム
C↑180 90 ~ 106 (50.9 ~ 59.9%) 確定2発
H244サーフゴー
特化 85 ~ 102 (44.1 ~ 52.9%) 乱数2発 : 21.48%
ブレイブバード
H252 ゴリランダー 特化 186 ~ 222 (89.9 ~ 107.3%) 乱数1発 : 37.5%
無振オーガポン炎 A92 156 ~ 186 (100.7 ~ 120.0%) 確定1発
無振パオジ A52 78 ~ 93 (50.4 ~ 60.0%) 確定2発
A↑204 一致ブレバ+不一致アクジェ 156 ~ 185 (100.7 ~ 119.4%)
H252コノヨザル
特化 206 ~ 246 (95.0 ~ 113.4%) 乱数1発 : 68.75%
A100一致 確1
ウーラオスのような特殊耐久低い格闘ならエアスラ で充分だが、
エアスラ C252 無振連撃ウーラオス 150 ~ 176 (85.8 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%
オーガポン炎のような相手だと暴風がいる、まぁ、ブレバで良いのでAC共に微調整が必要
残り1枠は こごえるかぜ・れいとうビーム・はたき落とす・アクジェ・がむしゃら・追い風
パリッパー・ウッウ・ウェーニバル と被る被る 種族値、特性による物を差し引けばこのような形での技構成が可能なのはスワンナ くらいだと思うので差別化は必要ない……とは思う
そもそも使っているプレイヤー少ないし
活躍は……耐性が優秀なので可能ではあるが、特性が死んでるのがなぁ……
高いSをどう生かすのか、最低限の火力を割り振ったり悩ましいところ
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