第六十二話 強制捜査開始

「お兄ちゃんお待たせ!」

「サトー殿、よく現場を押さえてくれた」


 まだ泣き止まない二人の子どもをあやしていると、ミケ達が馬車で、テリー様とアルス王子が馬に乗って駆けつけてきた。

 二人の子どもは突然現れた大勢の人に驚いて、また強くしがみついてきた。


「サトー様、こんな小さい子どもがこの麻袋の中に囚われていたのですか?」

「そうです。他の荷物とまぎれさせる為にこの手口を使ったのだと」

「あまりにも酷いです」


 ルキアさんが二人の頭を撫でながら涙ぐんでいる。

 今までの方法で運べなくなったので、強引になったのだろう。


「お兄ちゃん、お馬さんにも治療してあげて。鞭で打たれて怪我だらけだよ」


 ミケが馬に近づいて話を聞いていたら、急に声をあげてきた。

 よく見ると、ワース商会の馬車にいた馬も傷だらけだ。

 急いでマリリさんとホワイトが、馬に回復魔法をかけていた。

 よく見ると、うちの馬車を引いていた二頭の馬も激怒している。

 同じ馬同士、こんな目に遭うのは許せないのだろう。


「サトー殿。子を持つ親としてこんな行為は見過ごせない。今すぐにワース商会の強制捜査を行おう。騎士よ、前倒しになるが直ぐに準備を」

「は、かしこまりました」


 テリー様も騎士も、直ぐに操作の準備を開始した。

 等しく子を持つ親として、みんな許せないのだろう。


 ふと、馬車の方から物凄いプレッシャーが放出された。

 従魔も含めてみんなびっくりしている。

 おお、あの暴走する事で有名な馬も怯えているよ。

 アルス王子もびっくりしている。


「サトー様、この二人は私達がお屋敷でお預かりします」

「あなた、アルス殿下、サトー様。この悪魔の所業を行なった者に制裁を。生きている事を後悔させる様な強烈な鉄槌を」


 プレッシャーというか殺気を放っているのは、エーファ様とサーシャさんだった。どうも無実の子どもが違法奴隷になったと聞いて、制止を振り払って一緒にきたらしい。

 そして実際の現場を見て、怒りが爆発した様だ。

 何だか目が怪しく光って、背後に炎が高く上がっているのが見える。

 しかし、奥様ズの殺気に更に子どもが怯えてしまった。


「「あのおばちゃん達が怖いよー」」

「ああ、大丈夫だからね。エーファ様、サーシャさん。子どもが殺気で怯えていますよ」

「あらやだ、ごめんなさいね。お嬢ちゃん達はこっちにおいでね」

「「わたしを食べない?」」

「食べないわよ。ほら、抱っこしてあげるね」


 エーファ様とサーシャさんから出ている殺気を押さえて貰ったが、子どもには少し刺激が強かった様だ。思わず魔物に食べられると勘違いされた様だ。

 エーファ様とサーシャ様は誤解を解きつつ、二人をそれぞれ抱き上げた。

 

「「お兄ちゃんは一緒じゃないの?」」

「お兄ちゃんは、この後悪者をやっつけるからね。終わったら直ぐに行くからね」

「「うん」」


 二人は俺から離れるのが不安みたいだが、ここは我慢だ。

 直ぐに戻ると言って、二人の頭を撫でてあげた。


「そうだ。ベリル、この二人の側についていてくれ。頼んだぞ」

「ウォン!」


 ベリルはまだ一緒に連れて行けないので、二人の子どもの近くにいるようにお願いした。

 ベリルは、主人からお願いされてやる気満々の様だ。

 小さく吠えて尻尾をふりふりしたら、直ぐに馬車に乗って二人の近くに陣取った。


「テリー様、騎士の準備が整いました。いつでも出撃可能です」

「よし。アルス殿下、サトー殿、向かいましょう」

「サトー、行けるか?」

「はい、大丈夫です。でもその前にいいですか?」


 騎士の準備ができたと報告があり、テリー様はいつでも出撃する気満々だ。

 でも少し安全策をしておきたい。


「タラちゃんとホワイトとサファイアは、ワース商会の裏側で逃走者を確保。ヤキトリとショコラは、上空からの監視と指示をお願いするね」

「サトーお兄ちゃん、任せて。残らず捕まえるね」


 タラちゃんはサファイアに、ホワイトはヤキトリに乗って、ショコラと共に先行した。


「お待たせしました。念の為に先に抜け道になりそうな所に従魔を配置しました。これだけの騒ぎになっているので、おそらくワース商会も気がついているはずです。逃走ルートを潰しておかないと」

「流石サトー殿だ、冷静な判断でいる。よし、逃走ルートに立つ騎士は、先行して周りを固めよ。ネズミ一匹通すな」

「は、直ぐに向かいます」


 騎士と従魔の二段構えで逃走ルートを潰せば、後は正面突破でいけるはず。

 お屋敷に急いで向かう馬車を見送りつつ、俺達はワース商会に向かった。


 ワース商会に近づくと、何やら揉め事が起きている。

 よく見ると商人と冒険者が揉めている。

 冒険者は十人くらいだろうか。店頭で押し問答になっている。


「おい、仕事が急になくなったとはどういうことだ」

「ないものはないんだよ」

「ふざけるな!」


 どうも事前に冒険者ギルドで仕事を発注した仕事がなくなって、冒険者が押しかけている様だ。

 

「テリー様、急ぎましょう」

「ああ、あの冒険者もある意味被害者だからな」


 一気にワース商会に近づき、騎士が陣形を整える。

 商人は焦った顔をしているが、冒険者は突然の出来事にポカーンとしている。


「バスク領主が命ずる。これよりワース商会の違法取引の強制捜査を開始する」


 エリー様が強制操作の開始を宣言した。

 これにびっくりしたのは、ワース商会に詰め寄っていた冒険者だ。


「何? 強制捜査? って事は、俺らは悪の片棒を担がされる所だったのか」

「おい、これは一体どういう事だ!」


 冒険者も状況が分からないのか、こっちにも聞いてくる。

 そんな中、不意にリーフが叫んだ。


「サトー、お店の中に魔力が集中しているよー。危ないよー!」

「まずい、テリー様も、冒険者も下がって! 全員、魔法障壁展開」


 俺でも感じられる位の魔力が集中している事に気がついて、咄嗟に叫んだ。

 俺はテリー様の前に立ち、魔法障壁を展開した。

 その瞬間、ワース商会の一階が爆発を起こした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る