きみいろ図書館

夢ノ命

第1話 不思議な図書館 


きみは 『 きみいろ図書館』を知ってるかな?


しってるよ!

きみいろって……たまごのなかの……まるいちいさい……きいろ!


さっすが!そうたくん。


そうたくんって?

さっき、児童館に来ていた4歳の男の子のことさ。


それを聞いた時、僕はイガグリ頭をなでて、


『ピンポ~ン』


そうたくんを、何度も【ひこうきブンブン】してあげた。


僕?


僕は児童館で働く大学生の秦野康司(はたのこうじ)。



おっと、話を戻そう。


『きみ』は卵の『きみ』もあるけど、今日の話の『きみ』は、

『きみとぼく』の『きみ』のことさ。


僕の話を聞いてくれている『君』。

君には『いろ』があるんだ。


きみだけのいろ。

それが、『きみいろ』。


そんな『君』のいろに染まった図書館のことを

『きみいろ図書館』って言うんだ。


その『きみいろ図書館』が、どこかにあるとしたら、

行ってみたいと思わないかい?


僕は子供のころ、行ったことがある。

たった一度だけ。


これから、君にとって、ちょっとだけためになる話をするね。


ためになるって?

いっぱい遊べてワクワクするってことさ。


じゃあ、話すよ。

それは、親戚のケイスケおじさんから聞いたのがはじまりだった。


あれは4歳の秋のこと。

夜、大雨が降って、1日に70回も雷が鳴ったんだ。


そんな日に、しんせきのケイスケおじさんが、僕の家にやってきた。

ずぶぬれだったから、お風呂にはいって、夕飯をいっしょに食べた。

その後、お父さんと何かのむずかしい話をしているうちに遅くなって、

僕の家に泊まることになった。


ぼくがベッドで寝ていたら、おじさんが枕もとにきて、耳もとで、ささやいた。


『こうじ、起きろ。思いだしたんだ』


ぼくは、目をこすりながら、おじさんに聞いた。


『なにをおもいだしたの?』


『きみいろ図書館さ!』


おじさんは、笑いながら肩をふるわせていた。


『だいじょうぶ?』


『ああ、大丈夫さ、起こしてしまってごめんな』


『いいこと教えてやろう。5歳の誕生日にだけおとずれることのできる不思議な図書館があるんだ』


『ふしぎなとしょかん?どうやっていくの?でんしゃ?バス?』


『目を閉じて、数をかぞえるだけで行けるんだ』


『うわぁ、すごい!』



〈続く〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る