2022.10.23


 来てくれたわね! 待ってたわ、生理!!

 ねえ、なんでそんなに遠慮がちなの? もっとジャブジャブ出なさいよ。あんた最近気難しくてさ。昔はあたしたち、待ち合わせ時間ぴったりに来る似た者同士だったのに。あんたは変わったよね。


 今日は気圧とか天気とかも良い感じにゆるくて本当に助かった。生理なんかのせいで死にそうになったらやはり寝る一択である。


 気圧とホルモンバランスが安定すれば、陰キャの私でもなかなかのハッピーピーポーになれる。カードのツケと電気代が嵩んだもんで、やむなく来月分の年金にも手を付けてしまい容疑者室井慎次みたいな顔になってたけど、今ならUh~~BINBO! みたいな軽いノリで流せちゃうもんね。


 明け方に二度寝して、夢の中で24時間テレビのテレビ瀬戸内用ドラマパートの脚本をずっと考えていた。テーマはレモン。いつもだけど私の夢って細かいとこが妙に整合性取れてるんだよな。

 そんで「そろそろ時間もないし、もうこの路線で頑張ろう!」とプロットが固まった瞬間に目が覚めた。

 夢の中で一仕事やっつけたせいか、ハッピーピーポーにしては何も頑張る気になれずぼんやり過ごしたけど、六花奇譚とか軽めの作品を少しだけ手直しした。



 これはものすごく昔から感じてたことなんだけど、なんとなく自分より少し上(今なら40歳~か?)とそれ以下で文章から漂う何かが違うような気がしていた。一見わかりにくくても「フムフム、それはDNAの問題ですね~」くらいの深さで根本的に断絶してるところがあるような気がしていた。


 さっき、どっかでGoogle翻訳したんか? ってくらい様子のおかしい誤字脱字目白押し映画ネタバレサイトを見ながらふと思ったんだけど、私が感知してるのはもしかしたら「新聞臭さ」かもしれない。

 新聞を読み慣れている人の文章からは何も感じないけど、新聞をほとんど読んだことのない人の文章は新聞臭が薄いのでは??


 新聞を読み慣れてる人の文章って盤石な土台の上に築かれてるわけで、たぶんそうそう乱れないと思うのだわ。

 なんとなく同じ土台の上から抜け切らないから、自由律で大胆なリズムとかキャッチ―なワードの組み合わせを生むのは新聞読み慣れてない人のほうが得意かも。外国語や新語をすぐ使いこなすし感性が柔らかいイメージがある。


 まあ実際には誰が新聞読んでて誰が読んでないのかなんてわかりゃぁしねぇのだが、日本語絶賛吸収中の小中学生が新聞読む機会って減っちゃってるのかもしれないな~などとは、常々思っている。


 いよいよ夜になったのでまたちょっと身体が楽だなぁ。ケーキ屋さんに駆け込み入店、キメるぜ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る