6-24【幾つかの別れ】

裏庭の詰所で俺がパーカーさんたちと一緒に朝食を取っているとスパイダーさんが出勤して来た。


まだスパイダーさんも朝食を取っていないと言いだしたので四人で一緒に朝食を取る。


これがここでの最後の飯になるだろう。


パサパサの白パンに鶏肉が入っていたコーンスープ。


いつもながらの素朴で簡単な朝食である。


でも、なんだか今日で最後だと思うと男だらけの食卓だが安飯が美味しく感じられた。


まあ、ほんわかとした錯覚なんだろうけれどね。


俺たち五人は、いつもながらのように詰所の厨房で朝食を食べた。


俺、パーカーさん、ピーターさん、スパイダーさん、ポラリスの五名でだ。


あれ、一人多いな……。


「なんでお前が居るん?」


俺がポラリスに問う。


「えっ、駄目だったかの?」


ポラリスはバックパックを持って来ていた。


こいつは俺に付いて来る気だろう。


「お前、俺に付いて来るのか?」


俺は怪訝そうに訊いた。


するとポラリスはさぞあたり前のように答える。


「えっ、駄目なのか?」


「駄目とか駄目じゃないとかじゃあねえよ。ベルセルクの坊ややベオウルフの髭オヤジはOKしてるのか?」


勿論ながら、あいつらがOKしていても俺は連れていきはしないがな。


「勿論してないぞ」


「じゃあ駄目じゃんか」


「関係無い。わたくしはわたくしの道をわたくしの力で進むのみですわ」


ボラリスは凛と答えた。


「ご立派だな。でも、城の外はいろいろ厳しいぞ。お金の力だけじゃあどうにもならないことだってわんさかあるんだ。ボンボン育ちのお前じゃあ生きていけねーよ」


「そこは夫であるアスランがカバーしてくれるから、安心しておるぞ」


「はぁ~……」


俺は俯いて溜め息を吐いた。


駄目だこりゃあ。


こいつはさっさと巻いて逃げるしかないかな。


それにソドムタウンには絶対に連れていけないぞ。


もしもソドムタウンまで付いてこられたらスカル姉さんになんて言い訳をしたらいいのやら。


旅の帰りに女なんて連れ帰ったら、とんでもないゲスな噂が広がりかねない。


まあ、予想は出来ていたから準備も作戦も出来ている。


それを実行するのみだ。


絶対に巻き切ってやるわい。


それよりも城のほうが騒がしいな。


ポラリスに事情を訊けば早速ベルセルクの爺さんが死んだことになったらしい。


早朝からそれで城内はバタバタしているようだ。


まあ、一国一城の主が寝起きに急死したとあっては大騒ぎにもなるだろう。


俺はポラリスに訊く。


「お前はベルセルク爺さんの葬式に出なくていいのか?」


「本当に死んだわけではないからのぉ。まあ、いいんじゃない」


「そうかい、そうかい……」


俺は何気無く席を立つと食堂を出ようとする。


するとポラリスが訊いてきた。


「アスラン、何処に行くのだ?」


「廁だ~」


廁は詰所の外にある。


一度詰所を出て少し裏手を歩いたところだ。


しかし、俺は詰所を出た直後に壁際に隠れた。


そして、新魔法イリュージョンデコイの幻影で俺の分身を作り出す。


魔法で作られた俺のデコイはそっくりである。


「ほうほう」


俺は自分の分身をマジマジと見回しながら呟いた。


「てか、もうちょっとハンサムだと思ったんだが……。まあ、それよりも」


そのデコイ分身を代わりに厠まで歩かせた。


幻影の俺が厠に向かう。


おそらく詰所の窓から俺を見張っていたポラリスは俺のデコイを視線で追っているはずだ。


俺は念のために詰所を覗き込みポラリスを確認する。


案の定だ。


まんまと騙されたポラリスは、デコイを逃がすまいと視線で追っていた。


「引っ掛かったな、間抜けめ」


あれで俺を見張っているつもりらしい。


俺自身は、その隙に詰所から出て城をあとにした。


すべての荷物は異次元宝物庫に入れて置いたから、手ぶらで脱出しても問題ない。


旅立ちの準備は済んでいるのだ。


まあ、パーカーさんとピイターさんには、ポラリスが顔を出す前に、別れの挨拶を済ませて置いたからいいだろう。


それにあの二人は大人だ。


俺が急に逃げ出しても察してくれるだろうさ。


スパイダーさんとポラリスには、別れの挨拶ができなかったが、また会える機会もあるだろう。


次にゴモラタウンへ来る機会があったら、改めて挨拶をすればいいや。


これが永遠の別れでもなかろうて。


俺はポラリスが追って来る前に、そそくさと城を出た。


最初のゲートを潜って町に入ってしまえば、もうポラリスに見つかることはないだろうさ。


まず俺は、ゴモラタウンを離れる前に、グレイスママの店を目指した。


あの婆さんにも挨拶をしておこう。


もしかしたら今後世話になるかも知れない。


関係を構築しておいても損はなかろうて。


俺は裏路地を抜けてグレイスママの店に入った。


「ちゅわーす、皆の憧れアスランくんの来店ですよ~」


「あらあら、元気なクソガキが来店してきたよ。今日はお客さんかい、冷やかしかい?」


「冷やかしかな~」


「帰れよ」


「そんなこと言うなよ、婆さん」


「婆さんだって?」


「あっ、怒ったか?」


「幻影の中で百回ぐらい死んでみるかい? 私の幻術はリアルな死すら模倣できるわよ」


「ごめんなさい。調子に乗りすぎました……」


「分かればよろしい」


グレイスママはカウンターの中で優雅なソファーに座りながら寛いでいた。


それにしてもだ。


BBAなのに、相変わらず色っぽい後期高齢者だな。


乳も大きいしさ。


グレイスは銀色のチャイナドレスから覗く露な肌が艶やかだった。


本当に百歳を越えるババアとは思えなぁあつっがあがあがだだだただっ!!!!


やーべー、少し嫌らしいことを考えてしまったぞ!!


落ち着け、落ち着け!!


相手はセクシーナイスボディーでもババアだ!!


惑わされるな、俺!!


ぜぇはー、ぜぇはー……。


よし、落ち着いたぞ……。


まったく難儀な身体だぜ……。


「でぇ~、何しに来たんだ、アスラン?」


「まあ、これを見てもらえないか」


俺は異次元宝物庫からセルバンテスが着ていたミニスカチャイナドレスを出すと、カウンターの上に広げた。


「これは……」


グレイスママの声色が変わった。


表情も真剣になる。


「閉鎖ダンジョン内に居た、セルバンテスって言うアンデッドが着ていたマジックアイテムだ」


「これを私にどうしろと……」


「ここ最近で、チャイナドレスを着込んでいるのはあんたしか見たことがない。それどころか、町でチャイナドレスを売ってる店すら見たことがないんだ」


「何が言いたいのだ……?」


「このチャイナドレスってよ、俺が前居た大国の民族衣装なんだよね。この洋風の世界にあるわけがないと思うんだよ」


「鋭いの、貴様──」


「ズバリ言うと、あんた異世界転生してきた人間だろ。その若さや魔力もチート能力の部類なんだろ」


「まったくまったく、案外と利口みたいだね、あんたは……」


「イエ~イ、正解だぜ」


「それで、このチャイナドレスとあんたが、何か関係してないかなってね。そう思ったんだ」


「そうか……」


グレイスママはミニスカチャイナドレスを手に取るとマジマジと眺めた。


目元が悲しそうである。


「セルバンテスって冒険者は、昔の知り合いでな……」


「やっぱり、そうか」


「セルバンテスは、私がまだ若いころ、閉鎖ダンジョンに挑んで帰って来なかった冒険者だ。帰ってきたら結婚するはずだったのだがな……」


うわ、セルバンテスって露骨な死亡フラグをおっ立てたまま試練に挑んだのね。


そりゃあ、死んでも文句は言えないぜ、セルバンテスの旦那……。


「私も若くてセルバンテスにぞっこんだったからの。お揃いのチャイナドレスを着ていたんだ……」


おいおい、それは拷問的なペアルックだな。


そもそも、そんなペアルックを承諾するセルバンテスも凄い精神力をしてやがるぞ。


もしかして変態か?


てか、あの成りを見たら変態だよな。


「まあ、昔の話だ……。そのあとに幻影で騙しながら今の夫に出会い、歳を偽って結婚して、高齢出産だったがワイズマンも儲けた」


なんか聞いてて激動を感じるのは俺だけだろうか?


この婆さんは、かなりの詐欺師だぞ。


そもそもセルバンテスって二百年前の冒険者だったよね?


じゃあ、この婆さんは幾つなんだよ。


最初は108歳とか抜かしていたけれど、それも疑わしいわけか?


相当な嘘つきだわ。


「分かったわ。このドレスを言い値で買い取ろう」


「証拠隠滅か?」


「なんとでも言え……」


「じゃあ、くれてやる」


「何故だ?」


「あんたには、お金で解決するよりも、恩を売っといたほうが、後々良かろうと思ってな」


「小僧、若いのに悪よのぉ~。私に高い買い物をさせるとわね」


俺はグレイスママの表情が明るくなったのを確認すると、踵を返した。


なんか安堵する。


「あっ、そうだ」


「んん?」


「この壺をこの店に置いていくからさ、好きにしてくれ」


俺は異次元宝物庫からセルバンテスの骨粉が入った壺を取り出すと、カウンターの上に置いた。


その壺の蓋を開けてグレイスママが中を覗き込む。


「なんだ、これは?」


「セルバンテスだよ」


「…………」


またグレイスママの顔色が暗くなった。


しゃあないよね……。


まあ、最後ぐらいは俺が明るく振る舞うか。


「じゃあ、また来るかもな~」


そう言い残すと俺は手を振りながら小さな店を後にする。


そしてそのまま防壁のゲートを目指した。


俺は人混みを進みながら呟く。


「なんか適当なマジックアイテムと交換でも良かったかな……」


少し勿体なかったと後悔した……。


情に流されて損をしちまったよ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る