第四話 ~体育館へ向かう途中でいろいろな話をしました~

 第四話




「さて。これから最初のSHRを始める。この場では入学式の説明をする。良く聞くように。君たちの自己紹介は入学式が終わってから行う。この場では私の自己紹介のみとする」


 初老の先生はそう言うと、黒板に名前を書いた。


根岸徹ねぎしとおる


「私の名前は根岸徹と言う。担当教科は数学だ。授業では主に『真面目に授業に参加していない生徒』を問題回答に指名することにしている」


 その言葉に俺たちはゴクリとつばを飲み込んだ。


「なに、キチンと授業を聞いていれば『ある程度』の問題は回答出来るはずだ。予習と復習はしっかりとやることだ」


 予習と復習かぁ。数学だけはしっかりとやっておこうかな。


「さて、それでは入学式の場所へ向かうとしよう。場所は体育館だ。だが、すまない。私はこの後職員室へ行く用事があってな。誰か体育館の場所を知っているものは居るか?」


 その言葉に、北島さんの後ろの席の女の子が手を挙げた。


「はーい。私知ってます!!」


 元気の良いショートカットが似合う可愛い女の子だった。

 根岸先生は彼女を見て、首を縦に振った。


「では、みなは『桐崎雫きりさきしずく』の後を着いていくように」


 なるほど、彼女は桐崎雫さんって言うんだ。席も近いし、覚えておこう。


 そう言って根岸先生は教室を出て行った。




「はーい!!じゃあ私が先導するからみんな着いてきてねー!!」


 桐崎さんは席から立ち上がると、大きな声で皆に伝えた。


 その声に、クラスのみんなはぞろぞろと立ち上がって教室の外へと向かう。


 俺も席が隣なので北島さんと一緒に外に出る。


 前の方へと歩いていくと、桐崎さんがこちらを向いて話しかけてきた。


「ねぇねぇ、二人とも!!なんであんなに仲が良い感じなの!?」


「……え?」


 結構テンション高めに話しかけられて、俺はちょっと驚く。


「いやー根岸先生に話しかけられるまで気が付かないとか相当だよねー。何を話してるか?までは聞いてないけどさー」

「あはは。中学時代の話をしてただけだよ」


 と、俺は彼女に言葉を返す。


 それを聞いた桐崎さんはひとつ頷いて、次の興味は北島さんに移る。


「ねぇねぇ。あなたって北島永久さんだよね!?」

「は、はい。そうです……」


 北島さんが首を縦に振ると、桐崎さんは悔しそうな顔をする。


「むぅーー!!絶対に首席で合格してやる!!って思ってたのに、二位だったんだよね。首席は北島永久さんって聞いてたから、どんな人かなって思ってたんだー」

「ふふふ。そうだったんですね」


 お、俺の目の前には学年の首席と次席が居るのかよ……


 なんて思っていると、


「……へぇ、私が首席だと思ってたけど三位だったのよ。この私が三位!!??なんて思ってたけど、あなたたちが上に居たのね」


「り、凛音……」


 後ろから会話に参加して来たのは、不機嫌そうな顔をした凛音だった。


「おおー!!もしかしてあなたは有名な南野凛音さんだね!!ツインテールが似合う可愛い女の子が居るな!!って思ってたんだー」

「そういうあなたも有名よ。桐崎雫さん」


 ……いえ、有名なのはお兄さんかしら?


 凜音の言葉に、桐崎さんの眉が少しだけ歪む。


「へぇ、おにぃのことを知ってるんだ?」

「それはもちろん。入学する学校のことは調べるに決まってるもの」


 そんな会話を聞いた俺は、北島さんに耳打ちする。


「北島さんは何か知ってる?」


「……えぇと。どこまで真実かはわかりませんが、桐崎さんのお兄さんは生徒会長をしていて、その……あまり耳聞こえの良くないあだ名……いえ、二つ名が着いてまして……」


「入試の成績は二位で、お兄さんは二つ名が着くほどの人でしかも生徒会長。桐崎さんてすごい人だったんだね……」



 そんな会話をしていると、体育館へと辿り着く。


「……霧都。後で話があるから、家に来なさい」

「……えぇ」


 俺の後ろから、凛音が耳打ちをしてくる。

 ぶっちゃけ……行きたくない……

 前の日に振られた女の家に、次の日行くとかどんな拷問だよ……


 でも、拒否権なんて無いんだよなぁ……


「はぁ、わかったよ」


 俺がそう言うと、凛音は「ふんっ」と言ってその場を去って行った。


「桜井くん。私は新入生代表の挨拶があるのであちらに向かいますね」


 と、北島さんが舞台の方を指さしていた。


「うん。わかったよ。頑張ってね!!」

「はい!!みんながアッと驚くような挨拶をしてきますね!!」


 アッと驚く挨拶??


 ちょっと意味深な発言を残して北島さんも去って行った。


「ねぇねぇ、桜井くん?」

「……えと、何かな桐崎さん?」


 一人取り残された俺に、桐崎さんが話しかけてくる。


「…………あなたからはおにぃと同じ匂いがするよ」

「…………え?」


 スっと目を細める、桐崎さん。


「一途なふりして色んな女の子を次々に堕としていく。ついた二つ名は『女たらしのハーレム王』。あなたはそうはならないでね?」


 桐崎さんはそう言うと、パッと表情を明るくする。


「まぁ、同じクラスだし、席も近いからね、これからよろしくね!!」


 そう言い残すと桐崎さんも俺の元を去って行った。



「…………な、なんかすげぇ疲れたな」


 俺はそう呟くと、肩を落としながら新入生の集まる場所へと歩いて向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る