第76話 うちの彼氏、可愛い

 翌朝。


「ゴホッ、ゴホッ……! す、すみません、朱日先輩。朝食、すぐに用意するので……」

「お気遣いなく。今日は一日、ゆっくりと休んでください」

「いや、でも……」

「もし悪化して、取り返しのつかないことになったらどうなさるのですか? 私が泣いてもいいと?」

「っ! だ、ダメです! それだけは、絶対……!」

「すぐお粥を作って持って行きます。食べたら薬を飲んで寝てください」


 昨日寒いと言っていたが、どうやら要君は風邪をひいていたらしい。


 体温は三十八度ちょうど。

 朝の時点でここまで高いと、おそらく夜には九度台までいくだろう。


 咳に頭痛、悪寒に吐き気。相当辛そうなのに、いつも通り家事をこなそうとする彼を寝室に押し込め、私は小さく息をついた。……彼が私に従順で誠実なのは嬉しいことだが、時として少し怖くなる。たぶんあの人、私が死ねって言ったら迷わず死ぬんだろうな。口には気をつけないと。


「……あとでスポーツドリンクとかゼリー買いに行かないとね。栄養ドリンクもあった方がいいかな」


 そう独り言ちながらキッチンに向かい、冷凍していたご飯を温めてお粥を作った。

 ネギと生姜入り。味付けは鶏ガラスープの素と塩。最後にサッと卵を回し入れて完成だ。


 一口、味見をしてみる。

 ……うん、美味しい。風邪の時はこれに限るな。


「要君、できましたよ」


 横になっていた彼は、私が来たのを見て身体を起こした。

 私はベッドに腰を下ろし、器の中のお粥をスプーンで掬って、ふーふーっと息を吹きかける。


「どうぞ。口を開けてください」

「……あ、あの」

「どうされましたか?」

「いや、じ、自分で食べられますよ。これ以上朱日先輩に、迷惑かけたくないですし……」

「要君には、いつもお世話になっています。完治するまで、私にお世話させてください」

「で、でも……」

「でも、ではなく?」

「……はい。お、お願いします……」


 無理やり言わせたことは明白だが、これでいい。


 努力家なのは要君のいいところだが、同時に悪いところでもある。

 うちの家事は当然のこと、日中は大学に行きながらバイトをして、たまに早朝や深夜もどこかで働いて。過労で倒れた経験から無茶苦茶はしていないようだが、それでも常人から見て頑張り過ぎなことに違いはない。


 完治するまで私が全力でサポートし、限界まで休ませなければ。

 これくらいしないと、何のための同棲かわからない。


「はい、あーん」


 要君は素直に口を開け、お粥を頬張った。

 意識がいまいちハッキリしないのか、もちゃもちゃとのんびりとした動きで咀嚼する。いつもの元気がなく……こう言っては何だが、可愛いなと思ってしまう。


「美味しいですか?」

「……は、はい」

「では、もう一口。お腹がいっぱいになったら、遠慮せず教えてください。完食する必要はないので」

「……ありがとうございます」


 一口食べて、もちゃもちゃ。二口食べて、もちゃもちゃ。

 ゆっくりと水を飲むも、口の端から零して。

 私がティッシュで拭くと、要君は恥ずかしそうに謝る。


 ……何だこの可愛い生き物。


 お姉様に潰されて、ぐでぐでになっていた時と似た雰囲気。

 体調不良の人に対してこんなことを思うのはよくないのだが、要君は私がいなければ生きていけない、という優越感に口元が緩む。心配なのは違いないが、同時にかなり楽しい。


「……ご馳走様です」

「お粗末様でした。しっかりと食べて偉いですよ、要君」


 そっと頭を撫でると、彼は視線を伏せながらはにかんだ。

 普段の男らしさが見る影もない。


 ……ダメだ、可愛い。

 うちの彼氏、可愛い。


 好き。


「薬はここに置いておきます。私は買い物に行くので三十分ほど家を留守にしますが、困ったことがあったらすぐに連絡してくださいね」

「は、はい。わかりました」


 要君を寝かせて布団をかけ、私は寝室を出た。

 普段もあれくらい、頼りない感じでもいいのにな。




 ◆




 朱日先輩が家を出てからどれくらい経っただろう。

 一度は眠りに落ちたが、酷い吐き気に襲われベッドから飛び起きた。


 早くトイレに行かないと。床で吐いたら最悪だ。


 体調不良な上に寝起きな頭と身体でどうにか廊下を走り、若干息を切らしながらトイレに到着。

 ドアノブを捻り勢いよく扉を開くと、そこには先客がいた。


「あっ」


 霞む視界でも、そのシルエットと声で誰かは判別がつく。

 一条先輩だ。


「ご、ごめんごめん! 鍵かけ忘れちゃった!」


 ズボンと下着を下ろして座る一条先輩は、流石に恥ずかしいのか扉を閉めようと手を伸ばした。


 ……どうしてここに彼女がいるのか、という疑問はあるが。

 それを問うよりも先に、俺の肉体は限界に達する。


「おええええっ!」

「き、君さぁ! それは流石に失礼なんじゃないかな!?」

「違っ、そういうのじゃ――おええええっ!」

「またやった!? いい加減にしろよ、僕だって怒るんだぞ!!」


 ただでさえ朦朧とする頭に、どでかい声をぶつけられ。

 俺はもう一度、盛大に吐いた。




 ◆




 一条さんから大事な話があると言われ、今日家で会う約束をしていた。


 マンションを出てすぐのところまで彼女が来ていたため、鍵を渡して先に部屋に行ってもらう。

 その後、予定通り買い物を済ませて家に帰りリビングに入ると――。


「……ご、ごめんよ、糸守クン。風邪とは聞いてたけど、そんなに悪いなんて知らなかったんだ。それなのに僕、怒鳴ったりして……」

「い、いや、俺こそ汚いもの見せちゃって本当にすみません……。しかもちょっと、ズボンにかかっちゃって……」

「気にしないでよ! そ、そういう趣味は流石にないけど……この際何とか、ご褒美って思うことにするから……!」

「……意味がわからないんですけど、とりあえず洗濯してから帰ってください……」


 何があったのか、二人は向かい合って土下座していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る