No.3

公園のベンチに腰掛け、ぼんやりと周りを見渡した。昨日、僕は逃げるようにアパートへ帰った。

フジはメンバーの中で一番仲が良かった奴だ。時に意見が食い違い、衝突し合う事もあった。殴り合いの喧嘩だってした。互いに譲れないものがあったからこそであり、一番に理解し合っていたからこそでもあった。フジは他のメンバー同様、何度か連絡をくれる。フジからの連絡は、他のメンバーと違い、僕を後ろめたい気持ちにさせる。あんなところ、一番見られたくなかった。

「あれ、」

不意に後ろから声が聞こえた。少し舌っ足らずな声。振り返った先には。

「ああ、やっぱり。」

長い前髪から覗く左目が笑った。そこに居たのはリュウだった。

「久しぶり、元気だった、」

僕の返事も聞かず、リュウは僕の隣に腰掛けた。少し長めのストレートな黒髪。その黒髪に隠れた右目と、黒髪の隙間から覗く笑う左目。色白の肌に中性的な顔立ち。黒を基調とした、少し緩めの服。肩に背負ったベース。何も変わってないな。

「変わってないね。あ、でもちょっと暗くなったかも。」

こういう事を遠慮無く言ってくる。それでも嫌な気分にならないのは、リュウが嫌な奴ではない事を知っているから。バンドをやっていた時も、よく「暗い」とか、「座敷童みたい」とか言いながら、僕をからかった。その度に、僕はリュウの頭を小突いた。

「フジから聞いたよ、路上ライブやってるんだって、」

その一言に、僕は舌打ちしたいのを辛うじて堪えた。

「フジ、言ってたよ。何だか素直じゃなくなったって。」

いつもだったら、リュウのはっきりと物言うこの性格に救われていた。だけど、今はそれが鬱陶しい。

「何かあった、だったら話してよ。」

「リュウには関係ないよ。」

思わず僕は言い放った。

「関係あるでしょ。だって仲間だよ。」

「仲間」という言葉に、一瞬固まる。そう言ってくれた事が、今の僕には嬉しかった。それ以上に、悲しくて悔しかった。

「帰る。」

吐き捨てるように言い放つと、僕はリュウに背を向けた。リュウの制止する声も聞かず、僕は歩き出す。

「僕、君の歌好きだよ。」

リュウの一言に、一瞬足が止まった。その、取って付けた言い訳のような一言に、思わず小さく笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る