ブライド~滞納したら即結婚? 天使の高利貸しは今日も奮闘中!

仲町鹿乃子

第1話プロローグ

 メゾネットのアパートメント。

 吹き抜けの高い天井では、ゆっくりとフライファンが回っている。

 いくつもの縦長の窓からは、午後の明るい光がたっぷりと差し込んでいた。


「ミアさん、お世話になりました。お借りした金とその利息です」

 テーブルを挟んでこの部屋の住人であるミアの前に座るのは、四十代の痩せた男性だ。

 男性は落ち着かないといわんばかりに、小刻みに体を揺らしている。

 テーブルの上に広げられた古びたアタッシュケースには、いくつもの新札の束が封も切られていない状態で入っていた。

 ミアは、ケースに入ったお札を慎重に数える。

 彼女は、住居兼事務所であるこの部屋で、貸金業を営んでいるのだ。


「ええ、確かに。ご苦労様でした」


 ミアのその言葉に、男性はこの部屋に入ってから初めてリラックスした表情を浮かべた。






 男性は幸せだった。

 運よく転がり込んできた大金のおかげで、ここで借りていた金の返済だけでなく、しばらくは家族四人で暮らすことができるからだ。

 名前もろくに知らない親戚からの、思いがけない遺産だった。

 全く、人生ってやつは、なにが起こるかわかったものではない。

 ただ、こんなにも幸運な出来事が二度はないと、それはわかっている。

 今度こそは、博打をやめて真面目に働くのだ。 

 なんなら、このあと職業案内所に行ってみようか。

 ミアの貸金は、担保はないが利息がありえないほど高かった。

 しかし、あのときは突然の息子の病気のため、背に腹は代えられぬと金を借りた。

 返せる予定など、毛頭なかった。

 それでも借りた。

 あんな思いをして金を借りるのは、もうまっぴらだ。

 思い出しただけでも、脂汗が出てくる……。


 席を立った男性は改めて、ミアに頭を下げた。

 なにを言うでもなく、陽だまりにたたずむミア。

 彼女はまるで、絵画から抜け出てきた天使様のようだと男性は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る