31.ピカチュウ・ライチュウ

 最高火力のボルテッカーくらいは覚えておいてもいいか。


 ピカチュウ

 S調整


 ↑252 最速ビビヨン

 ↑236 準速ケッキング・原種サンダー

 ↑228 最速ロトムズ

 ↑220 準速サザンドラ

 ↑196 最速夜ルガルガン

 ↑188 最速ギャラ

 ↑180 最速カイリュー

 ↑156 252 最速ヒードラン

 ↑148 244 最速ニドクイン

 ↑140 236 最速ウオノ・パッチ

 ↑100 196 最速メタグロス・パルシェン

 ↑76 164 最速アーマガア

 ↑28 116 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑12 100 最速ブロスター・準速メタグロス

    60 最速カイリキー

    20 最速マリルリ・レジ系


 ライチュウ S調整

 S調整  

 ↑252 Aキュウコン

 ↑244 最速テラキ・コバル・テツノコウベ

 ↑212 準速トドロクツキ

 ↑204 最速ウツロイド

 ↑196 最速ガブ

 ↑188 化身ランド

 ↑180 最速原種サンダー

 ↑172 最速イベルタル

 ↑164 最速サザンドラ

 ↑156 最速ウーラオス

 ↑148 252(同速) 最速ミミキュ

 ↑108 220 最速霊獣ランド

 ↑100 212 最速ホウオウ・グラードン

 ↑68 172 最速ロトムズ

 

 テラス考察


 通常なら、PV通り飛行 ただし、初手の夢特性がある場合は水も視野に入るが波乗りも覚えるので安定技、草結びが体重依存なので草もありか。

 覚えられない炎技のために、炎もいいかもしれないが、地面が弱点なので、炎の場合は風船があったほうがいいか。


 霊獣ランドや原種サンダーあたりが出てくる場合は氷もいいかもしれない


 或いは格闘になり飛行を抜群で突かれるようなものでもいいかもしれない。初期シーズンではとくにバンギやサザンドラ相手に一貫して通り安くなる点は優秀だろう。


 格闘……う、ゴリチュウ


 ダブルにおいてはサポートが熟せるので霊、避雷針なら水などもいいか。


 初期シーズンは 飛行・草・霊・格闘 あたりか。 

 相手が増えたら氷あたりが選択肢になりそう


 ダメ計 等倍(ライチュウ)

 特化バンギ 地震 H4 102 ~ 121(75 ~ 88.9%)確定2発

 最速サザンドラ 流星群 H156 130 ~ 154(83.8 ~ 99.3%)確定2発 H140D12でも可能

 H252 D4 準速サザンドラ 流星群確定耐え 141 ~ 166(84.4 ~ 99.4%)確定2発 H252で最高乱数以外耐え


 A252

 瓦割り H252バンギ 128 ~ 152(61.8 ~ 73.4%)確定2発

 じゃれつく H252サザンドラ 180 ~ 212(90.4 ~ 106.5%)乱数1発(37.5%) H100振りまでは確1 A188帯でH252サザンドラ確定


 テラスの専用技の威力が威力90だとしてもH252バンギは倒しきれない


 瓦割り帯 154 ~ 182(74.3 ~ 87.9%)確定2発 珠込でも200~236と稀に倒せないが、ライチュウに珠を持たせるのか・・・という


 テラス帯でもやや火力不足気味となるのでテラスの威力によって確1


 調整案1 ライチュウ 

 テラス 格闘・妖精・飛行・草・炎・氷

 持物 マント・ものまね・帯・風船

 性格 陽気

 努力値  

 A252 S164 AS252でも

 H140 B4 A252 D12 S100 

 H252 A188 S68

 

 確定

 テラバースト

 じゃれつく

 10万・雷・ワイルドボルト・かみなりぱんち・ほっぺすりすり

 草結び・フェイント


 テラス用途なら電気技不要となるか


 調整案2

 テラス 格闘・妖精・飛行・草・炎・氷・霊・鋼

 持物 光の粉・食べ残し

 性格 陽気

 努力値 H76 A188 S244


 確定

 テラバースト ガブや霊獣ランドがいるのなら氷でも良い

 じゃれつく

 身代わり

 ほっぺすりすり


 初期シーズンではバースト不要、補助技が豊富なので、身代わりの盾からほっぺすりすりで麻痺させてから怪電波や甘えるで流したり、アンコールで縛ったりと動ける。


 回復技である願い事が可能なら光の粉で無理やり回避ゲーに出来るなどバーストを無理に入れる必要性が低い


 テラス恩恵で霊が可能なので、ハイパーボイスなどが鬱陶しいのならニンフィアあたりなら鋼、ラプラスなどなら草、バクオングなどなら霊、肝っ玉注意ではあるが


 調整案3 ダブル

 持物 マント・粘土

 特性 避雷針

 性格 臆病

 努力値 HS252 


 確定

 猫騙し

 エレキネット・放電

 しっぽをふる・鳴き声

 てだすけ

 

 壁要員なら両壁、A逆Vならぶん回すによる弱点保険発動要員、トリルとは相性が悪いが、ほっぺすりすりなどで麻痺をいれてもいいが、同じようなマント持ちには注意



 追記

 環境には居ない


 火力も頼りなく、悪巧み、充電をしている暇はない


 ただ、Sラインは遅いというわけではなく先発壁要員などなら


 アンコール、怪電波、あまえる など流し性能は高い


 耐久 ライチュウ

 最速サーフゴー

 シャドーボール 無振 84 ~ 99 (62.3 ~ 73.4%) 確定2発 H252D164 確3

 

 一致シャドーボール 無振 112 ~ 134 (83.0 ~ 99.3%) 確定2発


 メガネシャドーボール H100 126 ~ 148 (85.2 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%


 最速ガブ 等倍

 地震  H172B20 132 ~ 156 (84.1 ~ 99.4%) 確定2発


 一致地震 H124B252 128 ~ 152 (84.8 ~ 100.7%) 乱数1発 : 6.25%


 最速ハバタクカミ

 ムーンフォース 無振 102 ~ 120 (75.6 ~ 88.9%) 確定2発


 一致ムーンフォース H172D12 132 ~ 156 (84.1 ~ 99.4%) 確定2発


 最速テツノツツミ

 ハイドロポンプ 無振 109 ~ 130 (80.8 ~ 96.3%) 確定2発


 最速パオジ

 つららおとし H12B164 115 ~ 136 (84.0 ~ 99.3%) 確定2発


 最速イーユイ

 悪の波動 無振 112 ~ 133 (83.0 ~ 98.6%) 確定2発


 最速カイリュー

 神速 無振 75 ~ 89 (55.6 ~ 66.0%) 確定2発


 一致神速 無振 75 ~ 89 (55.6 ~ 66.0%) 確定2発 


 +1一致 H36B252 118 ~ 139 (84.3 ~ 99.3%) 確定2発



 特殊ならなんとか程度 ハバタクカミの攻撃を受けてすりすり からのアンコールや怪電波

 

 アイアンテールもあるが命中難


 A4 アイアンテール H4ハバタクカミ 112 ~ 134 (86.2 ~ 103.1%) 乱数1発 : 18.75%


 ほっぺすりすり 18 ~ 22 (13.9 ~ 17.0%) 乱数6発 : 0% =130 ~ 156 (100.0 ~ 120.0%)


 丁度一撃ではあるが……。当たれば御の字程度の認識で



 物理はひ弱く、リフレクター、甘えるが必要の為 最低限ガブ抜き調整は行っておきたい


 避雷針は現状では刺さる相手が局所的、居るには居るが……


 静電気も確率なのですりすりしたほうが早いので特性は基本的に避雷針 


 環境的には壁貼りくらいしか出来ないが、今後原種サンダー、霊獣ランドなど自身よりも遅い相手などが増えればテラスや特性での活躍は見込めるだろう


 正直ダブルのほうが現状では扱いやすいか

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