319 ルンパッパ

 現状、同タイプは オーガポン井戸 オーガポンのほうが物理面が優れているが、こちらは特殊方面に優れている

 

 

 特性は微妙な所、エースで使うすいすい HBHDやどりぎ 物理ATマイペース


 と言った感じで、前者2つとも天候依存 マイペースに至っては特殊のほうが強いのは言わずもがな 剣の舞 はたき落とす ドレパン あたりがあるので運用できなくはないが……


 S調整

 ↑236 最速アーマガア

 ↑220 最速ブイズ

 ↑188 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑156 236 準速アーマガア

 ↑140 220 最速カイリキー

 ↑108 188 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑100 180 最速レジ系 マリルリ・コオリッポ

 ↑52 124 無振クレセ・スイクン・レヒレ・ゴリランダー

 ↑44 116 無振サーフゴー

 ↑4 76 無振マッシブーン

   68 無振ホールド

   60 無振ヒードラン

   4 無振メタグロス




 +1

 ↑228 準速ドラパ

 ↑212 最速アーゴヨン・モトトカゲ

 ↑196 最速エースバーン・トドロクツキ・準速ハバタクカミ

 ↑180 最速エンニュート・テツノブジン

 ↑156 236 最速サケブシッポ・イッカネズミ

 ↑140 220 最速テツノコウベ

 ↑124 204 最速フリージオ

 ↑108 188 最速ウツロイド・ガブ

 ↑92 172 最速原種サンダー・ボーマンダ

 ↑76 156 最速ウーラオス

    148 最速ミミッキュ

 ↑52 124 最速霊獣ランド

 ↑44 116 最速Gファイヤー

     60 最速カイリュー   

     44 最速ホルード

     

 +2

 ↑180 最速スカーフサザンドラ

 ↑92 172 最速フェローチェ

 ↑60 132 最速ドラパルト

 ↑36 108 最速テツノツツミ 

 ↑28 100 最速ハバタクカミ・パオジオン

    84 最速コケコ

    44 最速アーゴヨン

    36 最速エースバーン

 

  すいすいの場合は天敵である テツノツツミ は抜いておきたい、フリーズドライで確1 なので

 

 耐久

 最速パオジ

 噛み砕く  H244 117 ~ 138 (63.0 ~ 74.2%) 確定2発

 HB 78 ~ 93 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発


 最速カイリュー

 +1 一致神速  H92 141 ~ 166 (84.5 ~ 99.5%) 確定2発


 テラバ飛行物理 H244B140 156 ~ 186 (83.9 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%

 B156で確定2


 最速ガブ

 逆鱗 HB 93 ~ 109 (49.8 ~ 58.3%) 乱数2発 : 98.43%

 H60 136 ~ 162 (83.5 ~ 99.4%) 確定2発

 

 最速連撃ウーラオス

 インファイト HB 93 ~ 109 (49.8 ~ 58.3%) 乱数2発 : 98.43%


 特化イイネイヌ

 ダストシュート HB 204 ~ 240 (109.1 ~ 128.4%) 確定1発


 どくづき HB 134 ~ 162 (71.7 ~ 86.7%) 確定2発


 特化オーガポン炎

 混紡 H252 142 ~ 168 (76.0 ~ 89.9%) 確定2発

 

 一致混紡 HB 192 ~ 226 (102.7 ~ 120.9%) 確定1発


 特化暁ガチグマ

 赤月 H252 135 ~ 160 (72.2 ~ 85.6%) 確定2発

 HD 99 ~ 117 (53.0 ~ 62.6%) 確定2発


 特化サーフゴー

 シャドーボール H252 76 ~ 91 (40.7 ~ 48.7%) 確定3発


 メガネシャドーボール HD 84 ~ 99 (45.0 ~ 53.0%) 乱数2発 : 24.6%


 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース H252D68 78 ~ 93 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発


 最速テツノツツミ 

 フリーズドライ HD 168 ~ 204 (89.9 ~ 109.1%) 乱数1発 : 37.5%


 最速原種サンダー

 珠防風 HD 174 ~ 205 (93.1 ~ 109.7%) 乱数1発 : 62.5% 珠なしなら耐えれる


 HB,HDで受けれる相手が異なる パーティー単位で薄い方に


 大雑把に耐久を割り振るのなら H244 BD4 が効率 HP偶数なので 252・236 で調整 


 最大なら H188 B又はD68 

 H44 B又はD212 それぞれBに割り振るのが一番硬い 上記通り、受けるだけならHPに割り振っても耐えれるので微調整を行うのならやどりぎの有無やグラスフィールドの恩恵ありきでのほうが楽



 火力

 アイススピナー

 H4マルスケカイリュー 下方無振 44 ~ 52 (26.5 ~ 31.4%) 確定4発

 特化 72 ~ 86 (43.4 ~ 51.9%) 乱数2発 : 9.76%

 A252 66 ~ 78 (39.8 ~ 47.0%) 確定3発


 滝登り

 H4ハバタクカミ C132 66 ~ 78 (50.4 ~ 59.6%) 確定2発

 

 雨下特化 121 ~ 144 (92.4 ~ 110.0%) 乱数1発 : 56.25%


 なみのり

 H244サーフゴー 特化 72 ~ 85 (37.4 ~ 44.1%) 確定3発

 C244雨で確2

 雨特化ハイドロポンプ 133 ~ 157 (69.0 ~ 81.4%) 確定2発

 雨特化珠 173 ~ 204 (89.7 ~ 105.7%) 乱数1発 : 31.25%


 H244D12ヒードラン C100 102 ~ 120 (51.8 ~ 61.0%) 確定2発

 特化雨 188 ~ 224 (95.5 ~ 113.8%) 乱数1発 : 81.25% 

 C180雨 ハイドロポンプで確1

 

 H252ジバコイル

 特化 73 ~ 87 (41.3 ~ 49.2%) 確定3発

 特化雨 109 ~ 130 (61.6 ~ 73.5%) 確定2発

 特化雨ハイドロポンプ 133 ~ 157 (75.2 ~ 88.8%) 確定2発

 特化雨珠ハイドロポンプ 173 ~ 204 (97.8 ~ 115.3%) 乱数1発 : 87.5%


 無振ディンルー 特化 120 ~ 144 (52.2 ~ 62.7%) 確定2発

 特化雨 182 ~ 216 (79.2 ~ 94.0%) 確定2発

 特化雨ハイドロポンプ  218 ~ 260 (94.8 ~ 113.1%) 乱数1発 : 75%


 H4ハバタクカミ 特化 51 ~ 61 (39.0 ~ 46.6%) 確定3発


 エナジーボール

 無振連撃ウーラオス C220 176 ~ 210 (100.6 ~ 120.0%) 確定1発


 H252エンペルト 特化 67 ~ 79 (35.0 ~ 41.4%) 確定3発

 特化リーフストーム 94 ~ 112 (49.3 ~ 58.7%) 乱数2発 : 98.82%


 一致リーフストーム+C-2 190 ~ 226 (99.5 ~ 118.4%) 瀕死率 : 99.21%


 D252ヘイラッシャ C140 114 ~ 134 (50.7 ~ 59.6%) 確定2発


 無振テツノツツミ

 無振 140 ~ 168 (106.9 ~ 128.3%) 確定1発

 不一致C↑236 確1



 すいすいエースの場合、安定命中の なみのり では火力不足気味 最低限ステルスロック は欲しい所ではあるが、ニョロトノ、ペリッパーは習得不能となると雨乞いを展開する要員が必要となる


 雨乞い・ステロ・とんぼ や おきみやげ の構成可能なのは多い 


 調整案 1

 ステラ 水・草・炎・電気・地面・妖精・鋼 など

 持物  珠・一致強化・ラム・オボン・回復実・半減実・根っこ・スプレー・隠密

 性格  ひかえめ

 特性  すいすい

 努力値 H140 BD4 C252 S108


 確定

 なみのり・ハイドロポンプ

 エナジーボール・ギガドレイン

 選択


 ハイパーボイス(スプレー)・気合玉・れいとうビーム・マッドショット・アンコール・はたき落とす・リーフストーム・テラバ


 AT軸 


 技範囲が狭く、選択肢も狭い 一応上からアンコールで縛ったりも出来なくはないが、うーむ



 調整案 2

 ステラ 水・草・炎・電気・地面・妖精・鋼 など

 持物  珠・一致強化・ラム・オボン・回復実・半減実・根っこ・スプレー・隠密・イカサマ

 性格  意地

 特性  すいすい

 努力値 H140 BD4 A252 S108


 確定

 剣の舞

 滝登り

 タネばくだん・タネマシンガン

 選択


 はたき落とす・アイススピナー・ドレインパンチ・3色パンツ・思念の頭突き・アンコール


 物理型 こちらは積み技が存在しており積めれば特殊よりも火力が出る


 +2 滝登り 火力指数 48240(雨)

 ハイドロポンプ 指数 38610(雨)



 調整案 3 

 ステラ 水・草・炎・電気・地面・妖精・鋼 など

 持物 食べ残し・オボン・ゴツメ

 性格 図太い・腕白

 特性 あめうけ・すいすい

 努力値 HB252


 確定

 やどりぎ

 選択


 カウンター・光合成・アンコール・はたき落とす・ひやみず・こごえるかぜ など


 物理受け 等倍ならなんとか程度、ウーラオス・ハッサム・ランド など見れる相手が多くサポート技も豊富



 調整案 4

 ステラ 水・草・炎・電気・地面・妖精・鋼 など

 持物 食べ残し・オボン

 性格 慎重・穏やか

 特性 あめうけ・すいすい

 努力値 HD252


 確定

 やどりぎ

 選択


 こちらは特殊受け、物理か特殊か、パーティー単位で要相談のこと




 調整案 5

 ステラ 水・草・炎・電気・地面・妖精・鋼 など

 持物  オボン・回復実・食べ残し・電気玉

 性格  

 特性  任意

 努力値  H252  S172  あまり84 火力、耐久など


 確定

 凍える風

 やどりぎ

 選択


 サポートベース  はたき落とす・投げつける電気玉・アンコール など技は豊富


 サーフゴー用に最低限 はたき落とす は欲しい


 凍える風 によるS操作してから はたきおとす、アンコール 出てくる裏にやどりぎ など



 調整案 6

 ステラ 水・草・炎・電気・地面・妖精・鋼 など

 持物 チョッキ

 性格 ひかえめ

 特性 任意

 努力値 H228 C252 D28 HP偶数 合計耐久指数最大 HP削って BS4 のほうが良さそう


 確定

 ハイドロポンプ・なみのり

 リーフストーム

 選択


 チョッキベース 


 ここまですると


 最速イーユイ

 オーバーヒート 99 ~ 117 (53.9 ~ 63.6%) 確定2発


 オーバーヒート+C-2 150 ~ 177 (81.6 ~ 96.2%)


 火炎放射なら確3


 気合玉・はたきおとす など選択としてはある 


 また、天候依存ではあるがウェザーボール があるので範囲を増やしたり、晴れパでも擬似的に炎技が使用可能



 ダブルでは技が厳しい、あめうけ か すいすい どちらが良いのか


 

 シングルでは受けることは可能で やどりぎ、アンコール、はたきおとす など最低限の動きも可能 


 十分活躍の機会はあるだろう

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