第20話 見えない想い


 悟が現れて、部屋の空気が一気に張り詰める。

瑞帆も悟と目が合った――かと思いきや、すぐに逸らされてしまった。

まるで、視界にいれることすら嫌だとでも言うように。


「悟くん…久しぶりだね。もしかして聞こえてた?その…」

「別に何も、自分の名前以外は。立ち聞きする趣味はないし」


見るからに狼狽えている萌咲。

対する悟は、声も口調も冷ややかだ。


「でも人に聞かれたくないことだったら、こんな場所で話すなよ。コソコソ自分の話されてるの、正直言って気分悪い」

「ごめん…でも、悟くんのこと悪く言ったりしてたわけじゃないよ」

「じゃあ何」

「それは……」


言葉に詰まって、萌咲は悟から目を逸らしてしまう。

けれどこれでは、余計やましい話をしていたように見えてしまうのでは?

そう思った瑞帆は、迷いながらも椅子から立ち上がった。

意外にも、悟の目線は自分と同じくらいの位置だった。刺々しい空気と威圧感が、彼を実際より大きく見せていたらしい。

悟に睨まれ、緊張で喉が詰まる。

けれどここで何も言わないわけにはいかない。


「悟くんだよね。えっと、水川です。俺のことはたぶん萌咲から聞いてると思うけど」

「………」

「さっきまで俺たちが話してたのが、嫌な感じに聞こえてたなら謝るよ。悟くんのこと話してたのは本当だから…でも聞かれて困るような話はしてないから、そこは信じて欲しい」

「ああ、そう。じゃあなんで萌咲は何も言わないで、そっちが喋ってるわけ」

「それはほら、気恥ずかしいとかさ。好きな人の話してたわけだし」

「ちょ、ヒロくん?!」


慌てだす萌咲。確かに、これは出しゃばり過ぎてしまったかもしれない。

けれど、ここで何も言わない方が駄目だろう。誤解はちゃんと解いておいた方が良いに決まってる。ちゃんと話せば伝わるはず。

しかし当の悟は、ただ嫌そうに目を細めていた。


「好きな人の話、ね…そんな楽しそうな話をしているようには聞こえなかったけど」


そう言って瑞帆と萌咲に背を向け、壁際のロッカーに鞄を放り込み、無言で着替え始める悟。


…………………。


「ちょっと待って。それだけ?」

「なんだよ、まだ何かあんの?」


呆気にとられた瑞帆が後ろから声をかけると、悟は面倒そうに振り返った。

それも、『口もききたくない』とでも言わんばかりの顔で。

その表情には、さすがに瑞帆も気分が悪くなった。

少しひどすぎるんじゃないか?そこまでのことを、萌咲は…自分はしただろうか?


「そうじゃないけど。でも悟くんは、萌咲ちゃんに何か言うことないのかなと思って」

「俺が?なんで」

「なんでって…萌咲ちゃんはさ、ずっと君のことを考えて、君のことを話してたんだよ。それが何故かくらいわかるだろ。なのに、どうしてそんな冷たい言い方するんだよ」


『好き』、という言葉はもう使えなかった。それは自分が言うべきではなかった、と思ったからかもしれない。

けれど何故だろう。以前の…紅亜に会う前までの自分なら、ここまで感情に突き動かされて行動することはなかった。

ましてや、こんな風に人に突っかかるなんてことは絶対しなかったのに。


「わかる…まあ、そうだな。でも、なんでそれをお前に言われなきゃいけないんだ」


悟の顔が翳る。

ほんの一瞬だけ、瑞帆の心に罪悪感がよぎった。彼の顔に、傷ついたような表情が見えた気がしたから。

しかしそれは本当に一瞬で、すぐに悟は嫌悪感たっぷりの目で瑞帆を睨んできた。


「お前、萌咲の幼馴染なんだってな。だから自分が一番萌咲のことわかってます、とでも言いたいのか」

「まさか。それにそういうことじゃなくて、俺はただ、」

「だろうな、お前は何もわかってない。わかってないくせに、もう俺の…俺たちのことに口出ししないで欲しい。萌咲も萌咲だ。何がしたいのか知らないし、萌咲の好きにすればいいと思う。けど、あんまり俺を困らせないでくれ」


ここで初めて、悟が萌咲をまっすぐ見た。

怒りも苛立ちもない…どこか辛そうな眼差し。

戸惑い、たじろぐ萌咲。

どちらも苦しそうな、2人だけの空気。


「ごめんなさい。私、本当に…でもどうすればいいかわからなくて……悟くんに嫌われたくないのに」

「どうしてそこで俺が萌咲を嫌うとかって話になるんだよ」

「だって私、悟くんが思ってることがわからないから…今だって……」


目を潤ませる萌咲。

悟は気まずそうに目元を歪ませると、すぐ顔を背けてしまった。


「嘘だな。本当は分かってるだろ。お前はいつも――」


ボソッと小声で、そう呟いた悟。

そしてそのまま誰の方も見ずに、部屋を出て行ってしまった。

取り残される、瑞帆と萌咲。


………………。


「俺が、余計なこと言ったから…ごめん」


沈黙に耐えられず、瑞帆は俯く萌咲に声をかけた。

萌咲は下を向いたまま、数度首を振った。


「水川さんは何も悪くないです。私が悪いんです。だから、悟くんに嫌われても仕方ないんです」


そう言った萌咲の目からは、涙がぽろぽろと零れ落ちていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る