20.アメモース

 個人的には好きなポケモンの1匹


 威嚇により抜群でも耐えれる程度の物理耐久、特殊耐久は蝶舞でカバー出来るなど動きとしては非常にシンプル


 その他、水浸し・吹き飛ばし・飛びつく・冷水・パワーシェア・ネバネバネット・黒い霧・追い風・手助け


 新技に イカサマ・滝登り・吸血・波乗り・てだすけ・防風


 技だけ見れば非常に強い


 ただ、威嚇+熱湯+羽休めの物理受けができなくなっているのは痛手


 テスラは地面や蝶舞で積むのならギガドレインなどの火力上昇での草


  S調整 

 ↑252 最速カイリュー 同速

 ↑220 最速パッチ

 ↑180 最速メタグロス

 ↑156 244 最速アーマガア

 ↑108 196 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑28 108 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑20 100 最速マリルリ

    44 無振 レヒレ・スイクン・クレセ


 +1

 ↑252 +1最速カイリュー同速

 ↑236 最速ドラパ 

 ↑172 最速ムゲンダイナ

 ↑148 236 準速ドラパ

 ↑132 220 最速アーゴヨン

 ↑116 204 最速エースバーン

 ↑28 108 最速ウツロイド・ガブ

 ↑12 92 最速原種サンダー・ボーマンダ

    76 最速ウーラオス

    68 最速ミミッキュ

    44 最速霊獣ランド

    36 最速カイオーガ


 追い風

 4 最速ムゲンダイナ

 52 最速ドラパ

 84 最速ザシアン

 ↑12 92 最速フェローチェ

 ↑60 140 最速スカーフカイオーガ


 調整案 1

 ステラ 地・草 など

 持物 食べ残し・光の粉

 性格 臆病

 特性 威嚇

 努力値 H252 B20 S236


 確定

 蝶の舞

 身代わり

 ギガドレイン

 冷凍ビーム・なみのり


 蝶舞型  

 鋼に打点がないので波乗りでも

 

 そのままバトンしたりも可能、技範囲が気になるのなら身代わり抜いて


 蝶舞・ギガドレイン・なみのり・冷凍ビーム のような構築でも


 鋼には水浸しで水にしてギガドレインで吸い取るというような事も可能、大抵の相手は攻撃技が不一致になるので確定数がずれる 


 水浸し+ギガドレイン は現在アメモースしか出来ないので明確な差別化が出来ている


 A-1

 最速ガブ

 ストーンエッジ 216 ~ 256(122 ~ 144.6%)確定1発

 特化ブースター

 フレアドライブ 212 ~ 252(119.7 ~ 142.3%)確定1発


 最速ファイアロー

 ブレイブバード 140 ~ 168(79 ~ 94.9%)確定2発


 特化マンムー

 氷柱落とし  152 ~ 180(85.8 ~ 101.6%)乱数1発(6.3%)B28で確定耐え


 特化パーモット

 ワイルドボルト 146 ~ 174(82.4 ~ 98.3%)確定2発 H252B12で確定耐え


 ポイヒA252ガッサ

 岩石封じ 132 ~ 156(74.5 ~ 88.1%)確定2発 テクニシャンだと耐えない留意


 最速霊獣ランド

 岩石封じ 140 ~ 168(79 ~ 94.9%)確定2発 

 特化 156 ~ 184(88.1 ~ 103.9%)乱数1発(18.8%)

 

 調整案 2

 ステラ 地・草 など

 持物 スカーフ

 性格 臆病

 特性 緊張感・威嚇

 努力値 CS252


 確定

 冷凍ビーム

 なみのり

 エアスラ

 イカサマ


 選択 とんぼ


 スカーフ型  あとはトンボで威嚇押し付けつつか


 イカサマ H4ドラパ 130 ~ 154(79.2 ~ 93.9%)確定2発 威嚇だと下がるので留意


 冷凍ビーム 無振サザンドラ 94 ~ 112(55.9 ~ 66.6%)確定2発



 調整案 3

 ステラ 地・草 など

 持物 タスキ

 性格 臆病

 特性 威嚇

 努力値 HS252 CS252


 確定

 追い風

 ネバネバネット

 選択


 先発型 


 追い風→ネバネバネット でも、追いつけるポケモンは限りなく少ない

 


 調整案 4

 ステラ 地・草 など

 持物 オボン

 性格 図太い

 特性 威嚇

 努力値 H156 B252 S100


 確定

 黒い霧・ギガドレイン

 冷水

 水浸し

 蝶の舞


 擬似的な物理受け ここまで割り振ると


 特化霊獣ランド 岩なだれ 136 ~ 160(82.4 ~ 96.9%)確定2発


 黒い霧はリセット用 



 調整案 5 ダブル

 ステラ 地・草 など

 持物 隠密・半減実岩・食べ残し・光の粉

 性格 穏やか

 特性 威嚇

 努力値 HD252


 確定

 黒い霧・パワーシェア

 追い風

 手助け

 選択


 黒い霧は負けん気などを発動させてしまった場合用 パワーシェアでも、黒い霧なら相方が永遠にオーバーヒートや流星群など打ち続けることが可能


 日本晴れなどもパーティー単位で覚えさせておくのも 


 攻撃技は虫の抵抗や冷水、凍える風などがあるので困りはしない 



 追記

 あまりいない 持ち物は基本的タスキが多い


 雨乞い・ネバネバネット・凍える風・吹き飛ばし などサポート技を多く覚え


 蝶舞AT 対面トンボ 型自体は多い

 

 ただし、特殊AT ハバタクカミ・テツノツツミ・サーフゴー などが多く蝶舞を積まないと受けきれないことも多々ある


 物理ATも威嚇込前提ではあるが、鉢巻やテラス一致の強引な火力で突破に弱い


 耐久

 サーフゴー

 ラッシュ H4 123 ~ 145 (84.3 ~ 99.4%) 確定2発


 一致ラッシュ H252D84 148 ~ 176 (83.7 ~ 99.5%) 確定2発

 D特化 114 ~ 136 (78.7 ~ 93.8%) 確定2発


 最速テツノツツミ

 フリーズドライ  H156 138 ~ 164 (83.7 ~ 99.4%) 確定2発


 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース 無振 99 ~ 117 (68.3 ~ 80.7%) 確定2発

 

 最速ガブ

 げきりん B156 121 ~ 144 (83.5 ~ 99.4%) 確定2発


 一致げきりん H124B↑252 136 ~ 160 (84.5 ~ 99.4%) 確定2発


 A-1げきりん H108B↑252 67 ~ 79 (42.2 ~ 49.7%) 確定3発


 火力

 マッドショット

 H244サーフゴー

 特化 64 ~ 76 (33.2 ~ 39.4%) 乱数3発 : 99.8%

 

 +1特化 94 ~ 112 (48.8 ~ 58.1%) 乱数2発 : 94.92%

 

 +1無振一致 102 ~ 122 (52.9 ~ 63.3%) 確定2発


 無振テツノドクガ 無振 116 ~ 140 (74.9 ~ 90.4%) 確定2発 

 C+1 C↑188  確1  



 凍える風

 D4ガブ 無振 96 ~ 116 (52.5 ~ 63.4%) 確定2発


 冷凍ビーム 

 D4ガブ C172 184 ~ 220 (100.6 ~ 120.3%) 確定1発

 C92ステロで確1 


 ハイドロポンプ

 H252D↑148カバ C↑180 108 ~ 128 (50.3 ~ 59.6%) 確定2発


 ギガドレイン

 H252D4ヘイラッシャ 特化 112 ~ 132 (43.6 ~ 51.4%) 乱数2発 : 5.46%


 エナジーボール

 H252D4ヘイラッシャ 特化 132 ~ 156 (51.4 ~ 60.8%) 確定2発


 素の状態ではかなり厳しい。積めばそこそこの火力ではあるがそれでもかなり厳しい 


 タスキでの最低限サポートは可能であり、虫の抵抗、冷水と自身の確定数ずらしなどもある


 蝶舞バトンも可能だが、命中率が低い技が吹雪・防風、70%が高いかどうか、超音波没収が痛く、空振りバトンが運用しにくいなど一部の技没収が痛手


 吹き飛ばしで起点回避、水浸しによる火力低下など選択肢は多いのでどの型かは環境でも充分に運用できるだろう

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