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  • あっすみません、言い方が悪かったですね……個人的には作品のタイトルの副題じゃなくて、個々の一話一話に付ける小さな小見出しみたいなものを指していたつもりでした。
    でもあれって見返す時に分かりやすくするだけだから極論要らないのかも……?

    作者からの返信

    なるほど。勘違いしてました!

    そのテーマでもエッセイを書いてみますね!

  • めっちゃ参考になりました!
    なるほど、消していいか悩む時は書いた理由を説明出来ない文から削っていけばいいのですねφ(・ω・*)フムフム...

    作者からの返信

    ですです。

    逆に【加筆修正】する時も同様です。

    私も『銀馬車の紙商人』を何度も【加筆修正】してます。

  • お答え頂きありがとうございます!
    なるほど……恋愛とハーレムなどは別物なんですね。めっちゃ参考になります。

    こちら、ネタ置いておきますね
    ※空いた時間にゆっくりで大丈夫です
    ※あくまでも思いついた疑問を羅列しただけなので、必ず答えなくても構いません

    ・一話何文字が一番読まれやすい傾向にあるのか(五千字未満の方も一万近くの方もいらっしゃって悩んでます)
    ・ぶっちゃけ恋愛以外のファンタジーのバトルものなどで女主人公は読まれるのか
    ・戦闘シーンは何話まで続けてもいいのか
    ・書いていると文字数が多くなってしまう現象はどう直したらいいか
    ・登場人物が多くなってしまう時、読者に『これ誰だっけ?』と思われない方法
    ・気になると思ってもらえるようなあらすじの書き方(これマジで分かんないです。淡々と起きた事を説明するだけになってる……)
    ・サブタイトルの付け方
    ・三点リーダーやダッシュはどの頻度まで使っていいのか(使い過ぎの基準など)
    ・作品を投稿する際の月や曜日などは考慮した方がいいか
    ・ファンタジーものの異世界でリアリティ(現実感)を出すための方法
    ・キャラ設定の仕方
    ・プロットの書き方
    ・行間の使い方
    ・カッコイイ敵キャラや憧れの年上、魅力的なライバル関係などの書き方
    ・戦闘描写の書き方や工夫
    ・身近でない事で読者に感情移入してもらえる方法
    ・読者の予想を裏切る方法
    ・ヘイトを集めやすいゲスな悪役の書き方
    ・魅力的なヒロインの条件や基準(個人のタイプによるとは分かっていますが、どんな感じのキャラが一番人気なのかなど……)
    ・鈍感系主人公、殺人などでうじうじ悩むヘタレ主人公は出さない方がいいのか(読者がイライラしやすいイメージです)
    ・万が一エタってしまいそうな時はどうすればいいか、またはそうならないための戦略(書き溜め以外)など
    ・主人公が窮地を脱する時のバリエーションや、内に秘めた力が覚醒〜などのテンプレをテンプレっぽくしない方法
    ・物語の落ちの書き方
    ・一話で場面転換や視点を変える頻度はどのくらいが限度か(一人称→三人称なども)
    ・伏線を匂わせる程度(たまにすぐ見抜かれる方がいらっしゃるので……)
    ・他の作品の真似はどの位までならしていいか(パクリだと言われないのはどの程度までなのか)
    ・ポイントやPVが伸びない時のメンタル管理方法
    ・結末はハッキリと決めておくべきか、読者に想像してもらう余地を残してぼかすか
    ・一章の内で出しても混んがらない登場人物の人数
    ・一度に複数人キャラを出す場合、名前が無いとダメなキャラだけど多すぎると覚えられない……などと言った時の対処法
    ・Twitterなどの活用の仕方
    ・停滞期(最初は伸びていたけどポイントが伸びなくなったなど)に入った場合、完結ブーストを狙ってとりあえず完結まで書くか、新しい作品を考えるべきか
    ・執筆とリアルの兼ね合い
    ・専門用語の説明の仕方(説明ばっかりにならないための方法)
    ・コメディの書き方

    ……思いついたままに書いたら結構出てきました( ̄▽ ̄;)
    良ければ参考程度に〜(エッセイ続けて欲しいので頑張ってください!)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    沢山のネタありがとうございます!

    少しづつネタを消化してイキますね!