お久しぶりです

お久しぶりです


最近元気だったので日記を書いていませんでした


ですが、なんだか元気がなくなってきてこの日記に戻ってきました


どうして元気があったのかというと将来の夢ができたからです


それは動物看護師です


オープンキャンパスに行きました


動物看護師などの資格が取れる専門学校です


本当に本当にときめいて


すごい将来が楽しみに見えてきてワクワクしていました


でも、専門学校に行くことを親に反対されました


専門学校に行くなら大学に行った後からと言われました


大学、どうもじれったいなと


動物看護師になりたいと思っている私には大学受験への意欲が低いです


しかも動物看護師は給料が低いです、かなり


しかもかなりハードらしいので


動物看護師になるのもなんだろうと思いました


そこまでしてしたいことなのかと言われればそうではない気がして


あーじゃぁ今まで通り英語系の大学に行こうかなって思ったけど


英語系の学部に行って何がしたいのか分からないです


ただ、英語ができると親が喜びます


数学ができるよりも国語ができるよりも英語ができたほうが喜ばれる


そんなものです


留学に行きたいと言えば親は目を光らせて応援をしてくれる


本当に行きたいかと言われると正直わかりません


来週は三者面談です


私はそこで何を話せば良いのでしょうか


受験はしたくないです


受験をしたくないと言うことは怖いことです


だから言えません


将来何になりたいのか、どんな自分になりたいのか


わからなくなってしまった今


私は何に向かって努力すれば良いのか分からなくなりました


そこそこの収入があればいいと思いもしたけど


そこそこの収入を得て何がしたいのでしょうか


子供は欲しくありません


お金をかけるような趣味もありません


じゃぁこれから何のために生きるのか


生きがいはなんなのか


何のために働いて稼ぐのか


考えれば考えるほどわからなくなってきます


宿題に追われ、休むためには努力が必要で


あたりまえなことだと押し付けられる常識も


努力をすることが当たり前だなんて


先の見えない努力なんて


そんな虚しいことってありますか


どうして大人たちは子供全員が将来の夢や理想像を持っているのだと思っているのですか


どうして子供には無限の可能性があるのだと思うんですか


それならばどうして私には有限の可能性も見いだせないのですか


いつか、私に優しい世界が来ますように


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る