第17話 通訳できる理由、明らかに




「かんっぜんに、誤訳です!!」

【誤訳? えー、間違ってたン?】


 全員が、呆気にとられた。そして、二の句が出てこない。

 間違っているといえば間違っているが、普通の会話においても、このような行き違いは起こるだろう。今回はただその問題が大きすぎた、というだけで。

 ――少なくとも、この中に激高してこのエルフを責めよう、という者はいなかった。


「あの、じゃあ別に今すぐ備えなくても……?」

【それが、そうでもないんだヨネ~】

【どういうことだ】

 

 思わずテーブルの上に身を乗り出すガウル。リリは目を細めて鼻をぴくぴくさせている――恐らく感情の匂いを探っているのだろう。


『君が異世界からやってきたことは、言ってもいいのかな?』

「!!」


 杏葉はびくりとして、ダンとジャスパーに目を向けた。


「あの……ランヴァイリーさんが、私のことを言ってもいいか? って」

「あじゅ……」

「アズハ。俺は、ガウルとリリは信頼できると思っている。アズハに任せる」

「ダンさん! ありがとうございます! ランヴァイリーさん。自分で、言わせてもらえませんか?」


 ランヴァイリーは、何度かぱちぱちと瞬きをしてから、ふわりと笑った。


『ランでいいよ。うん、分かった』

「はい、ランさん。……ガウルさん、リリ」

【どうした?】

【アズハ、怖がってるにゃん。何があったんにゃ?】


 どういう反応をされるのかは怖いが、言うなら今しかないと思った杏葉は、

「私は、この世界の人間ではありません」

 と切り出した。

 

【!?】

【にゃっ!?】


 二人の耳がぼわ! と立ち上がったのを見て、可愛いと思うと同時に怖さも感じる。

 不快感ならどうしよう、と不安になったからだ。


「別の世界で生きていました。でも気が付いたら、リュコスの国境の川辺に倒れていたんです。そこでタヌキが話していて驚いて、誘拐されそうになったところをダンさんたちに助けられ、ここまで来ました」

「アズハに、危険が多いからそのことを隠せと言ったのは俺だ」

 ダンが頭を下げる。

「隠し事をさせて申し訳なかった」

 ジャスパーも、それに合わせて黙って頭を下げた。


 特にガウルの反応が怖かった杏葉は、

【そうだったのか……ならば、あのもふもふというのは、アズハの世界の習慣か何かか?】

 とあっけなく受け入れた彼の態度に驚く。

「えっ」

【ダンもジャスパーも、何を謝っているのかわからんが、その必要はない。頭を上げてくれ。むしろ、大変だっただろう。未知の世界に来たことも、それを助けることも】

「ガウルさんんんんん!」


 だん! と立ち上がるや否や


「やっぱりだいすきいいいいいい!!」


 がばり、と椅子に座った彼の横からひし! と抱き着いた杏葉を、ガウルはおっと、と受け止める。

 頬にスリスリされ、またか! と思いつつも

【おいアズハ、ちょ】

「かっこいいですうううう」

【うぐ】

 自分にとっては激しい求愛行動にあたるを、強く拒否できず悶々としているガウルを、横でリリがきゃっきゃと笑って見ている。

 

「はあ~もふもふ……あったかい……かっこいい……大好き」

 

 これ以上はシャレにならん! とガウルが強く吼えて、しぶしぶと杏葉は離れ、席に戻った。

 

【うっわー、熱烈だねえ……それに耐えられるのスゴイネ。さすが騎士団長】

 ランヴァイリーが目を細める。

【ごっほん!】

「耐える、って?」

【気にするなアズハ】

【え! 言ってナイノ!? わー】

「え? え?」

【ああ。ランヴァイリー。俺はもう騎士団長ではない】

【へえ。セル・ノアにやらレタ?】

【……よく知っているな】

【マーネ。これでも次の里長ですカラネ】

「えっ、次の里長なんですか? ランさん」


 人間の全員がぎょっと目を見開いたのを見て

【彼が次代の里長なのは確かだ。獣人王国リュコスは、彼をエルフの大使として認めている】

 ガウルが肯定し、ランヴァイリーが

【オイラ、これでも二百歳】

 と眉尻を下げる。


「ににに二百歳!」

「うわ! 俺と変わらないと思ってた!」

「それは驚いたな」

【エルフは長寿なんだヨン。さあて、話が長くなりそダネ。お茶のお代わりいるカナ?】

 

 杏葉は立ち上がってランヴァイリーを手伝うことにし、ついでに【獣人語】だとすごく訛っていることを教えてあげた。


【げげ。そうかあ! それも含めて、話をしなくちゃネ】




 ◇ ◇ ◇ 


 


 ふう、と再び温かいお茶を飲んでから、ランヴァイリーは姿勢を正した。

 

『訛っているというなら、エルフの【共通語】は完璧じゃないんだろうなあ』

「エルフの共通語が、完璧でない……ガウルさん達の言葉は、共通語と呼ばれているのですか?」


 ガウルとリリが、息を飲んだ。


『そう。地上の生き物の言葉。でも時が経って、エルフの中には話せなくなってきている者もいるよ』

「共通語ということは、人間も話せる!?」


 ダンとジャスパーは目を見開いた。


『かつては話せたんだけどね。でも、効率よく魔法を行使するため、魔力で独自の言語を作り出したことで魔法が強まってしまってね。神がそれを憂いて、人間の魔力のほとんどを封じて彼の地に隔離した結果、共通語を失ったんじゃないかな』


「ならば、魔法を使えない人間が増えて来たのは……!」

 ダンが驚愕で思わず立ち上がったが、

『私たちは何百年も生きるから、実際にその変遷を隣人として見てきた。だから言えるけど――君たちの所業の結果と言わざるを得ない』

 ランヴァイリーの冷たい言葉を杏葉から伝えられると、もう一度ストンと座った。信じられない、というように頭を振って。

 

『魔素が世界に溜まって、それを悪用した人間が魔族を創っている、と私たちエルフは考えている』

【人間から自然と産まれるのではなく、意図して魔素を悪用する、一部の人間が創っているということだな!】


 ガウルの声には、力がある。

 それは、今を大きく変えるきっかけに思われた。

 リリのヒゲが戦慄でビリビリ震える……自分はもしかしたら、歴史的な瞬間にいるのかもしれないのだ。


『そうだねえ』


 続けてエルフはその輝く翠の目を細めて、杏葉を見やる。


『話は戻るけど、魔素の具合から見ても、二十年くらいかな~と思っていた魔王の出現が、早まると思う』

【なんだとっ!!】

「それは、なぜ……」

『アズハが来たから』

「わたし……?」


 ランヴァイリーは大きく咳払いをしてから、テーブルの上で手を組んだ。

 

『気づいていないと思うけれど、アズハの魔力はとても膨大だ。その魔力があるから、この世界の全ての生き物と意思疎通が図れる――この世界では、言語も魔法の一種だからね』

「私の……魔力……」


 杏葉は、思わず両手を眺めてしまう。


「アズハ?」

「どうした、あじゅ。大丈夫か?」

「これは、魔法なんですって……」


 自覚のない未知の力は、ただひたすらに、怖い。

 しかも自分の魔力が、魔王の出現を早める?


「魔力……魔法……」

【アズハ、どうした?】

【あぶにゃい!!】


 リリが飛ぶように立ち上がって杏葉に駆け寄り、その上体を支える。


 

 ――杏葉はショックで気を失ったのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る