第19話【公爵Side】シャイン視点2

「鳥を殴る者についてはどう思う?」


 これはもしかして、お父様のことを言っているのではないだろうか。

 よく考えてみれば、お茶会にルリナがいたのもおかしい。

 ルリナがニルワーム様に告げ口をしてしまった可能性は考えられる。

 私はどう答えて良いのかわからず、しばらく黙ってしまった。


「なるほど、答えに悩むということは、シャインは鳥が好きではないのだな」

「そんなことは……。私はなにもしていません」

「私は? つまり、誰か心当たりがいるのか?」


 しまったー!

 これでは白状したようなものだ。

 なんとか誤魔化さなくては。

 もはや婚約どころの話ではない。


「ルリナが……」

「なに?」

「公爵家でルリナが勘当されそうになったときです。ルリナは、部屋に入ってきた鳥を本で追い払おうとしていて……それが偶然当たってしまって……」

「そうか……良くわかった」


 どうやら私の誤魔化しはうまくいったようだ。


「シャインの話は聞くに値しない。鳥を殴ったのはキミの父親だろう」

「どうしてそのことを……?」

「最後のチャンスだ。鳥を殴ったのは父。そうだろう?」


 ニルワーム様の目がマジになっていて怖い。

 どうしてたかが鳥一羽に対して、ここまでうるさいんだろう。


「そ……そうです……嘘ついてすみません。お父様に怒られたくなかったんです」

「怒られる? 命がかかっていたのだぞ。鳥の命をなんだと思っている?」


 私はどういうわけかメチャクチャ怒られている。

 そんなつもりで来たわけではない。

 せっかく高価なドレスやアクセサリーを身につけてきたのに。


「あの……。私との婚約についてですが……」

「は?」

「招待状を送ってくださったでしょう。私はこの日のために、お洒落をしたんですよ。どうですか?」

「話を逸らすつもりか。だが生憎だが、私は婚約のために招待状を送ったわけではない」

「え?」

「目的は成長したルリナを見てもらいたかったからだ。だが、シャインはルリナと接触したもののすぐにこちらへ来てしまった。ガッカリだ」

「そんな……。それではお父様に怒られてしまいます。どうか、私と今からでも婚約してください」

「婚約だと? ルリナをゴミのように扱っていたような者とするわけがない。それに、たとえそのようなことがなかったとしても、生き物を雑に扱ったり嘘をつくような者とは絶対に婚約などせぬ!」

「そんな……」


 ニルワーム様に婚約を申し出るどころかフラれてしまった。

 こんなことがお父様にバレてしまったらせっかくのドレスも返品されてしまうかもしれない。

 いや、自体はそれどころではないのかもしれない。


 もしかして、公爵家が存続危険なのかもしれないと、薄々そんな予感がしてしまったのだ。

 けれど、どうしてニルワーム様はルリナなんかを庇おうとするのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る