第25話 鉱山ダンジョン(2) 

🖼 鉱山ダンジョン(2)


第17階層 宝石採掘、(大粒)


ま、この階層では、普通に、少し採集しておこうかな。

ダイヤ 10cm大玉を5個

ルビー、サファイア、エメラルドの10cm大玉を各10個

他に、ダイヤの5cm小玉を10個


第18階層 砂漠エリア、ワイバーン、魔芋虫、魔蛇、魔蠍 


いきなりの、広大な砂漠だよ、「マッピング」で、出口を確認して進んでいくと、さっそく、ゾロゾロと魔蛇が群れて、一体何匹いるんだ? しかも、その周りを、次の出番を待っているかのような、魔蠍か、これまた、ウヨウヨと・・・


気味が悪いので、「浮上」して、上空から、「感電」を強めに浴びせる、ほとんど、まともに動ける状態でないのは解るけど、さらに、「光射」の多重発動で、一斉に魔石に変わっているよ。 「魔石回収」で、出口を目指す。


まだ、時々現れてくる、魔蛇や魔蠍には、強めに「感電」だけを与えて、結果を問わずに進んでいく。時々振り返って、「魔石回収」すれば、かなり集まってくるので、それなりに、感電の効果が出ているんだろう・・・


さて、地中をもの凄い勢いで、こっちに向かってくるのがいるな、魔芋虫。

気配では、6mくらいか、頭を出しそうなあたりに、「催眠」を纏わせておく。

シズカさんの勇者魔法、様々だよ。

すると、そのちょうどのポイントに、魔芋虫が頭を出して、その途端に、行動がゆるくなっているよ。


「神光」で、頭と、首を狙い撃ち、頭には光が貫通していった大穴が開き、首は、あと、表皮一枚でぶら下がっている状態で、芋虫の動きが止まって、大きな魔石だけ残して、地中に吸収されていった。

「魔石回収」で、魔芋虫の物と、取り忘れていた小さいのをいくつか回収できた。


さらに進む、やっと見えてきたな、岩山の上空をワイバーンが4体、グルグル旋回して、獲物を待っているんだろう。

歩いて近づくのも、億劫なので、「隠密」透明化して、「飛行」で、ワイバーンの旋回している真ん中に移動して、「魔剣ヒロ」を取り出して、ぐるっと一回転一閃、これで、すべてのワイバーンの首が落ちていった。

奴らは、そのままそこで、消えて、真下には、ワイバーンの大きな魔石が4個現れているので、「魔石回収」、で、出口に移動する。


現れた宝箱の中身は、


*オリバー金貨1000枚

*ワイバーン素材4体分+魔石4個

ワイバーン素材がダブリだと思ったら、さっき回収した4個の魔石以外に、4個のワイバーン魔石が出てきたよ。

あとは、

*魔道具 飛行の腕輪

*魔道具 毒無効の腕輪

*素材  最高級魔芋虫の粘糸 4束



第19階層 宮殿廃墟エリア、ゾンビ、スケルトン、リッチー


山の中に潜む宮殿の廃墟、墓地、といったところだな、入り口から入った途端に、ゾンビがワラワラ地中から這い出してきているし、その向こうでは、時間差で、スケルトンが次に備えて? 這い出てくる準備をしている。


まあ、面倒なので、一斉に出てきてもらっても、構わないので、暫く待ってみる。

ゾンビとスケルトンが出揃ったところで、上空から、「加重」「感電」で、動きを止める、これだけで、ほぼ、80%くらいはダンジョンに吸収されていったようだよ。


残りは、まともには立っていられないようだが、なんとか、こらえている?って感じの奴ら。そんなに、苦しまなくて良いのに、って、「浄化」「解呪」を込めた、「光雨」を広く降らせる。これで、きれいに、魔石だけになったので、「魔石回収」して、進むと、大きな骨太いスケルトンが3体、現れた。


まずは、両横の2体の心臓部分を「神光」で、射抜く。終わりだ。

さて、残り、一番大きな、スケルトン・キング? どうしてやろうか?

と、どこかから魔剣を取り出したよ、空間収納持ち? で、その魔剣は、「鑑定」、


*支配の闇剣 

・魔剣 闇属性効果倍増、聖魔法無効、光魔法無効、闇斬撃、魔法吸収 


なかなか良い、魔剣だよ。

さっきから、飛んできている「闇斬撃」も、なかなかの威力だし、聖魔法無効じゃ、勇者様でも厳しい? こちらが魔法を使えば、吸収されて、相手を元気にするだけだしね、なら、魔法を使わなければ良いだけだ。


スキルを使って、奴の魔剣を「回収」して、「瞬歩」で奴の真ん前に転移して、「剛腕」での掌底突きを胸の中心線と、そのまま上に向けて、顎を上に掌底突き、これが効いたようで、太い骨も、ばらばらに砕けてしまった。

残されたのは、綺麗な大きい魔石と、支配の魔剣のみ。


そんな様子を後ろのほうで見ていた奴が、出てきたね、リッチーだ。

自身に結界を張っているよ、用心深いな?

それで、いきなりの、闇魔法攻撃だよ・・・


*闇ブレス、闇炎、闇空間断裂、

*闇移動、闇転移、闇収納、


まあ、全部、きっちり受けてやったよ、おかげで、「複製」できたけどね、僕?なんとも無いよ、そんな闇攻撃で、壊せるような「結界」では無いからね、僕のは。

合わせて、彼の魔法から、めぼしいものを「複製」しておいた。


*闇支配 支配、隷属、呪い、解呪、

*闇操作 記憶改竄、記憶消去、記憶読み、催眠、気絶、昏睡、


さあ、そろそろ、反撃しても良いかな?

ということで、選んだのは、「神光」、まず、「加重」で、動きを止めてから、「神光」で眉間部分を射抜く、首から上が一瞬で消滅して、魔石に変わり果てたよ。


現れた宝箱、きっちり、呪いがかかっているので、魔力をぶつけて、「解呪」「浄化」「クリーン」してから、蓋を開ける。


*魔導書 闇魔法、聖魔法、光魔法、

*魔道具 ワンド 魔法効果倍増

*魔道具 

・黒刀(魔刀、不壊、絶対防御、聖魔法無効、光魔法無効、闇属性を纏わせて、効果倍増、闇魔法吸収、斬撃、必中、必殺、一刀両断)

*魔道具 

・黒ローブ(透明化、気配遮断、魔力隠蔽、不壊、清浄、適温、異空間闇収納(容量無限、時間停止)中に、武器なども収納しておけるし、便利。)

(防炎、防熱、防寒、防風、サイズ自動調整、魔法攻撃無効、物理攻撃無効、スキル攻撃無効) 

*魔道具 転移の指輪 


何か?結構、面白いものが多いよ、・・・

僕の服装も、黒で、揃えてしまおうかな?




第20階層 高山エリア、標高8000m、ドラゴン、


さてさて、またまた、高山地帯だね、僕は別に、このくらいの気温でもなんとも無いけど、早速、先程入手できた、「黒ローブ」を羽織ってみたよ。うん?快適かも・・・手や足がローブから出ていても、効果は全身に及ぶんだな、これ凄くない?こんど、揃いの黒い靴を買おう。

で、こんなところのドラゴンは、さっきから気配がビンビン来てるけど、「氷竜」だな。

いきなり、氷のブレスが来そうなので、一応、結界を張って、と、さて、武器をどうしようか? 「黒刀」を選んだ。

ブレスの中を突っ切って、「転移」して奴の真ん前に移動して、「黒刀」を一閃、闇斬撃を飛ばす。

闇属性で、効果倍増のせいなのか? 何と、氷竜の首が無い! 

しばらくして、ダンジョンに吸収されていったものか、完全に消えてなくなり、僕はそのまま、ダンジョンによって、出口付近まで転送されたようだ。


そこには、大きな宝箱が出ている。

「鑑定」では、呪いも罠も無し、なので、蓋を開けてみる。

中は、空間拡張されている。


*オリバー金貨2000枚

*10kgインゴット 各20本

・金、銀、ミスリル、オリハルコン、白金、

*素材  氷竜素材一式

*魔道具 

・腕輪(氷竜の加護:氷竜魔法、氷竜結界、状態異常無効、氷竜魔法ー>ブレス、氷、雪、を用いた魔法全般)

*魔道具 転移の指輪 

*魔道具 収納の指輪(容量無限、時間停止)


まあ、収納持ちで無い場合でも、持ち帰れるように、「収納の指輪」が入っているのだろうな・・・

転移の指輪は? ふと、出口の先を見て見るが、何も無い、よくある、「帰還の魔法陣」みたいなものが無い、ただの休憩所だよ! この指輪を使って、帰れ!ってことか?


まあ、僕の場合は、どちらも、使う必要もないので、自前の「収納」と自前の「転移」で、シズカ別荘まで、移動して帰るけどね・・・



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る