2022.10.12


 今日もいつもの時間が苦しくて宵泣きしちゃいそうだった。でも起きてすぐになぜか「本を読むぞー!!」と頑張ってしまったので、頑張ったツケが早めに来たのかもしんない。だとしたら今日の不調の理由、超シンプル。


 苦しい苦しいと思いながらも2時間くらいうっすら眠り、最近よく見る夢をまた見た。

 いつから見るようになったかは忘れたけど、Twitterの悪夢記録を見た感じ、結構頻繁に見てるかもしんない。

 いつも同じ夢じゃないんだけど、だんだん共通項がわかってきたのでメモ。個人的には心理的なあれがモロに駄々洩れている気がする。


 私はゲームの主人公のような立場で、何かをクリアしなければならないんだけど、何をすればクリア判定になるのかわからず、いつも同じところにいて、倒すべき中ボスをただ眺めている。

 中ボスはなんとなくFF7のブチギレヴィンセントのような雰囲気の巨人だが、私はいつもそれを制限時間(具体的にはわかんないけど)内に倒せない。するとそのブチギレヴィンセントは、例えば青いYシャツなんかを着ていたり、白いポロシャツに角刈りみたいな普通の人の姿に変わってて「今日からみんなの先生になります」とか言って学校だかマンションだかに赴任してくるという謎のシステム。


 この「マンションのような学校」は、もしかしたら私が小説の中で書いてる学院・寺院が影響しているのかもしれない。それは今日気づいた。


 元ボスの彼らは人の姿になっても何か手助けをしてくれるわけではなく、邪魔もしないけど私には無関心。

 そして代わりに新しい中ボスが現われる。

 でも私は全然ミッションを完了できないので、どんどんお役御免の中ボスが人間になって増えていく。


 ドンキーコングって今挑戦してるステージをクリアできないと次のステージに行けないけど、夢の中ではそんな感じで「困ったなぁ」って思ってる。

 完全に行き詰まってるけど、攻略の方法は全然わからない。シチュエーションも変わらないからヒントも降って来ないし誰も助けてくれないし、どんどん時間切れになってどんどんボスが入れ替わる。

 あの入れ替わる制度って降格なのかな。私のせい? ごめんねヴィンセントたち。


 私がミッションをクリアできないのと、ボスが入れ替わって倒すべき相手ではなくなるのと、なぜか私がマンション(学校)のような建物の外に出ることが滅多にない、というのがこの夢の共通項。

 あと人助けやそういうヒーロー的役割はわりと毎回やってるかな。夢の中ではあたしプリキュアなんですわ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る