第16話 赤竜おじさま 2

「ルカがあまりにも無鉄砲だからね。おいちゃんたちも気が気がじゃないのさ。」


 赤竜おじさまの右手が、優しく私の頬を撫でた。ひんやりとした掌が気持ちいい。おじさまの金色の目は、愛しいものを気遣うように細められている。


 ――もしかして今回のことで、赤竜おじさまや神竜様にも心配をおかけしてしまったのだろうか。


 そして「魔力欠乏を起こした状態でも、無鉄砲さが変わらないとは驚いたよ。」と、カラカラと笑うのだった。


 強い魔力を持って生まれた者ほど、魔力欠乏を起こすと途端に臆病になるものなのだとか。「だから、油断した。」と言われてしまった。いやほんと、浅慮で申し訳ありません……。


「特に、ルカはとびっきり魔力が強かったからね。自分が下手な竜種より魔力が高い自覚、ないだろう?」


 思わずきょとんとしてしまう。「えーと?」と頭の中を整理しようとしても、情報が足りな過ぎて混乱するばかりだ。


「おいちゃんはね。これでも上から数えて4番目くらいに魔力が強い竜種なんだ。――ああ、もちろん、魔力が強いことと、竜種として強いことはイコールではないけれどね。大事な目安にはなるものさ。」


 先ほど赤竜おじさまは『魔力を半分も持っていかれた』と言っていなかったか。それが私の器を満たす量だとして、果たしてどのくらいの量なのか――


「そうだね。ざっくりいうと、竜種の中で、上から7番目と同じくらいかな。」


 パードゥン? いや聞こえているけど。頭が理解を拒絶する。


 『高位竜種の上から7番目と同じくらいの魔力量』って、もうそれ戦略兵器じゃないかな……。さすがになんだか眩暈がしてきたぞ?


「そう、ルカは今、本当はとても危うい状態なんだよ。だから少なくとも、以前と同じくらいの精度で魔力制御ができるようになるまでは、おいちゃんがストッパーの役割を引き受けるってことさ。」


 なるほど納得である。神竜様に命じられてストッパーを引き受け、父様母様とタイミングを合わせてこちらに来たらしい。……あっ! そうだ神竜様! もう礼拝の時間は過ぎてしまったけれど、声は聞こえるかしら?


 ベッドの上で両手を組み、そっと目を瞑る。久しぶりの神託が聞けるかもしれないと、ドキドキしてしまう。


『神竜様、聞こえていますか……』


 返事はなかった。がっくりと両肩が落ちてしまう。そういえば、魔力欠乏よりも前に神託が届かなくなったんだっけ。


 魔力が強くなっても、それは変わらないということなのかな。――それが高位の竜種並だとしても。


 ちらり、と赤竜おじさまの目を見る。もしかして、赤竜おじさまは今回の原因とか、色々なことを知――


「――もちろん知っているよ。」


 私の思考を食い気味に、赤竜おじさまが答えた。私のような単純な人間の考えることなど、お見通しということなのかな。まぁ高位の竜種だものね。


 でも知っているのに、教えてくれる様子はない。いつも優しい赤竜おじさまらしくないな、と思った。


「力の強いものがなんにでも手を出していたら、力の弱いものが成長する機会を奪ってしまうだろう? だから、ギリギリまで我慢するのさ。」


 なんだかそれは大変そうだな……。「子供の自立を見守る親の気持ち、みたいなものかな。」と聞いたら「そんな感じだね。」と笑みが返ってきた。


 では、私の魔力を回復してくれたのは何故なんだろう? 好意が理由なら、今知っていることをもっと教えてくれてもいいはずだ。でもそれはしない。つまりそれは――


「今起こってることを解決するのに、この力が必要になる、ということ……?」


 この、高位の竜種並と言われた力が必要になると。そういうことなのかな?


 赤竜おじさまは、にこりと微笑んだまま、何も言ってはくれなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る