第4話 迎撃専門店 Part2(ゲーム)

鞍端風増 vs 店長


TURN1

(風増のターン)


「俺のターン。

【シャドーパンチャー-フック】を召喚」


【シャドーパンチャー-フック】

固有ターン1 通常攻撃力300

通常効果:このモンスターが召喚された次の自分ターンに、このモンスターを墓地へ送って召喚したモンスターは、攻撃力が800上がる。

(見よう見まねでシャドーボクシングをする子どもの格闘家。陰でトレーニングをしている)


手札

風増:5枚

店長:5枚


TURN2

(店長のターン)


「俺のターン!

来い!【完壁鉄鋼門パルフェ・メタル・バリゲード】!」


完壁鉄鋼門パルフェ・メタル・バリゲード

固有ターン1 通常攻撃力500

通常効果:このモンスターは攻撃できず、特殊攻撃状態のモンスターとの戦闘では破壊されない。

(何人も通すことを許さないという意志を持った鉄壁の門。足音が聞こえるだけでも攻撃してくるほど守備が固い)


「(またあの門が…)」


「【撥水塗料リペル・ペイント】を発動。

これで俺の門は効果で破壊されなくなる!」


撥水塗料リペル・ペイント

伏兵カード

発動条件:場にモンスターがいる場合。

効果:以降、モンスター1体は効果で破壊されない。


「(くっ…戦闘破壊防止のみならず、効果破壊まで!)」


「さらに城カード【迎撃専門店げいげきせんもんてん】」


迎撃専門店げいげきせんもんてん

城カード

効果:このカードを従えるプレイヤーは攻撃できない。

自分モンスターが迎撃して相手モンスターが破壊された場合、相手モンスターの攻撃力分の戦闘ダメージを与える。


店長の場に武器屋のような店が現れた。


「ターン終了。

さぁ、かかってこい!」


手札

風増:5枚

店長:3枚


TURN3

(風増のターン)


「俺のターン!

革騎レザー・ライダー】召喚!」


革騎レザー・ライダー

固有ターン3 通常攻撃力800 打撃攻撃力1000 思念攻撃力1000

打撃効果:攻撃終了後、このモンスターと戦闘を行ったモンスターと、自分のモンスターが戦闘を行う場合、自分のモンスターの攻撃力は400上がる。(このモンスターが場にいる必要はない)

思念効果:戦闘したモンスターに対して、次の1ターン攻撃を封じる。

(赤いバイクに乗り、ハイウェイを駆け抜けるのが趣味の鬼。兄とは不仲説が流れているがそのようなことはない)


革騎レザー・ライダー】通常攻撃力1600(800+800)


「ん? ああ。【シャドーパンチャー-フック】の効果か」


「ああ。【フック】は召喚ターンの次のターンに、このカードを墓地に送って召喚したモンスターの攻撃力を800上げる。

(これで、あの門との攻撃力の差が開いた。

守備が固くなる前に、一気に上から叩く!)

バトル!」


革騎レザー・ライダー】通常攻撃力1600(800+800)

       vs

完壁鉄鋼門パルフェ・メタル・バリゲード】通常攻撃力500


「伏兵カード【絶対迎撃精神パルフェ・アンブッシュ・スピリット】!

攻撃力500以下のモンスターが迎撃する場合、戦闘中のみ相手モンスターの攻撃力分、そのモンスターの攻撃力を上げる!」


絶対迎撃精神パルフェ・アンブッシュ・スピリット

伏兵カード

発動条件:攻撃力500以下のモンスターが迎撃する場合。

効果:そのモンスターの攻撃力は戦闘の間のみ、戦闘する相手の攻撃力分上がる。


革騎レザー・ライダー】通常攻撃力1600(800+800)

       vs

完壁鉄鋼門パルフェ・メタル・バリゲード】通常攻撃力2100(500+1600)


「くっ…」


革騎レザー・ライダー】が壁に激突し、そのまま破壊される。


「まだだ!

【迎撃専門店】の効果。

迎撃によって相手モンスターが破壊された場合、そのモンスターの攻撃力分のダメージを与える!」


【迎撃専門店】から矢が発射される。


「うわぁ!」


風増の累積ダメージ:1600(0+1600)


「(でも、ただでは起きない!)

逆撫さかなでするうろこ】を発動!

相手から受けた効果ダメージを相手にも与える!」


逆撫さかなでするうろこ

伏兵カード

発動条件:相手から効果によるダメージを受けた場合。

効果:同じダメージを相手に与える。


「さらに、【盗塁】を重発動リリアクト!」


【盗塁】

伏兵カード(重発動リリアクト)

発動条件:ダメージを与える効果が発動した時、または、累積ダメージを回復する効果が発動した時、それに対して発動できる。

効果:その効果に以下の効果を追加する。

・この効果の半分の数値を、効果を反転させて、本来効果を受けるプレイヤー以外のプレイヤーも受ける。

(ダメージを与える効果の場合は、累積ダメージが回復し、

累積ダメージが回復する効果の場合は、ダメージを受ける)


「ダメージを受ける効果が発動した時、俺はその半分の数値を回復できる!」


「うっ!」


風増の累積ダメージ:800(1600-800)

店長の累積ダメージ:1600(0+1600)


「相手の効果を利用して回復まで…。やるな。だが…

【ダメージ・エイド・ジュース】。

手札のカードを捨てることで、1枚につき800ポイント、累積ダメージを回復する。

俺は手札を1枚捨てる」


【ダメージ・エイド・ジュース】

伏兵カード

発動条件:このカード以外の手札が1枚以上ある場合。

効果:手札を捨てることで1枚につき800ポイント累積ダメージを回復する。


店長の累積ダメージ:800(1600-800)


「(俺が反撃してくることまで、想定済みか)

モンスターがいなくなったことで、新たなモンスターを召喚する。【革疾レザー・レーサー】を召喚」


革疾レザー・レーサー

固有ターン3 通常攻撃力700 打撃攻撃力800

打撃効果:【革騎レザー・ライダー】が自分墓地にある場合、1度だけ戦闘時に攻撃力が800上がる。

(青いバイクに乗り、モータースポーツに命をかける鬼。弟と共にハイウェイを駆け抜けるのが数少ない楽しみの一つ)


「ターン終了」


手札

風増:3枚

店長:0枚


TURN4

(店長のターン)


「俺のターン。

完壁鉄鋼門パルフェ・メタル・バリゲード】を墓地に送る」


完壁鉄鋼門パルフェ・メタル・バリゲード】が崩れていく。


「これは…」


「現れろ!

固有ターン3【完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ】!」


完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ

固有ターン3 通常攻撃力500 ???攻撃力700

通常効果・???効果:このモンスターは攻撃できず、特殊攻撃状態のモンスターとの戦闘では破壊されない。

???効果:???

(完壁鉄鋼門パルフェ・メタル・バリゲードにさらなる改良を加えた門。敵を迎え撃つための仕掛けの多さは計り知れない)


「(守りがどんどん強くなっていく…)」


「このモンスターは、【完壁鉄鋼門パルフェ・メタル・バリゲード】と同じ効果を持つ。

さらに、規約カード【先手アタック・ファースト】。

これで俺は、バトルフェイズでなくても攻撃カードを発動できる」


先手アタック・ファースト

規約カード

効果:このカードを発動したプレイヤーは、手札の攻撃カード1枚を発動できる。(本来発動できるタイミングでなくても構わない)


「【守衛攻撃】発動!」


「(【守衛攻撃】!?

この攻撃カード…)」


「【完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ】の守衛攻撃状態を解放!」


完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ】守衛攻撃力700


「店長、これって…」


「このカードを使ったからには、隠し立てする必要はないな。

そう、これは、瀬山とお前達との勝負だ!」


「!?

なんでだよ!

なんで店長が、金貨visionなんかの手先に。

まさか、脅されて…」


「いや、その逆だ。

むしろ、奴は俺に救いの手を」


「救いの手?」


「風増。お前はしばらくうちに来てなかったから知らないかもしれないけど、俺はもうあの店の従業員じゃない」


「え…」


「厳密には、あの店自体なくなった」


「なんで!?」


「盗まれたんだよ。

店の金目のカードは全部な」


「!?」


「1年くらい前からかな。

ショップが襲われるっていう事件のことは、ちらほら聞いてはいたから、用心していたんだが。

自分のとこがやられるとはな」


「それで経営が上手くいかなくなって…」


「店はダメになっちまった」


「そんな…」


「唯一の救いが瀬山だった。

奴はある条件をのめば、店を立て直す資金を提供すると声をかけてきた。

その条件ってのが、風増、お前を倒すことだ」


「(向こうが3勝している以上、俺達に敗北は許されない。

でも俺が勝てば、店長は…)」


「俺はお前を騙して勝負を挑んだ。

俺のことは嫌ってもらって構わない。

だが、決着がつくまではこのゲームを続けてもらうぞ」


「(どちらか一方を選べというのなら…)

わかった。続けよう」


「ターン終了」


手札

風増:3枚

店長:3枚


TURN5

(風増のターン)


「俺のターン!

【ラピッド・コンバットホース-Εイプシロン】を召喚!」


【ラピッド・コンバットホース-Εイプシロン

固有ターン5 通常攻撃力1500 打撃攻撃力1800

打撃効果 (重発動リリアクト):このモンスターの戦闘で伏兵カードが発動した場合、それに対して発動可能。その伏兵カードを無効にできる。(ただし、1ターンに1度のみ)

(身体が白と黒でカラーリングされた馬の格闘家。武術に長けていて大抵の者は恐ろしくて口出しできないのを本人は気にしている)


「バトル!

【打撃攻撃】発動!」


【ラピッド・コンバットホース-Εイプシロン】打撃攻撃力1800

      vs

完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ】守衛攻撃力700


「さらに【急所突き】!

戦闘で破壊されないモンスターを破壊できる!」


【急所き】

伏兵カード

発動条件:自分モンスターが、戦闘で破壊されない効果を有しているモンスター、または、戦闘で破壊されない効果を受けているモンスターと戦闘する場合。

効果:その効果を無視して、その戦闘で相手モンスターを破壊できる。


「前の勝負での切り札を使ってきたか。

だが…」


完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ】から矢が飛んでくる。


「うわっ!」


風増の累積ダメージ:1100(800+300)


「これが【完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ】の守衛効果。

互いに伏兵カードを発動する度、相手に300ダメージを与える!」


完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ

固有ターン3 通常攻撃力500 守衛攻撃力700

通常効果・守衛効果:このモンスターは攻撃できず、特殊攻撃状態のモンスターとの戦闘では破壊されない。

守衛効果:【完壁鉄鋼門パルフェ・メタル・バリゲード】を墓地に送って召喚している場合、互いが伏兵カードを発動する度に相手に300ダメージを与える。

(完壁鉄鋼門パルフェ・メタル・バリゲードにさらなる改良を加えた門。敵を迎え撃つための仕掛けの多さは計り知れない)


「(あの門を破壊する前に、俺の累積ダメージを3000超えにする戦術か!)」


「戦闘は続く!

堅実迎撃精神パルフェ・アンブッシュ・ソウル】!

迎撃モンスターの攻撃力を3倍にする!」


堅実迎撃精神パルフェ・アンブッシュ・ソウル

伏兵カード

発動条件:カードに記された通常攻撃力が500以下のモンスターが迎撃する場合。

効果:そのモンスターの攻撃力は3倍になる。


「【ラピッド・コンバットホース-Εイプシロン】の打撃効果!

その効果を無効にする!」


堅実迎撃精神パルフェ・アンブッシュ・ソウル】が無効になる。


「だが、俺が伏兵カードを使ったことでお前に300ダメージを与える!」


「うっ!」


風増の累積ダメージ:1400(1100+300)


「これであのモンスターを…」


「俺は2枚目の【堅実迎撃精神パルフェ・アンブッシュ・ソウル】を発動!」


堅実迎撃精神パルフェ・アンブッシュ・ソウル】(2枚目)

伏兵カード

発動条件:カードに記された通常攻撃力が500以下のモンスターが迎撃する場合。

効果:そのモンスターの攻撃力は3倍になる。


「2枚目だと!?」


【ラピッド・コンバットホース-Εイプシロン】打撃攻撃力1800

      vs

完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ】守衛攻撃力2100(700×3倍)


「さらに、お前に300ダメージ!」


「うわっ!」


風増の累積ダメージ:1700(1400+300)


「まだだ!

伏兵カード【模型手加カスタマイズ】!」


模型手加カスタマイズ

伏兵カード

発動条件:自分の場に固有ターン5のモンスターがいる場合。

効果:そのモンスターを墓地に送り、そのモンスターと同じ名前のモンスターを召喚する。

元のモンスターの特殊攻撃状態を引き継いでもよい。


「【ラピッド・コンバットホース-Εイプシロン】を新たな姿に変化させる!

【ラピッド・コンバットホース-EEイプシロン・エッジ】を召喚!」


風増の累積ダメージ:2000(1700+300)


【ラピッド・コンバットホース-EEイプシロン・エッジ

固有ターン5 通常攻撃力1700 打撃攻撃力1900

【ラピッド・コンバットホース-Εイプシロン】としても扱われる。

召喚条件:カードの効果でのみ召喚可能。

打撃効果(重発動リリアクト):???

(身体が白と黒でカラーリングされた馬の格闘家の更なる姿。武術に長けていて大抵の者は恐ろしくて口出しできないのを少しは気にならなくなった)


「【ラピッド・コンバットホース】が別フォルムに!」


「この効果で召喚されたモンスターは特殊攻撃状態が解放される!」


【ラピッド・コンバットホース-EEイプシロン・エッジ】打撃攻撃力1900


「新たなモンスターを召喚して、戦闘を回避したか」


「逃げるために召喚したわけじゃない!

俺は【ラピッド・コンバットホース-EEイプシロン・エッジ】で攻撃する!」


「!?」


【ラピッド・コンバットホース-EEイプシロン・エッジ】打撃攻撃力1900

      vs

完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ】守衛攻撃力2100


「この瞬間、【再配置さいはいち-再考さいこう】を発動。このターンに墓地に送られた伏兵カードを1枚回収する。

【急所突き】を手札へ」


再配置さいはいち-再考さいこう

伏兵カード

発動条件:このターン墓地に送られた伏兵カードが墓地にある場合。

効果:そのカードを自分の手札に加える。


風増の累積ダメージ:2300(2000+300)


「そして回収した【急所突き】をもう一度発動!」


【急所き】

伏兵カード

発動条件:自分モンスターが、戦闘で破壊されない効果を有しているモンスター、または、戦闘で破壊されない効果を受けているモンスターと戦闘する場合。

効果:その効果を無視して、その戦闘で相手モンスターを破壊できる。


風増の累積ダメージ:2600(2300+300)


「まだまだ!

全消賞与コンボボーナス】!

このターン、手札を使い切ったことで、2枚ドローする!」


全消賞与コンボボーナス

伏兵カード

発動条件:このターン開始時に5枚以上手札があり、同一ターン中、手札がこのカード1枚のみの場合。

効果:2枚ドローする。


「だが、これでお前の累積ダメージは2900になる。

新たにカードを引いても、伏兵カードを1枚でも使えばそこで終わりだ」


「ああ。だから俺は【全消賞与コンボボーナス】の効果でドローはしない」


「なに?」


「【ラピッド・コンバットホース-EEイプシロン・エッジ】の打撃効果を重発動リリアクト

戦闘中に発動した伏兵カードを無効にして、さらに、攻撃力を500上げる!」


【ラピッド・コンバットホース-EEイプシロン・エッジ

固有ターン5 通常攻撃力1700 打撃攻撃力1900

【ラピッド・コンバットホース-Εイプシロン】としても扱われる。

召喚条件:カードの効果でのみ召喚可能。

打撃効果(重発動リリアクト):このモンスターの戦闘で伏兵カードが発動した場合、それに対して発動可能。その効果を無効にする。さらにこのモンスターの攻撃力を500上げてもよい。(1ターンに1度のみ)

(身体が白と黒でカラーリングされた馬の格闘家の更なる姿。武術に長けていて大抵の者は恐ろしくて口出しできないのを少しは気にならなくなった)


【ラピッド・コンバットホース-EEイプシロン・エッジ】の蹴りで【全消賞与コンボボーナス】が砕ける。


「自分のカードを無効にするだと!?」


風増の累積ダメージ:2900(2600+300)


「【完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ】の効果で300ダメージは受けたが、これで攻撃力が上回った!」


【ラピッド・コンバットホース-EEイプシロン・エッジ】打撃攻撃力2400(1900+500)

      vs

完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ】守衛攻撃力2100


「くっ!」


鉄槌鋭気ドリリング・パニッシュ!」


完壁鉄鋼鬼門パルフェ・メタル・バリゲードウェイ】がひび割れ、バラバラになる。


「ぐぅ!」


店長の累積ダメージ:3200(800+2400)


風増の勝利。

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