2022.11.11


 お会いしたことは多分ないと思うが、結構長い期間SNSで一方的に見知っていた作家さんが亡くなったらしい。

 YouTuberならLIVE時のコメントに対して直接声をかけてくれるし、クリエイターならSNSきっかけで作品を知って、コミティアやデザフェスで初めて会って、お話したりごはん食べに行ったりもする。

 SNSは匿名で使うけど無人ではない。いつも人の気配があって、たまに鬱陶しくてままならないなぁとか感じるとこなんて、もはや家族や学校の嫌なところにそっくりだ。


 昔寝たきり状態だった頃、まだ交流ツールはmixiしかなかったので結構気持ちが荒んだ。

 私は若かったこともあり、あんまりmixiをうまく使えていなかったし途中でやめちゃったけど、なぜか「まだmixi使ってるのかよ」的な嘲笑に対しては人一倍敏感であった。

 別にメロスは始まらない。


 昔好きだったお絵描き掲示板やSNSにログインした先の風景が、私にはちょっとした空き教室みたいに見えているのかもしれない。日々面子が変わる溜まり場。


 今日も今日とてメンタルヘルスが大変だ。

 でも「いざという時はSNS使って助けてと言おう!」と決めているので、昔より私を取り巻く環境は良くなっている気がする。実際に助けを求めて応じてくれる人がいるかまではわからんが、昔の私にはこの世界のどこにも助けを求める相手がいなかったので、そもそもSOSを出すという手がなかった。

 それに比べたらそりゃ今は100億倍改善してると思う。

 まあでもバッドコンディション・バッドフィール・アイムアバッドガール。こんな気分のときに限って早起きするんだから最悪。余計なこと考えたりしたりしないように、めちゃ頑張って寝ました。


 そういえばビリーアイリッシュちゃんのPVですごく好きなのがあるんだけど、bud guy以外は全部曲名忘れちゃったな〜。


 メンタルがボロボロな時はまともな判断力がないので、何もしないのが一番!!

 なのは間違い無いけど、何もすべき日ではない日が多すぎて心折れそうになったりもする。

 生まれ変わったら何になりたいとか正直あまり希望ないけど、強いて言えば、驚くべき進化を遂げて先天的疾患とかも全然ハンデにならないような暴爆ハイテクノロジー&人権リテラシー高高社会に生まれたい。

 未来すぎて火星とかコロニーで生まれるかもしんない。来世はフォボスのマックで会いましょう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る